つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年が過ぎ去るわ😄~来年は良い年になりますように🛐~

今年も1年が過ぎ去るわ。あまり良い年ではなかったわね。だってコロナ禍だもの。今年が良い年だった言える人はほとんどいないんじゃないかしら。皆さんはどうだったのかしら❓ いや、今年が人生で一番良い年だと言える人もいるはずよね。 たとえば、プライベ…

カレー比べ😋~立ち食いソバ屋(いろり庵きらく)、それともインド料理店か、それとも…😄~

また、アカツキさんのブログに感化され、ブログに紹介かれていたものを食べてしまった。今回はこちら 私も「いろり庵きらく」をよく利用するのよね。 でも、ソバ屋なのでカレーを食べようとはあまり思わなかった。ソバ屋でカレーを食べたのは学生のとき以来か…

イルミネーションに魅せられて~駆除されちゃうわよ😣。気をつけて❗️~

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、クリスマス前でにぎわう東京都内のイルミネーションが午後10時に消えました。 都内イルミネーション 午… (テレビ朝日) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/so…

電車での席の座り方~ソーシャルディスタンスとパーソナルスペース~

空いているとはいえ、ああいう座り方をする人は何を考えているのだろう。ソーシャルディスタンスを意識しているようには見えないし。 となっていたのよね。 皆さんだったらどこに座るかしらね。私だったら 私 もしくは 私 よね 今、私の目の前にいる男性は…

ブログ依存チェック表~「ブロ廃 of the ブログ廃s🎖️」の称号を得られるのは誰だ😁~

前にもブログに書いたかしら。 私のブログの投稿の傾向があるのよね。 昨日のような、悩み系、言い換えると心の「病み」や「闇」があるちょっと暗い内容のブログが投稿されたら、「ストックブログ」が切れかけていることが多いのよ。 投稿のネタばらしなんだけれど…

子を持つ親の悩みは誰でも一緒❓🤔。

うちの家系はチューの代で終わりだろう。 うちは一人っ子。課題を抱えた子である。現実的に彼が結婚するのは厳しいし、子育ては無理であろう。 まぁ、うちは誇れる家系じゃないし、チューで終わっても構わないと思っている。ご先祖様に申し訳ないという時代…

なんでバスに駆け込み乗車するの❓🙄~駆け込み乗車は危険なのよ~

バスが混んでいた。通常始発のバスだが、日に何本かは、始発ではないのよ。「あ~、座れなくて残念。」と思って乗った。 ある停留所で、息を切って乗り込む乗客が2人いた。駆け込み乗車ね。バスは発車しても良いのに、その乗客が乗り込むまで停車していた。 …

ブログの息切れ

先月の11月に、バズリなしで初めて1ヶ月4000アクセスを超えて、12月も中旬まで4000アクセス超えのペースだった。 12/10までの10日間で1322アクセスで1日平均132.2アクセス。31日間で4098アクセスになる。ウホホイと思って…

インドカレー屋は満足度が高い😄

日曜日、チューを私が勤めている塾に連れていって、そこで私が勉強を見る。 国語→数学→社会→速読→オンライン英会話 という流れで、だいたい2時間程度になる。 そして昼食は外食になる。 だいたい、チューとの外食は次のようなサイクルだ。 ①日高屋(醤油ラー…

「いつもの風景」って歌詞も曲も私は好きよ😄~ちびまる子ちゃんのエンディングソング~

日曜日の夕食時に、チューとちびまる子ちゃんとサザエさんを見る。ちびまる子ちゃんのエンディング曲の「いつもの風景」がこちら 斉藤和義 - いつもの風景 [TV ver.] - YouTube やはり、詩ってこうよね。因果関係がないのに因果関係があるように思えるところが…

常識は身に付けると凡人となる❓🙄~子どもは子どもであるだけで才能の持ち主だ~「チューの成長日記令和2年12月13日①」

これまでの「チューの成長日記」シリーズは、1日の中で起きた出来事や感じたり考えたりしたことを1ブログの中に書き綴った。それに写真を加工してアップするので時間がかかる。チューの成長日記は3ブログ分に匹敵する。だから今後は小分けすることにした…

新規開店の「スシロー」VS新装開店の「はま寿司」🍣

う~ん 私のブログ、最近、回転寿司ネタが多いかしら。みなさん、お寿司が好きよね。私も好きよ 近くにスシローが新規開店したのよ。「あら、また私の家の近くに寿司屋ができたわ。それに、仕事から帰る途中で立ち寄れるじゃない」って喜んでいたのよね でも…

アメトーーク 蛍ちゃん良いこと言うわね😄~もうええでという雰囲気を出してても、お金を返さなあかんのが、人間や~

アメトーークは録画をして見る。 このプロデューサーは嫌いだが。嫌っても良いわよね。だって見ているんだから。ロンハーよりは楽しめる。 MCが蛍ちゃんだけになって、番組がパワーアップしたような気がするわ。私は○迫さんが嫌だったのよ。エピソードトーク…

GoToが感染拡大の原因であるというエビデンスはないというけれど🤔

GoToトラベルを一時停止するという。そのキャンセル料は政府が負担するという。 ちょっと待ってよ✋ 政府が負担するってどういうことかしら❓ そのお金は税金でしょ。「政府や国が負担する」のではなく、「私たち国民が負担する」ということよね。 何で国民の…

コロナワクチンの安全性に疑問があるというけれど~イギリスは女王がワクチンをうつんだって😨~

やっぱり日本と違うかもなぁ 8日朝を迎えたイギリスで、いよいよワクチンの接種が始まりました。80歳以上の高齢者らが優先され、94歳のエリザベス女王のワクチン接種も近いとみられています。 英でワクチン投与開始 94… (テレビ朝日) - auヘッドライン - a…

検索チェッカー~検索上位のブログはブロガーの爪痕かしら😎~

これまでも何度かブログにしたけれど、ここ3ヶ月ほどブログを書く気力が失せていたのよね ブログを書く気力の減退について、先月書いたブログがこちら ホント、あんなにブログ中毒だったのが、10月下旬以降、スマホではてなブログを立ち上げるのも億劫に…

回転寿司屋の改装~経営的には正しいが、こんなことをしたら回転寿司屋が廃れてしまうわよ~

なるほど 家の近くの回転寿司屋さんが改装した。 これまでも、入店する際にはタッチパネルを使って座席を決める。注文する際もタッチパネルを使う。タッチパネルはしっかりと消毒してくれているのだろう。 注文したら、レーンに注文した分だけ寿司が流れてく…

新庄剛志のトライアウト~男のアラフィフクライシスを乗りきるには😄~

何か明るい話題を書こうとしても、思いつかない。思考がネガティブになっている。 まぁ、50歳前後の男性で、現在イキイキしていて、未来が夢や希望に満ちている人って少ないだろう。 【アラフィフクライシス】 自分の老化 配偶者の体調不良 子どもの反抗期…

新つれづれなるままに歴史を語る~その7~ちょっと一休みして、これまでのつれ歴を振り返る~

「新つれ歴」は「旧つれ歴」よりも好評のようだわ。私のシリーズブログの1つ「つれづれなるままに歴史を語る」は、旧シリーズはアクセスが少なく、自分の思い入れと読者さんとの乖離が大きかったのよ。 今回の「敗戦の経緯や原因を追及する」というテーマは…

トイレから出たら手を洗おう🎵🎤😅

トイレで手を洗おう トイレで手を洗おう 手にせっけんをつけて洗おうよ さぁみんなで手を洗おう 電車が15分遅延するという放送があった。であれば、そばでも食べるかと思って立ち食いそば屋に向かった。 ホームから階段を上って立ち食いそば屋に行くと、店…

イライラしたらどうしよう😓~私の対処法~

最近、些細なことで「イライラ」することが多いわ。イライラしないように心がけようと思うが、やっぱりイライラしちゃう。 先日、チューをデイ・ケアに車で送った。迎えに行くまで1時間ある。その間にお歳暮を選びにイトーヨーカ堂に行った。 私の左側にイ…

短期消費型ブログと耐久消費型ブログ~どんなブログを書けば、コンスタントにアクセスされるのかしら🙄~

私のブログに掲載されている「注目記事」。どういう基準で「注目記事」となるのかしら。調べてもよく分からないのよね。それに、この「注目記事」はスマホ版では出るのだが、パソコン版では出ないのよね。設定があるのかしら。 そんなことも分からない、ブロ…

温泉って良いわ~温泉アルアルもあるよ~チューパパの黄昏日記令和2年12月6日~

今日は朝の5時に家を出た。チューの乗馬の記録会なのよ。 昨日は23時30分に帰宅して、朝の4時に起きたのだから、眠い眠い。 パパは1階に寝ている。2階に上がって浴室に行くと、既にチューがお風呂に入っていた。チューはすごいな。こんなに早くても…

「ガキ使」特番~収録前に渡部さんが出演することが漏れたことについて~

「また、渡部の話かよ~」と言われそう。私のブログの読者さんが、私のブログから離れていきそうね。でも、書きたいことを書くわよ~。 日本テレビが、大みそかの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」特番で電撃復帰を予定していた「アンジャッシュ」…

相手の言葉に心が痛んで大声を出したら~やはり理性を鍛えて大声は出さないべきよね🤔~

発達に課題がある子ども用のデイ・ケアにうちの中1のチューは通っている。月曜日は下は小1から上は高校生の生徒が集まり、グループに分かれて、カードゲームなどをして遊ぶ。 普段の月曜日は、休みのパパがチューの送迎をするのだが、この日はママが送迎を…

真の親友は稀有な存在~ひとりいたら、それだけで幸せなのよ🍀~

お友だちって何なのかしら❓ Wikipediaで調べてみると、「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」と載っていた。 なるほどなぁ。 友達のポイントは ①心を許し合う ②対等に交わる ③親しみがある の3点に絞…

アクセス数とは❓🤔~素人ブロガーにとっては「薬味」程度に考えた方が良いわよ😁

こちらのブログで、アクセス数を増やすノウハウを質問されちゃった。 Takuma.T (id:takuma0121)さん、コメントと質問をありがとうございます。 これまでにも何度か、ブログやアクセスについて書いてきたわ。そのブログは「ブログ考」というフォルダーの中に…

アンジャッシュ渡部さんの不倫会見と小室さんの母親の金銭トラブル~どちらも個人的な問題なのよね🤔~

確かに渡部さんの不倫は非難されることであろう。女性を多目的トイレに連れ込んでチョメチョメをしてお金を渡したのだから。 前にも書いたが。 その女性の意思に反して行われた行為なのかしら。この問題に関して、この点が私の中で腑に落ちないのよ。 女性の…

不倫って病気かしら❓🙄

ふとね 不倫する人って病気なのかしらって思ったのよ。それも不倫を繰り返したり、公衆便所でチョメチョメしたり。病気だと思うのは、不倫している男女ともよ。 でもね。不倫は昔からあったのよね。それに戦前は男性にお目かけさんがいても問題がなかったわ…

シャボン玉~こわれて消えた~

シャボン玉 飛んだ 屋根まで 飛んだ 屋根まで 飛んで こわれて 消えた シャボン玉 消えた 飛ばずに 消えた 生れて すぐに こわれて 消えた 風 風 吹くな シャボン玉 飛ばそ 作者:野口雨情(作詞) 中山晋平(作曲) 幼い頃、シャボン玉の歌を聞くと、なぜか…