つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤健太郎容疑者の轢き逃げ事件~「人間性の問題だ」というコメントの違和感🤔~

轢き逃げ、当て逃げは悪い。 誰に聞いてもそう言うだろう。そして、周りは轢き逃げや当て逃げをした者を非難するだろう。 今回の事件にコメンテーターの長嶋一茂は「事故は、誰でも起こす可能性が、どう気を付けてもあるんです」と明かした上で「事故を起こ…

Until Death Do Us Part~死が二人を別つまで~

妻と死別後、お付き合いした女性にプロポーズをしたら、彼女に「奥さまと死別して3年も経たずにプロポーズなんて信じられない。私とも死別したらそうされそう。結婚できない。」と言われたそうだ。その男性は「それなら私はいつ再婚できるのか。妻と死別し…

危険な衝動

歩きスマホをする人がなんと多いことよ。 降りる人用の階段を歩きスマホをしながら上ってくる。 不味い その人の胸を蹴っ飛ばして突き落としたい衝動に駆られた。 こんなことを書くと「不謹慎」になるのかしら。でも、こういう心の動きは誰も責められないは…

浅田真央さんの結婚観~結婚の色は何色😌~

サイコパス診断で有名な問題。 あなたの前に自動販売機がある。 喉が渇いて飲み物を買って飲もうとするが、 その自動販売機には不思議な事に飲み物の名前が書かれていない。 それであなたは手当たり次第に何でも買って飲んだ。 その飲み物の色は何色? ある…

アクセス数と星の数~良いブログなんだけれどなぁ🙄~

改めてブログのアクセス数や星の数について不思議だなぁって思ったのよ。 特に星の数は、ブログの内容の良し悪しよりも、はてなブログ内でのお友だちの多さを表しているのかもしれないなぁって改めて思ったの。 えっ❗️ ゆうさん、今さらそんなことに気づいた…

宗教談義9~「神は死んだのか」🤔~

「神は死んだ」とニーチェは言う。 では、なぜ神は死んだのか。ニーチェの哲学ではなく、神が死んだ原因を考えてみる。 専門的な知識のない凡人の考えと思って読んでください。信者でもなく専門的な知識のない者が、こういう理解の仕方をしているって公にす…

佳子さまと小室圭さんの結婚を考える🤔~国民の納得と支度金制度と皇室~

下世話な話。 結婚は当人同士の問題であることは、私も理性では分かっている。 しかし、私は、皇室の方々のご結婚には、国民の納得が必要であるという立場よ。 ご結婚の際には、1億円を越える支度金を佳子さまは税金からもらうということからも、皇室の方の…

マイノリティやセクハラ・パワハラを笑いにするのは😣~令和の常識ではないなぁ~

「はじめ、出川さんが別府さんにマッサージを要求。『彼女いるの?』『かわいい』などと話しかけました。その後『マッサージしてあげる』と申し出て、上半身裸で別府さんを背後から肩を揉みはじめたのです。 さらに胸を触るなど、徐々にエスカレート。別府さ…

車社会に思うこと~足が不自由でも車の運転をすることについて~

今日は一日中天気があまりよくなかった。雨がぱらついていた。 午後4時30分にチューが学校から帰ってくると、私はチューを発達の教室に車で送った。もう薄暗い。 迎えに行くまで1時間弱ある。その間で、母に頼まれたものを買いに行った。頼まれたものは…

有吉くんの正直さんぽパート2~太鼓持ち芸人は誰だ😁~

なるほどなぁ。 散歩番組のナレーションってあまり意識してなかったんだけれど。 モヤモヤさま~ずはショウくんという機械音。 有吉くんの正直さんぽでは、おさんぽアワード2020で、有吉さんが一緒に散歩して良かったゲストの順位をつけた。そのアワード…

「ほめて伸ばす」って本当かしら❓🤔~「ほめる」「承認」「ミルトンモデル」~

日曜日。 昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、気持ちの良い朝だ☀️。 6時30分に朝風呂に入り、7時に家族で朝食をとった。今日はパパはお仕事。7時30分には家を出る。チューとママは乗馬をしに行く。 朝食を食べながらチューが、「外は晴れています。…

どうしようかしら🤔。下書きに戻したブログ。

何だかよく分からないんだけれど。そして、分かりやすい説明をするのが難しいんだけれど。今回のブログの内容は、長~い、独り言だと思って読んでね。 一度投稿したブログを、投稿日やURLを変えると、以前いただいた星やブックマークがなくなってしまうのよ…

切ない後悔~気分が良いときに、ふと思い出した男の子~

今日はなぜか気分が良い。 気持ちの悪さがない。 頭の中がすっとしている。体はダルいのだが、頭の中はスッキリとしている。 なぜだろう 1年間のうち9割は午前中は調子が良くない。それが今日は、1日調子の良さが保てたのよ。 最近、過ごしやすい気候にな…

無理が通れば道理が引っ込む~ホリエモンから学ぶ日本の社会~

なるほど あることが原因で実際に精神的な苦痛を受けて不利益を被っても、それが原因だと客観的に証明できない限り、原因とならないのか。 以前書いた、ホリエモンと餃子店のトラブルについてのブログはこちら 前に書いたブログに載っているから、ホリエモン…

小中学生の保護者の方々へ「自立の道は一本道ではない😄」~子育てと教育と🤔~

今までためていたストックブログを継ぎ合わせてみたよ。私の主観的な考えも入っているから、「あぁ、そんな考えもあるのね~」くらいに読んでもらえたら嬉しいわね 現在の日本の教育制度について考えてみる ①学年制 まず、学年制よね。 ある年齢になれば、こ…

「治安維持」とは~治安が良いと身分の固定化に繋がるのかも🤔~

治安の良し悪しって何だろう 当然、犯罪が多いとか少ないとかとなるんだろうけれど。 犯罪が多い地域は、そこの住民の収入も少ないだろうし、教育水準だって低いだろう。治安を守る警察力も他と比べたら低いのかもしれない。 だって警察官って、その地域の人…

相互読者をしているブロガーさんのブログの内容の被りを気にしてますか😅

今、ストックしたブログが66もある。先日バズったときに、日記シリーズを下書きに戻したからよ。 顔を隠しているとはいえ、チューや妻の写真を載せているので、不特定大多数の人に見せることに躊躇いがあったから、下書きに戻したんだけどね。 私は、プラ…

独立開業する才能とは~最も求められるのは「勇気」じゃないかしら🤔~

私が勤めている塾のオプション講座なんだけど、皆さんはどう思うかな❓ 月に3回、1回25分のネイティブ講師のマンツーマンオンライン英会話。月謝は4000円。これは塾生料金。教材費は年間8000円。対象は小学3年生から高卒生。英検だったら2級ま…

生徒からの質問で、その教科を教えている先生の授業力が分かる😎~生徒の理解度にも課題はあるが😓~

定期試験前に、中3生から社会の質問を受けた。 「護憲運動」って何ですか? 「民主主義」と「資本主義」と「社会主義」の違いは何ですか? 「世界人権宣言」と「国際人権規約」の違いは何ですか? 「55年体制」って何ですか? 「日米安全保障条約」はアメ…

みんなの前で自分の子どもを怒る心理とは🤔

そういえば、最近、楽しいことが思い浮かばなくなってきた。いや、浮かばなくなったのがここ数年と言って良いが、今年に入ってそれが顕著になってきた。 それは、ここ最近のブログの内容にも表れている。 ブログの開設当初は、こどもの成長と子育てを中心に…

「優先席はモラル」「乗り越し乗車は不正」~プチ不正ってアルアルかしら😅~

駅のホームのベンチ。優先席が空いている。優先席を避けて座るお年寄り。優先席に座ってくれたら、その席に気兼ねなく座れるのになぁって思うのよ。 終点で折り返す電車。その電車に乗り込もうとすると、 えっ❗️❓。 すでに座っている人がいる 折り返しすんだ…

国民主権も危うさは付きもの😅~その危うさを意識しておくことが大事なのよ~😎~

この前は国王が主権を独占していたのを、国民に主権があるという大転換について書いたわ。そのブログがこちら。 常識を覆すには哲学が必要であることの例として「国民主権」の話を書いたんだけど、そちらが中心となってしまった。 今日はこんな話から。 後漢…

池袋暴走事故裁判・飯塚幸三被告の証言を分析する🤔

被害者や遺族の方々に対して、心からお悔やみ申し上げます。 いや~、怖い。 チューと散歩するとき、私はかなり交通事故を意識している。端を通る、信号が点滅したら横断歩道を横断しない。右左折の自動車に気を付ける。 かなり口うるさいかもしれない。 こ…

新聞と日本人の気質と政治~政治を語るのをタブーにしない~

バズっているときは政治ネタをひかえていたのよ。やっと収まったので、政治ネタを再開するわ。 こんな一般化をするのは危険かもしれないけれど。日本人って相手を批判することになれていないのかもしれないなぁ。 確かに、面識のある知り合いに面と向かって…

「バズリの後」やっとアクセス数が収まったわ😅~ブログは充実感の欠けたところを埋めるもの~

こちらのブログの続きよ (バズリ後のアクセス数) 10/3 2383 10/4 8375 10/5 2718 10/ 6 403 この3日間「私」ではなく「私のブログ」が注目されたわけよね。私が注目されたわけじゃないことを、認識しないとね。 当分はバズってほしくないわ。 いや~、バズ…

有吉くんの正直さんぽ~ケンコバさんって見かけによらず繊細なんだなぁ😁~

「有吉くんの正直さんぽ」を見ていて、芸人さんの相手に気づかせない優しい配慮を知った。 なるほどなぁ。 ワイルドでバカなことばかりやっているように見えるケンコバさんがその日のゲストだった。 これまでも、彼のことを場の空気を読む機転の速いタレント…

まだブログをバズらせたことがない人集まれ~☝️😄~バズったときの生の気持ちを教えるわ😁~素人はバズルものじゃないのかも🙄~

一昨日投稿した記事が、バズってしまったのよ~。 今回は、バズリ自慢ではなく、バズリとは何か、インフルエンサーとは何か、私が気づいたことを語るわよ✨。 1年9ヶ月ブログを続けて、初めての経験だわ~ そうそう。その予兆はあったの。7月から9月の3…

論理力・文章での表現力って先天的なものなのかもしれない🙄

そう言えば 私は文章の書き方を教えてもらった記憶がない。小学生のときの国語の時間に「作文」という単元があったのかもしれないが。 確かに学校で「起承転結」とか「序論・本論・結論」ということを習ったことがある。しかし、それを学んだから文章が書け…

回転寿司屋と代用魚~マグロではないものをマグロと言えるのはなぜかしら🤔~

私は回転寿司屋が大好きだ。 私の家の近くには「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」「すし銚子丸」「がってん寿司」「スシロー」がある。 あるサイトの回転寿司チェーン店人気ランキングでは 1位スシロー2位無添くら寿司3位はま寿司4位かっぱ寿司5位すし…

ホリエモンはクレーマーか❓🤔~ホリエモンの餃子店とのトラブル~

1年8ヶ月続けて、私のブログがやっと育ち始めてきたわ。 今年の7月と8月は1ヶ月3000アクセスを突破した。 8月末にこんなブログを投稿したわ このとき、9月のブログのアクセス目標は、1割増しの3300アクセスにしたのよね。そして、9月は33…