つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

不倫って病気かしら❓🙄

ふとね🤔

不倫する人って病気なのかしらって思ったのよ🙄。それも不倫を繰り返したり、公衆便所でチョメチョメしたり。病気だと思うのは、不倫している男女ともよ😅。

 

でもね。不倫は昔からあったのよね🙄。それに戦前は男性にお目かけさんがいても問題がなかったわ。一夫多妻でも良かったわけだし。

 

他の動物は浮気や不倫をするのかしら❓🤔。

 

不倫はないだろう😓。だって倫理がないのだから😅。

 

動物は「いかに自分の遺伝子を残していくか」が最大のテーマだ。

 

この考えは、色々と事情がある方々がいて、人間に当てはめるのはタブー視されてしまう。子どもを産めない男性も女性もいる。同性愛者もいる。そういった方々への配慮を抜かし、動物の本能という点に絞れば、動物は自分の遺伝子を残すことが大きなテーマの1つということに関して異論がある人は少ないだろう🙄。

 

人間も動物であることを考えれば、「自分の遺伝子をたくさん残そうとすること」を優先してもおかしくないのでなかろうか🤔。

 

いや、「異性と体の関係を持つのは『快楽』のためだから、遺伝子を残すとか残さないとかの問題ではない」という人もいるかもしれない🤔。一次的な快楽であっても、二次的な快楽であっても。

 

しかし、遺伝子を残すのに快楽を与えたのは人ではない。遺伝子を残すことを快楽にしているのは本能だ。遺伝子をたくさん残すためには、あの行為は快楽でなくてはならないんじゃないかしら😌。そして人間は快楽を得ようとあの行為をして子孫を残す。しかし、不倫では子どもを生んではいけないということを理性で分かっているので避妊をするのではなかろうか🙄。

 

「本能」を「倫理」の問題にしていることの方が問題じゃないのかしらと思ったのよ😅。そう考えると、不倫する方が正常で健全となっちゃうわ😱。

 

それに、夫婦の関係なった哺乳類は四六時中夫婦が一緒に行動する。タヌキやゴリラなんかそうよね。お互いに寝取られないように監視しあっているのかも😅。

 

そう考えていくと、やっぱり不倫をする人よりも、不倫をしない人の方が異常なんじゃないかと思えてしまったわけよ😱。

 

人間は理性を持つ。本能に従い複数の人と関係を持つと異常となる。

 

結婚制度でって人間が作ったものだ。一夫一妻制も人間が作った制度なのよね。人工物に従うのが正常で自然に赴くままに生きるのが異常なのかしら🙄。

 

本能のままに生きたなら、自分より弱い他人を殺すだろう。弱肉強食だ。

 

いや、本能のままに生きている動物にも、その動物の世界の中で秩序があるわ🤔。猿山のサルを見れば分かるだろう。でも、人間の社会はは猿山のサルよりも複雑で高度なものになった。

 

なぜ人間の社会が複雑になったのか?🙄。

 

言葉ができたからか。

いや、心が複雑になったからか。

 

言葉が先か。心が先か。必要に迫られて言葉が生まれたのだろう。だから、私は言葉ではなく心が発達し、相手に伝える必要に迫られて言葉が発達したと考える。

 

とすると、動物よりも高度な心があるのが人間なのだろう。そして、発達した心には倫理があり、倫理に反するのことが不倫となるのだろう🤔。

 

時代とともに常識も倫理も変わる。

 

しかし、「不倫」が相手の心を傷つけるのはいつの時代でも同じじゃないかしら🙄。相手の心を傷つける行為なのである。法律違反ではないが、誉められた行為ではない。

 

不倫は、相手の心、それもパートナーの心を傷つけても自分の快楽を求めるものだと定義したら、不倫を繰り返す人は「心の病気を抱えている」と思うのも仕方がないわね😔。その快楽は精神的な快楽も肉体的な快楽もあるわよ😌。不倫相手の心も傷つけることもあるしね😔。

 

「不倫はいけない」と叫ぶのは、冴えない男どもだという意見を聞いたことがある😅。

 

私も冴えない男だけれど、他人の不倫ニュースに興味があるが、それは個人間の問題よって思っているわよ😌。

 

まぁ、妻とはしょっちゅう喧嘩をするが、不倫の一線は越えないなぁ🤔。いや、不倫をする甲斐性もないわよ😁。

 

渡部さんの不倫会見は気になるわ~。でも、彼は誰に迷惑をかけたのだろう🤔。少なくとも私には迷惑をかけていない。

 

いや、彼の不倫を野放しにしたら、不倫することが咎められない無秩序な世の中になる原因となるかもしれない。いや、そんな社会になっても、悲しいかな❓😎、私には影響がないだろう。でも、多目的トイレでチョメチョメが許される社会は、治安がよくなくなる可能性があるわ。だってトイレを開けてみたらチョメチョメしているのよ。それにそういうことをする人は常識がない可能性が高い。安心して公衆トイレが使えなくなるわ。まぁ、今も安心して使えないが😓。彼の不倫は間接的に私は迷惑を被っているのかもしれない。

 

彼が謝るべき人は、奥さんと仕事関係者と、ファンに対してかなぁ🙄。でも、ファンっていたのかしら❓😅

 

では、不倫は病気か?

 

そんなことをいったら、明治から昭和のチョー有名な政治家の多くが病人となろう😱。

 

なんかね。センテンス・スプリング不倫から、不倫したものに対して国民がみんなでリンチしているような気がしてならないのよね。

 

渡部さんのような不倫は、おかしな気がするが🤔。

 

結婚も離婚も浮気も不倫も、それが大人同士であれば、結局は個人の問題なのよね。

 

犯罪じゃないし🙄。

 

まぁ、下世話なことは多くの人の野次馬根性を刺激するのだろう。私も含めてね😑。

 

今日のブログは宮崎謙介さんのどうでも良い不倫報道を聞いて、思い付くままに書いてみたものなのよ😅

 

宮崎氏 不倫疑惑報道を謝罪 (テレビ朝日) - auヘッドライン - auサービスTOP