つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙と鉛筆~物がない中で楽しさを作る~

なんかリアルすぎるのよね、最近のゲームは。 私が35年前にはまったパソコンゲームは「信長の野望」。 初代『信長の野望』で上洛目指して奮闘中!【うどんの野望】 - YouTube これよこれ。 尾張の一大名の信長になり、国を経営しながら、他国を攻めて、領…

お医者さんって大変ね~コロナ禍では、「大変ね」ではすまされないほど大変であろう~

母から私が聞いた話。母の友達の体験だそうだ。 昔、病院の待合室で診察を待っていると、おばあさんが医者に「そんなダラダラとした生活を送っていちゃダメだ。運動しなさい」と大きな声で指摘されていたそうだ。 そのおばあさんは、歩くのも億劫なくらいに…

本音と建前・学力偏差値と人間偏差値

本音と建前 私は塾で働いているので、午後から夜が仕事時間なのよ。だから帰りは23時を過ぎる。遅いときは午前様になることもある。だから、夜遅くに電車やバスに乗ることになるのよ。 街灯もない夜道よ。 前を歩く若い女性ははだけた服を着ている。 暑い…

雑談ブログ~テーマは何もありません😅~

昨日のブログは本当は投稿するつもりではなかったのよね。間違えて投稿しちゃったのよ まだ、書いている途中だった上に、内容も納得できるものではなかった。 でも、取り下げるのもなんだかなぁと思ってそのままにした。 私のブログの書き方は、まずは、最も…

喪失感~うしなって鮮明になることがある~

そうか 今、私が書いているブログは、永遠に残るものではないのよね。 それは100年後という遠い日ではなく、5年後や10年後という私が生きている間に、このブログが消えてしまう可能性はあるのよね。 例えば、はてなブログを運営している会社が倒産した…

雨上がり決死隊解散に対するひろゆきさんの指摘~「宮迫さんがやった悪いことは何ですかって言ったときにちゃんと説明できる人はいない」というけれど🤔

論破芸人ひろゆきさんが、雨上がり決死隊の解散に関して、「宮迫さんがやった悪いことは何ですかって言ったときにちゃんと説明できる人はいない」っておっしゃっている。 「悪いこと」の定義よね。 この定義が曖昧だから、キチンと説明できないんじゃないの…

自分のマイナスの感情を受け止めるのって大切よ~そういえば誕生日だったわ😅~

常にマイナスの感情を持っているのも辛いが、「常に良い心を持たなくてはならない」という信念を持っても生きづらくなる。 「思うのは自由」と言う話はこちら イエスに呪われた、いちじくの木の話 空腹のイエスが、いちじくを食べたくて木に近寄った。いちじ…

「思っただけ」なら発言するな~思っただけを発言したら、それは思っただけではなく、行動したことになるのよね~

思うことと発言することを混同していないかしら。 「思っただけ」なら「発言していない」ということよね。発言したら、それは思っただけではなく、思ったことを行動に移したことになる。 なんか、SNSの登場で、人の負の感情が公にされるようになったなぁと、…

塾講師の本音~学力のある子の可能性を広げるのも塾講師の務めよね~

中学校の勉強だけをしっかりとやっている。1学年400名以上いる中で4番。全県模試でも偏差値74を叩き出したこともあった✌️。 志望の高校は県公立。私立はあくまでも県公立が不合格だった場合の併願校であった。 当日得点は5教科200満点の186点…

特攻の朝~特攻隊員に選ばれたときの本当の気持ちは?~

特攻隊員を決めることなり、私の部隊は全員講堂に集められた。 隊員は人数は17人。1番機から4番機を1組にして、4組が出撃することになっている。 特攻する隊員を決める上官はプライベートでも仲良くさせていただいている川上さんだ。他の隊員は私と上…

夢と現実の区別が曖昧なことがあるのよね🤔~睡眠の質を上げないとなぁ~

記憶の中で、現実に経験したことなのか、それとも夢の中での出来事なのか、たまに混沌とすることがあるのよ。 とある町に独り暮らしをしていたとか。 とても仲の良かった友人とケンカ別れをしたとか…。 妻と結婚する前に、同棲した女性がいたとか。 その町や…

アフガニスタンでアルカイダが政権奪取~日本への影響を外交・歴史・地理を絡めて考える🤔~

アフガニスタンは、ユーラシア大陸の要地である。 メルカトル図法よりも地球儀でアフガニスタンを見ると、それがよく分かる。 【アフガニスタンの隣接国】 東~南 :パキスタン・中国 西 :イラン 北 :カザフスタン~ロシア ユーラシア大陸の十字路のような場…

なぜか私って政権に批判的なリベラルさんと思われるのよ~自分では全く自覚していないが😅~

うちの家族は、母も私もワクチンを射った。そして、先日、妻も中2のチューもワクチンを射った。 マスクは常に着用している。 旅行はしていない。 他都県に行っていない。仕事も県内で、メインとなる職場は、自宅がある市だ。 家族以外との会食はしていない…

中2チューの夏休みの1日

【中2のチューの夏休み】 6:00 起床 □朝風呂 7:00 朝食 □Eテレ(花がっぱ) はなかっぱ2011 けっさくせん うきうき パッカ~ん! [DVD] 中川里江 Amazon □Eテレ(これなんで商会) コレナンデ商会 コレコレ [DVD] 川平慈英 Amazon 7:40 父とゴミ出し 8:00 自室で…

自分に直接関係のない命~メンタリストDaiGoさんと小6生の作文~

こちらは2年前、小6生が書いた時事作文👋 僕は最近高く納税を国に払っている人とホームレスなどがする1票とどちらがより重いかということを聞いたことがある。ホームレスは国に納税を1円もおさめていない。それなのに対して高いお金を国におさめている。選…

8月15日は終戦の日~敗戦の日は9月2日よ~

8月15日に思うこと。 この日は、日本が停戦を発表した日だ。 降伏文書の調印して戦争が終了する。停戦した国を攻めるのは道義的には問題だが、降伏文書に調印しなければ、正式な降伏にはならない。 日本の指導者の戦争指導が、あまりにも杜撰であったとい…

メンタリストDaiGo氏の炎上発言を冷静に分析する🤔

う~ん。 一歩間違えれば、独善的な正義の振りかざしになったり誹謗中傷になったりするんだけれど、差別やヘイト発言にはみんなで毅然と拒否しないといけないと私は考えるのよ。 冷静な分析を心がけるわ。 今回のダイゴ氏は、こちらのDaiGo氏 あなたの知識を…

理系か文系かの大学選びって、算数をどのように学んだかで決まるんじゃないかしら🤔。~他者理解を阻む公式・暗記教育~

速さの問題って苦手にしている子が多い。食塩水の問題もそう。単位あたりの量や割合って、抽象度が高いから理解しにくいのだろう。 公式を覚えさせて解かせるというのも方法の1つだ。しかし、私は小学生に対して公式を教えることに否定的な考えだ。 チュー…

「勝ち組の女性を殺したい」「可愛らしい服を着て男性に好かれそうで殺す」とは😱~小田急線刺傷事件~

言語道断な事件だと犯人を断罪するのは簡単だ。 いや、断罪しなくてはならない。 いくら自分の人生がクソみたいなものであろうと、それは他人を傷つけて良い理由とはならない。 対馬容疑者は「大学時代に女性から見下され、出会い系サイトで知り合った女性と…

チューパパの黄昏日記令和3年8月11日~教育・宗教・歴史・社会・心理・コロナなど内容はオンパレード😄~

6時 チューに「朝ですよ」と促されて起床する。 チューにとってはいつものことだが、パパにとってはチョー早い。 今日は7時から近くの神社へ朝散歩をすることになっていて、チューに朝起こすように頼んでいた。 2階に上がるとママも起きていた。ママにと…

爆発的なコロナ感染拡大と東京オリンピックの因果関係を考える🤔~いじめ事件と似ている気がしたのよ~

コロナ感染の爆発的な拡大と東京オリンピックには関連性がないと主張する人がいる。その主張と、いじめを苦に自殺したらそれはいじめが原因ではないという主張に似ているような気がしたの。 あくまでも飛躍した私の思考回路ではよ。そして、あくまでも「似て…

マキ・ミキ・マキでこんがらがるわ😅

水野とマキ・ミキ・マキでこんがらがる‍♂️ ①水野真紀 #2(2012/9/1放送) 水野真紀 Amazon ②水野美紀 私の中のおっさん 作者:水野 美紀 角川書店(角川グループパブリッシング) Amazon ③坂井真紀 恋のザッツワチャドゥ EMI MUSIC JAPAN INC. Amazon どちらも…

はてなブログ数999

さぁ書くんだ その指を使い~♪ 新しいネタを町で見つけよう~♪ このブログはスリーナインなのよね。1000個目のブログよりも、感慨深いものがあるわ。 読者数1000名とか、1日のアクセス数1000って相手あっての数字で努力だけでは達成できないけ…

はてなインターネット文学賞の応募について

私は小説家にはなれないなぁ。特に私小説は無理だ。 私に文才がないことは置いておくわ。 自分の身の回りで起きたことを赤裸々に書いて公表するのが無理だわ。 公表するといっても、弱小ブログ内ならまだ良いが、懸賞となるとやはり話は別だった。 こちらは…

菅義偉首相の「原爆の日」広島平和記念式典で読み飛ばしたことは「魔が差したこと」なのかしら🤔

そうよね 首相が読み忘れたのは「わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていく」などのくだり。この後の記者会見の冒頭で、首相は「あいさつの一部を読み飛…

「高校に進学したら塾に通わずに自分で勉強します」~まずは高校の勉強はどんなものか知りましょう~

中学校の定期試験対策と高校受験に向けて塾に通っている生徒のほとんどが、高校に合格すると塾をやめる。 全体的な高1の通塾率も良くない。中1の通塾率よりも良くないと思う。 なぜだろう。 なぜ、高校入試が終わると通塾をやめてしまうのだろう。 高校を…

また会えるよね、きっと。~あの日は忘れられない~

私にとって忘れられない日は沢山あるわ その忘れられない日の中で、「日付まで覚えている日トップファイブ」を挙げるとしたら ①妻と初デート(8月18日) ②結婚記念日(10月23日) ③息子の誕生(10月5日) ④父の死(4月20日) と、あと1つ、この…

塾講師の本音~くさしていないで動けってことよね😅~

私が運営している教室は、地域では保護者や生徒の入塾候補の5番手にも挙がらない弱小塾だ。 名前も知らないだろう。 一応大手の系列塾だが、この地域では全く知られていない。 それでも頑張っている。 2つの教室を任されている。1つはほぼ常駐している。…

マザコンとは🙄~Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんは「マザコン」かしら🤔

親というものは、子どもがいくつになっても変わらないものなのだろうなぁ。 男の子に対して、母親は過剰な愛情を、父親は敵愾心を持つのかもしれない。 また、女の子に対しては父親は愛情を、母親はライバル心を持つのかもしれない。 最近は父子・母子仲の良…

百田尚樹さんの「選手の活躍の機会を奪うために、五輪開催に反対したモーニングショーは謝れ」という発言を検証する🤔

最近の私のブログは、コロナと東京オリンピックについて、ほぼ1日おきに投稿している。 7月20日 7月22日 7月23日 7月26日 7月28日 7月31日 そして、今日(8月2日) 14日間毎日ブログを投稿して、そのうち7つがオリンピックの話なの…