つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑な親心190630

保護者と生徒と私の三者面談。話の中で、チュー(小6の息子)が、私のパターン休の月曜日に教室に連れてきて、勉強していることを伝えた。 子ども自慢になってしまうが、伝えた理由は2つある。 1つは、自分で時間管理しながら勉強していることを様子を伝えた…

鮨詰めバスの車中で

今日は雨。 怠さと頭の鈍痛とで体が重い。 バスは道路の混雑で車中は鮨詰め状態。最寄りの駅に着いたのが、予定の30分以上の遅れ。それでも出勤時刻の30分以上前に着くのだから、ほんと余裕を持った生活をしている✌️。 さて、鮨詰め状態のバスの車中での…

夫婦円満の秘訣❓😅190122再投稿(ブログセレクション③)

夫婦円満、家族円満の秘訣は何だろう。夫婦喧嘩は犬も喰わぬ。子どもに悪影響を与える。そのように言われるが、本当だろうか 確かに、泥沼喧嘩、取っ組み合って相手に怪我を負わせるとか、怒鳴りあいがやまない喧嘩は良くないだろう。子どもの脳への影響もあ…

「毎日ブログをするという目標」とは

昨日、私が気になったブログ 最近、自分のブログに関して思うことなどなど。 - Random Life Blog id:samadaさんは、私からしたら雲の上のブロガーさん。投稿して2時間で、☆は250近く、ブックマークも7個もつくんだもの。それでいて、私のブログに☆をつ…

子の成長190114②再投稿

子どもと接するときに大切にしていることは、子どもが幼児のときの感動を忘れないことである。 また、子どもに限らず、人と接するときはCの欠けていないところを見るように心かげている。自分が完璧な人間ではないのに、相手に完璧を求められない。だから、…

「そもそも意味が分かりません」とは

分かりやすいことは、良いことかな。長短両面あるのよ。長所は分かるわよね。短所って何か分かるかしら。 分かりやすさに慣れきると、我が儘になるのよ。だって、分かりやすさの基準って、自分の頭でしょ。ということは、自分の頭の出来を基準にして、分かり…

蒸し暑い日の出勤途中のつれづれに

今年も半分が過ぎ去ろうとしている。子どものときの1年よりも大人のときの1年の方が経つのが速い。厭世的に思うと、なんか一歩々々死に近づいているんだなぁって感じるの。 世の中に確実なものなんてないという。仏教に帰依するまでもなく、これは真理だ。…

お疲れブログ

最初に断っておくわ。読むと心が沈むかもしれないわよ。 閲覧注意 なんか最近、疲れがとれないのよ。妙に頭痛と肩凝りが酷いと思っていたら、強風や大雨。私は台風が近づいてくると、なぜか頭痛がするの。今日は台風じゃないけどね。 そういえば、月曜日と火…

小学生のうちに身に付けること

何か、また息子自慢になっちゃうんだけれど これは何の様子か分かるかな❓ 週に1回、職場(塾)に連れて行って、勉強しているチュー。ストップウォッチが目に入った。 「この問題を19分でやります。」 と言って、ストップウォッチをセットしたの。 まぁ、何で…

欠けた心を埋めるもの😌

現在46歳。 生きて、あと30年かぁ。父の享年は63才。とすると17年なのよ。 そう長く生きたいわけではない。適当なところで、この世とオサラバするわ。ただ、私の執着、いや心配事は、チューなのよね。そして妻。 父は私に母を託した。私はチューに妻…

アクセス数

昨日、「はてなブログ」のみの投稿で、43のアクセス。星をつけていただいたかたは13人。フェイスブックやツイッターには投稿しなかったの。その理由は、ちょっと会社関係の人には読まれたくなかったから まずい❗️ - つれづれなるままに こんな内容でも、読…

まずい❗️😱

言葉が出なくなっている。 「canは可能性の意味と…、ほら、出来るという、あれ?、言葉が出ない❗️。う~ん。」 数分後、 「そうだ。能力だ。」 米や生糸の原料の( )の価格が急騰し… という問題に 「えっ❗️❓米と生糸の原料って何だっけ❓米と生糸に共通した原料って…

塾を運営しています😊

私が勤務している塾は、集団、個別、映像の三形態のそれぞれの特長を生かして、小学生から高校生までの学習指導をしている。それに、小学生には「英語」や「記述・作文」、「プログラミング」、全生徒対象には「速読・速能」といった能力開発系の講座を取り揃えてい…

つらいの~つらいの~飛んでいけ~🎵📢🤣190208再投稿

生きていれば、良いこともあれば、辛いこともある。辛いことがなければ、良いことを感じない。だから、辛い経験も大切で、辛いことがあっても当然なのよ。(辛さの程度によるよ。念のため) でも、辛いことや疲れは早く消化したいよね 仕事が終わってどっと疲…

ツイートブログ20190620

ブログを始めて153日で234記事になりました✌️今後、たまに、1日2投稿して、2投稿目はブログの再放送ならぬ再投稿しようかしらと考えているの。なんか過去に埋もれたブログちゃんがかわいそうで。また、仲良くしてやってくださいませって感じです ツ…

塾の授業実況中継(歴史⑤)

前回までの授業をもう一度受けたい方は、こちらをクリックしてください 塾の授業実況中継(歴史編④) - つれづれなるままに (1)政治とは ‍「まず言葉の定義から始めよう。政治とは何か?」 「・・・」 ‍「政治って習っているよね。摂関政治、執権政治、藩閥政治・…

私もアクセス数も☆も下降傾向よ😅

最近、私もアクセス数が横ばい、いや下降気味で、星の数もそんなに多くないのよ。 そう、なぜ「私(も)」なのか❓。 私と比べたら、雲泥の差のブロガーさん、何とお呼びすれば良いのか分からないので、無気力雑記さん(id:mutr )とお呼びするわ。彼のブログを読ん…

チューの成長日記⑯令和元年6月16日(日)

さてさて、最近チューはかなり大人っぽくなった。今や小学6年生。小学校に入学したときは、こんなに成長するとは思っていなかったよ。そんな気持ちを吐露したブログはこちらに チューよ、チュー。 - つれづれなるままに チューの日記シリーズは全てこちらに…

6/16のサンデーステーションの年金問題報道の感想

(1)昨日の私のツイート 私にとってはプチバズリ ♥️104 RT49 ゆう (@LOAaCeAPJ8gqmb0)さんが5:17 午後 on 日, 6月 16, 2019にツイートしました。 老夫婦で年金25万もらって10万足りないと不満を言う旦那は71歳 写真の夫婦は年金288万の収入 …

塾の授業実況中継(歴史編④)

(1)塾の授業実況中継「歴史編」結果報告 ☆30個相当たまると次の授業を開始すると約束したよ✨。 はてなブログ☆・FB・ツイッター❤️・ブックマークの順で、それぞれの数をお伝えすると 歴史編①30、15、3 、1 歴史編②28、11、4 歴史編③23、12…

雨ってかわいそう

雨ってかわいそう 雨が好きな人は少ない 雨はたくさんの恵みを与えている だけど あぁ、雨かぁって疎まれる 雨ばかり続くと憂鬱になる 晴ればかり続くと嬉しくなる だけど 雨が続くと作物が腐るように 晴が続くと作物が干からびる 朝は晴れよ 夜は雨降れ そ…

父よ。

今週のお題「おとうさん」 父よ。 私は貴方に感謝の言葉を伝えたことがない。父よ。 私は貴方に心を開いていなかった。幼い頃、たくさん遊んでくれた。自転車で色々なところに連れていってくれた。夏には古里に連れていってくれたし、九十九里浜の海にも遊び…

通勤中の愚痴ブログ😁

今回のブログは、愚痴がグチグチ口から出そうなのを押さえて書き込んだものよ。 気分が悪くなるかもしれないわよ。閲覧注意❗️❗️って、大丈夫、ライトだから。「アルアルシリーズ」の変形よ✨ アルアルシリーズはこちら トナラーアルアル - つれづれなるままに …

チューよ、チュー。

チューは修学旅行に行った。 普通級に気心知れた子はなく、所在なさげ。 でも、みんな優しく接してくれると妻から聞いた。去年の林間学校の時も、チューの写真は全て笑顔であった。 ありがたい。 ホントありがたい。 5年前の入学式。 キミはひときわ目立っ…

塾の授業実況中継「歴史編③」

(1)因果の網を張る えっ❗️❓中学生にこんなことまで教えるの~と思う方もいると思う。昔、中学受験クラスを担当していたとき、生徒の父親から 「こどものノートを見たら、こんなことまで小学生に分かりやすく教えているのかと驚きました。」 と言われた。 そ…

チューパパの黄昏日記⑪令和元年6月11日

(1)朝のお見送り 月曜日の朝は、パパがチューを学校に車で送る。 今日はあいにくの雨。学校の校門前に駐車して、フロントガラスから見える空模様。 雨はなんで「あいにく」なのだろう。植物にとっては嬉しい雨。「雨ばかりだと大変だろう」と言うならば、「晴れ…

平等と公平と・支援級と普通級と

今日、私が気になったブログがこちら って、ブログがNot Foundになっていたわ。どんな内容だったかと言うと、「特別支援学級はズルい。知的障がい者を支援するんなら、頭のよいクラスの吹きこぼれに支援しろ」という内容だったかと。 ○○ (id:□□)さんは、斜に…

チューの成長日記⑮令和元年6月9日

(1)エピローグ 昨日は仕事で少し凹むことがあったパパ。 とちょっと愚痴から始まる日記。 「聞いていません。聞いていたら~」と言われてしまうと、サービス業ではこちらの負けなのよね。これからは、配布文書に一言書いておこうと誓ったパパだった。 そのあ…

塾の授業実況中継「歴史編②」

(1)ありがとうございます 前回の授業のおさらい☺️ 前回の授業はこちら 塾の授業実況中継「歴史編①」 - つれづれなるままに ☆30個で次の授業をすると約束したよ。だから、前回の授業実施後のアクセス状況をお伝えするね □53アクセス □はてなブログ☆ 26…

塾の授業実況中継「歴史編①」

今日は1時間半ほど中3生に歴史の授業をしたよ。その様子を紹介するわ✨ 全て書くと大変だから、今回は最初の部分だけね。つれ歴とは異なるシリーズにしたわ これまでのつれ歴はこちら つれづれなるままに歴史を語る(第4部②) - つれづれなるままに (1)注意…