つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになるには努力が必要❓~不幸せに見える人が目の前にいた場合、私は何をすれば良いのか~

バスの停留所でバスを待っていると、後ろから「クソババー❗️」という奇声が聞こえる。チラッと振り替えると、女性と、自転車をひいている老婆。親子なのだろう。 老婆はその声を意に介さずに彼女のあとを歩く。女性は意味不明の奇声を発しながら、私の後ろを…

ブログの更新が途絶えたときは

心配しても仕方がない。 相手の事情もあるのだから。 毎日更新していた人が、1人、また1人と、更新がなくなっていく。 私もいずれ、更新が途絶える日が来るだろう。そのときは、「ブログ休止のお知らせ」というブログを出そうと思った。 以前、読者数がか…

ながらスマホの起源は❓🤔

歩きスマホをしている人を見ていて、日本人の気質を変えたのは、 ゲームウォッチ ファミコン ウォークマン ではないかと思った。 ゲームって二人以上いないと成立しないものだった。だから、相手を探すのも一苦労。 私が大学生だったときは、麻雀がそこそこ…

思い出の中のラーメンの味🍜😋💕

私は25年ほど前に新人として配属された教室に、現在、責任者として勤務している。 新人として配属後、この教室には3年間勤務した。入社7年目と9年目には、そのビルの最上階にあるその地区の本部に勤めた。だから、このビルには5年間勤務しているのよね…

杉田水脈衆院議員の発言を分析する🤔~「女性はいくらでも嘘をつけますから」とは~

自民党の杉田水脈衆院議員が25日、党の内閣第一部会などの合同会議で女性への暴力や性犯罪に関して「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言。被害者を蔑視する発言としてSNSで批判が相次ぎ、ツイッターでは「杉田議員」がトレンドになった。 杉田…

ブログ投稿がコンガラガッチ🌀😵~予約投稿~

昨日のブログは投稿の仕方を失敗してしまった。 朝の7時に投稿したブログは、現在通っている生徒の最近起きたことなので、やっぱり投稿をするのをやめようと思い、8時半頃、下書きに戻したのよ。スターをつけてくれた読者さん、失礼しました。 そして、す…

なるほどなぁ🤔~あっちを立てればこっちが立たず~

さっき投稿したブログは、思うところがあったので、下書きに戻したの。教室を異動したら投稿することにしたわ。 「ハマありがとうな…。チャンスくれてありがとう、山内もありがとう」 久しぶりにアメトークを見た。東京であまりうだつの上がらない芸人さんの…

何事も考え方ひとつ☝️😄

「まだ死にたくないなぁ」と思えるだけ、まだ若く、そして今が幸せなのかもしれない。 ホント、遠いところまで来たなぁって感じる。 転籍前の会社では「報奨休暇」なるものがあった。入社5年目、10年目、15年目、25年目に7日間~15日間の連休が取…

内閣総理大臣になったことに祝意を述べるとは🤔

若き我らが命の限り~ 法政大学の校歌の出だしだよ。この校歌の歌詞はパプリックドメインなのよ。一応調べてみたわ✨ 法政大学って、卒業後の繋がりがそんなに強くないのよね。あくまでも私のイメージだが。 東京六大学野球というと、東大・早稲田・慶応・立…

700記事達成🎉💃🎂🕺🎊~弱小ブログは書く人も読む人も「奇特な人」よ😉✨

1年8ヶ月で700記事となったわ~。質より量で勝負してきた。いや、勝負などしていない。書きたいから書き続けてきたわ。 これまで、私のブログをずっと読み続けてくれた方はほんの一握り。途中から、読まなくなった方は多数。 当たり前よね。私のブログ…

ながらスマホ📱🚶~ながらスマホをする人は○○なのかしら🙄~今回は言い過ぎるほど言うわよ😎~

ながらスマホをする人は、自制心が欠けていて自己チューよ。これを否定する人はいるかしら ①歩きスマホ 歩きスマホをする方は、自己チューで性格が悪い可能性が高い。 その理由はハッキリとしているわよ。 だって、「周りが自分のことを避けてくれる」と思っ…

お好みのスナック菓子😋

私はボップコーンが大好きだ。 豆で買って、家で自分で弾いて食べたものだ。豆は小さな袋に入っているけれど、全ての豆を弾くと相当な量のポップコーンになる。それを一人で全部食べてしまうほど好きなのよ。 実はここ最近、そのポップコーンに不満があるの…

「何をしたいか分からない内閣だ」という指摘もあるそうだけど~そんな指摘ができる立場なの😅~

おかしな発言よね。 総裁選では“改革”を強く打ち出していた菅氏だったが、こうした人事に自民党幹部の中では「何をしたいのかわからない内閣だ」と指摘もあり、わかりづらいという声も上がっている。 菅内閣 新閣僚21人の顔ぶれ (ABEMA TIMES) - auヘッド…

ブログを続けたいならば~なんか色々と考えさせられたわ🤔~

先日、気になったブログよ。 三浦章太郎 (id:cotovol) さんは、読者数が2000名を越えて、ご自身のブランディング力が高い方。私が私のブログで記事を引用させていただくのも畏れ多いわ。言及の仕方がよくなければ、おっしゃってくださいね。 記事の中に…

「働く内閣を作る」とは🤔

そして、国民の皆さんのために働く内閣を作ってまいります。 「働く内閣を作る」菅氏が決意 (ABEMA TIMES) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13726653?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13…

長~いひとり言~心と体と~

長く私のブログを読んでいる方は、私がどのような人であると思っているだろうか? 容姿については、以前、こんなブログを書いたわ テレビで入試解説をしたときのブログでは、モザイク入りの写真を出した。 こちらは、私の過去を書いた書いたブログの1つよ。…

停留所・バスの中の人間模様🚏🚌

⬛️⬛️⬛️⬛️ ⬛️⬛️⬛️⬛️ ⬛️は椅子を表している。 このように椅子が並んでいるバス停。左の2つ席には茶髪の兄ちゃんが2人が座っていた。タバコを吸いながらおしゃべりをしている。 「いや~。そこ喫煙場所じゃないだろう。」と思いつつ、禁煙場所でもないから無…

「○○さんのお気に入りユーザー」って何かしら🤔~ブロガー同士の相思相愛率~

今さらなんだけれど。 「○○さんのお気に入りユーザー」ってなんなのかしら。 今さらなんだけれど。 「お気に入りユーザー はてなブログ」でググってみたのよ。でも、よく分からない‍♂️。 私が星をつけたり、ブックマークをしたりするのが多いと、自然と私のお…

それはホントにお得ですか😅~お得感に惑わされずに生きたいわ~

ラーメンが400円。 餃子が250円。 ラーメンと餃子をセットにすると600円で50円お得。 などという、セット料金があるけれど、これって本当に50円お得なのかしら。 セットにしないと50円の損とも言えるわけで。 単品の値段とセットの値段のどち…

夫にいきなり「離婚届」という「ハルマゲドン」を落とす妻の恨みとは~今回も無理やり夫を弁護してみたよ😎~

「自分のどこが悪かったのか教えてほしい」と訴えるAさんに、妻がまず語り始めたのが、出産時のエピソード。 「産後心身ともに疲労していたのに、あなたは義両親を部屋に連れてきて、こともあろうにお宮参りの話をし始めた。私は全く頭が回らない状況で、反…

女性を若さで選ぶ男性を女性が白眼視する理由~色々考えてみたけれど、結論は当たり前だった😜~

男性が女性に若さを求めると、女性から白眼視される。 なぜだろう。 生物的には、オスはメスに若さを求めるんじゃないかしら。生物的に動くということは本能か。理性がきかない奴という意味で、嫌われるのかしら。 金がほしい。 権力者になりたい。 綺麗で若…

内閣支持率の大幅アップと日本人の国民性~政治には「理性」が大切よ😅~

JNNの世論調査で、安倍内閣の支持率が62.4%だったそうだ。先月の調査結果より27.0%上がり、不支持は26.0%減って36.2%だった。自民党に対する支持率も上がっている。 これは正確な調査なのかな。 日本人の全体の傾向を表す正確な調査…

昨日の常識は今日の非常識💃今日の常識は明日の非常識🕺

昨日の常識は今日の非常識。今日の常識は明日の非常識。 最近、マスクをつけ忘れて外に出てしまうことがある。バス待ちをしていて、バスが来てマスクをしていないことに気づくのよね。これまではバスに乗らずにマスクを取りに家に戻ったけれど、今日はそのま…

不労所得って魅力的だけれど、怖いわ~与太話よ😅~

古代、奴隷に仕事をさせて、搾取し、住民は不労所得で人生を謳歌し、文化の花を咲かせた。哲学も数学も芸術も建築も音楽も、全て不労所得の産物かもしれない。 現代は、人を酷使し過ぎたり搾取し過ぎたりすると非難される。いや、違法となる。 現代は、動物…

小学生のうちに、勉強は笑顔になるものにしましょう😄

最近、勉強に大きくつまずいている子どもの入塾が多くなった。 進学塾としては致命的なのよ。優秀な子どもが塾に入らず、勉強のできない子ばかり塾に入ることは。 進学塾って、塾のシステムで成績を上げるよりも、実際には、成績の良い子が入塾するサイクル…

怖い話②~幽霊の話よりも改憲話の方が怖いわよ😁~

「日本国憲法はアメリカから押し付けられた憲法である。だから、改憲をしなくてはならない。」 この主張を聞いて、皆さんはどう感じるかな。 同感❗️ と思う人は結構多いんじゃないかな。 この主張にはあえて省略した部分があるのよ。 それは、主語よ☝️。 押…

国家論~私達は哲学から多大な影響を受けている😄~

凄いなぁ 常識を覆すには「哲学」なのか。 国家にはなぜ支配者がいるのか。 古代から中世であれば、神が王に支配する権力を与えたということになる。王が神に選ばれし者だから、王に逆らうことは神に逆らうことになり、極刑となっても文句は言えない。 しか…

白井聡さんの松任谷由実さんに対する暴言を検証する。~安倍さん辞任会見を見て切なくて泣くとは🤔~

ユーミンこと松任谷由実(66)は、同日放送の『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)で会見の感想をこう述べた。 「テレビでちょうど見ていて泣いちゃった。切なくて。私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる。同い年だし、ロ…

その新機能は必要ですか❓🤔~必要のないものをドンドン作り続ける必要性とは~

その新機能必要ですか❓ 羽のない扇風機。扇風機に羽があっても良いじゃないか。だって扇の風と書いて扇風よ。 テレビの画質をそんなに良くしてどうするの。俳優や女優の毛穴まで見えるなんて、なんてフェチなの。 何でもかんでもマイナスイオンを出しやがる…

菅さん、切なるお願いです😎

2日続けて、政治ネタ。なんだか読者さんが、私のブログから離れてしまいそう。 でも、書きたいことを書くのが私のブログの特徴だから許してね✨。 8月31日のワイドショーは、菅さんヨイショ番組が多かった。苦労人だとか、お茶目だとか。 彼のプロフィー…