つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ホリエモンはクレーマーか❓🤔~ホリエモンの餃子店とのトラブル~

1年8ヶ月続けて、私のブログがやっと育ち始めてきたわ。

 

今年の7月と8月は1ヶ月3000アクセスを突破した。

 

8月末にこんなブログを投稿したわ👋😄

 

このとき、9月のブログのアクセス目標は、1割増しの3300アクセスにしたのよね。そして、9月は3300アクセスを達成した😄✌️

 

調子に乗って、今月も1割増しの3630アクセスとしようかしら😁。いや、半端な数なので3500アクセスとしよう☝️😄。

 

いや~。これはかなり調子に乗っているわよ😎。

 

だって、私は、SEOも気にせず、ブログを書くことと読むことの比が8:2の自己チューブロガーなのよ😁。

 

書くことが楽しみで、ブログを書きまくっている。

 

これは「ブログ中毒」なのか。

 

それとも「ブログ依存症」なのか。

 

最近、そうではないと思うようになってきた。「ブログ中毒」ではなく、「自分の考えを公表したい中毒」なのよ😎。

 

だってブログ中毒なら、ブログの体裁を整えたり、デコレートしたりするじゃない。まぁ、私も一回だけ、はてなブログの規格にあるデコレートをしたわ😉✨。でも、それっきり無頓着よ。

 

でもね。私が購読しているブログは、私の10倍近くスターをもらっている方がたくさんいる。ということは、アクセス数も私の10倍ある可能性があるわよね😱。

 

凄いわよね😨。

著名人ではないのに、1日のアクセスが1000もいくなんて。羨ましいけれど、ちょっと怖いわね😓。

 

炎上したら嫌よ。なんか怖いコメントを書かれそうだし。

 

話に挙げたくない人なんだけれど、ホリエモンのように、炎上で影響力を持たせて、影響力を背景にして金を稼ぐ人もいる。

 

今回の餃子店とのトラブルも、炎上する、そして、炎上させているわよね😓

 

かねて過剰な自粛に反対し、マスク着用ルールにも疑問を呈している堀江氏は22日にフェイスブックで、広島県の飲食店を訪れた際に同行者の1人がマスクを着用していなかったことで入店を断られたとの出来事をつづり、「マジやばいコロナ脳」と批判。

堀江貴文氏マスク未着用で… (日刊スポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13762187?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13762187&cpid=10130011&rf=pass_search

 

店名を公表されて、店側はブログで「店頭に表示の通り“マスク未着用の方お断り”にゴネて声を荒げた」と述べた。

 

ホリエモンは、終始穏やかな口調で、マスクしながら丁寧に話したという。店に従う前提でどこまでの着用ルールかを穏やかな口調で店員さんとお話ししてただけなんだそうだ。

 

どちらが本当かは分からない。

 

まず、店頭に「マスク未着用の方お断り」と掲示している。これは店側の方針だ。この方針に違法性はない。フォーマル着用を強制する店だってあるんだからなぁ🤔。

 

マスク未着用で入店しようとしている時点でアウトだろうなぁ。それを彼は「食べてる時以外ずっと着けないとダメなんですか?」と尋ねたそうだ。

 

これを何と言うか🤔。

これを「論点ずらしの因縁」という☝️😎。

 

だって、入店時、マスクをつければ良いだけの話よ。 マスクをしていない同伴者にマスクを着用させて、入店して席に座ったらこの質問をすれば良い。

 

いや、それが店の入口で終われば、ただのクレームだったのかもしれない🙄。ここまでだったら、よくあることよね😅。

 

その腹いせに、インフルエンサーである自分のフェイスブックで、店名が分かるような書き込みまでして、「マジやばいコロナ脳」なんて綴ってしまう😥。ここが問題だと思うのよ。だって影響力のある人だもの😓。いや、影響力がない人でも、やってはならないわよね。

 

ホリエモンが声を荒げたかどうかは、水掛け論となってしまっている。

 

しかし、従うつもりだったのなら、そんな質問をせずに、まずマスクをさせて、入店して席に座るんじゃないかしら🤔。

 

その同伴者がマスクをしたのにも関わらず、入店を拒否したのなら店側が悪い。

 

同伴者にマスクをさせずに店の入口であんな質問をするのなら、店の方針に従うつもりではなかった可能性はあるわね🙄。

 

入口で同伴者がマスクをしたかどうかが気になるわ。従うつもりなら、ここでマスクをさせて質問したはずよね。 マスクをさせたのなら、理はホリエモンにあると考えるわ🤔

 

まぁ、食べるとき以外、ずっとマスクをし続けるのが嫌だったそうね。だから聞いたと彼は言っているが。

 

不特定多数の人を扱うお店は、店の入口に防犯カメラをつけよう。自動車にドライブレコーダーをつけるのと同じように。

 

ドライブレコーダーがあれば、煽った、煽っていないの水掛け論がなくなる。

 

防犯カメラがあれば、声を荒げた悪質クレーマーか否かが分かる。

 

店側にも丁寧な説明が求められるのは当然だが、やはり、店名が分かるような隠語を書いて、店の対応を「コロナ脳」とSNSに投稿するホリエモンは分が悪いと思うのよ🤔。

 

ここよね。

私が考える問題は😔。

 

店の対応が悪いなら、SNSではなく、まずはその場で解決したら良いんじゃないかしら🤔。

 

どうしても納得できない対応だったら、あとでSNSであんなことを書かずに、「今の対応を録音しますのでもう一度同じことを言ってください。」とか、「今の対応をSNSに投稿しますがご了承ください。今、おられるお客様が証人ですね。」ぐらいやれば良いのに。あなたなら、その場で、そのくらいできるでしょう。穏やかな対応をしていたんなら。

 

私なら、そうするわよ。ホリエモンよりも嫌らしい性格だから😎。その嫌らしいさはこちらに載っているわ👋😅。

 

私の方が口達者かも😁

 

でも、彼と私の年収は月とスッポン。雲泥の差😅。大金を掴むには、あのぐらいの勇気と不遜さと鈍感さが必要なのかも😓

 

その場にいたお客の意見が聞きたいわ~🤔。

 

揉めているときから「コロナ脳に従う必要はない」とホリエモンは考えていた可能性があると思うのよ。あくまでも、ニュースを見た上での、私の感想よ😅。

 

頭にきたときほど冷静な対応が求められる。

お店側の主張が事実なら、 店側が自衛しないといけないね。防犯カメラ、録音機等。だって今、コールセンターに電話をすると、「お客様へのサービスの向上のため、録音させていただきます。」って機械音でいうじゃない。私はいつも、「建前を言っちゃって🤣。『お客様がモンスタークレーマーだったら証拠とするため録音します。』って言えば良いのに😁」って思っているのよ。でも、録音は大切なことよね。

 

 

「質問したら必ず答えなくてはならない」世の中ではない。答えなかったり、理屈に合わない答えを言ったりすることに腹を立てるのなら、政治家にもっと腹をたてなさい~📢🤣。

 

って、書いて、私が炎上しないかしら😱。

 

毎日、1000アクセスもあると、何か因縁やクレームを入れられて、炎上しそう😨。

 

そんなビビりブロガーは、1日100アクセスあれば満足よ😌。

 

でも、昨日は160アクセスもあったのよ😅。

(追伸)他愛もなく書いたら、バズってしまったの😱。