つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイートブログその4 190331③

3/28に投稿したと思ったツイートブログその3が3/29の0:01だった❗️ ブログを始めてからの連続投稿が途絶えたの 衣笠の連続出場記録が途絶えたのよりもショックって、衣笠の偉大な記録と比べるな (゜o゜)\(-_-) 皆勤賞ならず また1から出直せば良い Take…

高校生活アルアル🎵🎤😆190331②

アルアル言いたいと言い続けると、どこかの芸人なら良いが、ブログでは読者さんが離れてしまうので、前振りはこのぐらいでやめておく。 前回は「営業電話アルアル」をお送りしたよ 営業電話アルアル190305② - つれづれなるままに 今回は「高校アルアル」。でも…

無能な経営者~無責任親父の戯れ言~190331①

日曜の朝からガンガン言うよ 「経営者の視点で仕事をするように」って従業員に語る経営者って、自分の無能をさらけ出しているように私は思うの。 だって、たとえば、選手に監督の視点でプレーしろというアドバイスをするかなぁ。監督の視点と選手の視点は異…

つれづれなるままに歴史を語る(第1部完結)190330②

これまでのお話はこちら つれづれなるままに歴史を語る⑦190325 - つれづれなるままに 「慰霊にそもそも君が代を流すのか。」というテーマでお話ししてきましたが、もうそろそろこの話を切り上げますね やりだしたからには、最後まで書かないととう、変な使命…

ブログライフを長く続けるコツ190330①

【私のデータ】 記事数126 日数 76 読者数259 3月アクセス数3880 総アクセス数 7620 さて、このデータを見て、自分自身がどう思うか?よくやっているなぁと思うか、まだまだだと思うか。 確かにね~。他人と比較してしまうと、心がザワッと…

仮面の告白🎭190329

皆さん、ブログを読んでいただき、☆も付けていただきありがとうございます。お話ついでに、知り合いや身内には話せない心の内を、告白します。ここのところ、気持ちの波が大きいわ~。ウェブにログしておこうとも思ったの。「病みブログ」なので閲覧注意よ。…

ツイートブログその3~日々反省~190328

職員対応に反省疲れて職員室に戻ると職員から報告と相談本来、感謝だが余裕なくて「『~した方が良いと思う。』くらい考えてくれよ」と思い「そこまで心配する事かなぁ」って言ってしまった 自分の過ちに気付き、どうすれば良いか伝えたが… 相談には「あなた…

あなたに出会えて良かったよ190327②

「今、パパは幸せですか?」 とあなたに聞かれたら 「幸せだよ」って答えるよ あなたとママに出会えて とても幸せだよ あなたはパパに たくさんのものを見せてくれた たくさんのことを教えてくれた 障害を抱える子を持つ保護者と 沢山出会った 障害を抱える…

つれづれなるままに国語を語る⑩190327①

前回までのお話はこちら つれづれなるままに国語を語る⑨190314 - つれづれなるままに この「つれ国」の連載は、第9回で第1章を完結としたの。その理由は、国語を読み解くエッセンスとして、この9回分を冊子に纏めたからよ。そして保護者会で話したら、好…

あなたの知らない世界③キャ~😱190326②

私の体験を語ります。20年くらい前までは、霊感が強い方だったのよ。今は全然ないけれどね。稲川淳二さんくらいこわ~い話なのでは、心臓が弱い方は、これ以降、お読みになるのを控えてね そういえば、再現ドラマが怖かった「あなたの知らない世界」という番…

親バカブログ~子どもから学ぶ心理学~190326

今日は終業式。チュー(私の息子)は来月から小6生。最終学年だ。今日、小学校に送る車の中で 「いよいよ、6年生だなぁ。」 「はい。」 「楽しみか?」 「はい。」 「そうだなぁ。そんな急いで成長しなくても良いぞ。もっとゆっくりと成長してほしいなぁ。」…

チューの成長日記⑨190325②

パパの人生、あなたが主役。パパはいぶし銀(❓)の名脇役徹する。 題名はチューの成長日記第9話~ママはインフルエンザの巻き~ 私の役名は「チューのパパ」「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから。あなたも気に入っていると言…

つれづれなるままに歴史を語る⑦190325

前回までのお話 ①なるべく客観的に事実を語る②歴史は科学だ③事実には解釈が入って伝わる④解釈ありき(結論ありき)で物事を見てしまうことが多い⑤日本は神道を中心とした宗教国家であり、その祭祀は天皇にある⑥神道の中でも国家神道を遡っていくと本居宣長につ…

チューパパの黄昏日記⑥ワンオペ塾長の1日③190324

(1)プロローグ 今日もチューパパの黄昏日記をお送りするよ。明日はチューの成長日記の予定。じゃあ、チューママは❓これはブログの中てでお伝えします。 前回までのお話はこちら➰ チューパパの黄昏日記⑤190324① - つれづれなるままに チューパパの黄昏日記第…

みんな違ってみんな良い🎵私のブログスタイルはこれにしよっと✨190324②

(1)共感したブログ ブログとのつきあい方を考える上で、参考になったブログ。 《私のブログネタ探し術》参考になるんかな… - さつま芋の絵日記 なるほどなぁ。読者数が400を越えて、平均アクセス数が100程度で、勉強系になるとアクセスが落ち込むのか…

チューパパの黄昏日記⑤190324①

(1)プロローグ チューの成長日記のスピンオフ。チューパパの黄昏日記。これで5回目。人の一生を1日に例えると、チューよ、あなたは、まだ4時前。今起きていることは夢の中。だから、「可能性がない」なんて考えるのはおかしいのよ。だって、あなたはまだ眠…

ツイートブログその2190323③

長い1日が終わったやはり余裕がないと心が荒む。荒むから超早出したのに、予定外の仕事が入る。相手が困っているのに、荒んだ心になり自己嫌悪。イライラする事もあったけど、終わってみれば良い1日だった 準備→保護者会→面談→面談→面談→小5個別指導→作文…

3月3000アクセス達成🕺190323②

1ヶ月3000アクセスを目標に、上をそんなに意識せずブログ生活を送っています。 2月に続いて、3月も3000アクセスを越えました。ブログを始めた1月は、月の途中からだしなぁ 3/23 8:00現在、3月のアクセス数は3082です。ありがとうございます 1日…

つれづれなるままに歴史を語る⑥190323

前回までのお話 ①なるべく客観的に事実を語る ②歴史は科学だ ③事実には解釈が入って伝わる ④解釈ありき(結論ありき)で物事を見てしまうことが多い ⑤日本は神道を中心とした宗教国家であり、その祭祀は天皇にある ⑥神道の中でも国家神道を遡っていくと本居宣…

オンチじゃいけないの❓😎

私は、いわゆる音痴。小学生から今までの音痴エピソードを書くと、読んでいる方も暗くなると思うので止めておく。1つだけのろけエピソードを話すと、結婚前に私は嫌々ながら妻と一緒にカラオケに行ったのだが、彼女は私の歌を聞いて笑わなかったんだよね。…

嬉しさと申し訳なさと~高校受験エピソード~190321②

首都圏の塾が乱立する激戦区で、集団クラスに通っていた中3生の60%が、高1になっても通ってくれることになった。これはとても嬉しいことだ。普通は「高校に進学します。ありがとうございました。」と言って去っていく。これもありがたいことなのよ。 そ…

つれづれなるままに歴史を語る⑤190321

前回までのお話 ①なるべく客観的に事実を語る②歴史は科学だ③事実には解釈が入って伝わる④解釈ありき(結論ありき)で物事を見てしまうことが多い ⑤日本は神道を中心とした宗教国家であり、その祭祀は天皇にある つれづれなるままに歴史を語る④190320 - つれづ…

おかしづくり190320②

「あら、お菓子づくりのこと❗️」と勘違いさせて、ごめんなさい。お歌詞作り、つまり作詞の話なの。 こんな姑息な手で、アクセス数を増やそうとしたゆうは懺悔いたします。 どうかお許しを~ ‍♂️ ザバ~ン。びしょ濡れ~ このくだりを理解した人は、私と同世…

つれづれなるままに歴史を語る④190320

前回までのお話 ①なるべく客観的に事実を語る ②歴史は科学だ ③事実には解釈が入って伝わる ④解釈ありき(結論ありき)で物事を見てしまうことが多い 具体的にはこちらをどうぞ つれづれなるままに歴史を語③190318② - つれづれなるままに (1)注意書 間違いがあ…

Take it easy~私への応援歌~190319②

何か息苦しくないかい 学校で教師の目を気にし クラスで仲間の目を気にし 家では親父の目を気にする そして、本当の自分をかくす 何か息苦しくないかい 遊びで始めたSNS ネットの先にも気を遣い ハブられることを恐れている そして行き着く先は 自分自身に自…

チューの成長日記⑧190319

パパの人生、あなたが主役。パパはいぶし銀(❓)の名脇役徹する。 題名はチューの成長日記第8話~パパの塾に入塾の巻き~ 私の役名は「チューのパパ」「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから。あなたも気に入っていると言ってい…

つれづれなるままに歴史を語③190318②

前回までのお話 ①なるべく客観的に事実を語る②歴史は科学だ具体的にはこちらをどうぞつれづれなるままに歴史を語る②190315 - つれづれなるままに (1)注意書 間違いがあったら指摘してね。訂正します。でも、解釈については様々だから、あぁ、そういう解釈も…

チューパパの黄昏日記③190318①

(1)プロローグ チューの成長日記のスピンオフ。チューパパの黄昏日記。これで4回目。 人の一生を1日に例えると、チューよ、あなたは、まだ4時前。今起きていることは夢の中。だから、「可能性がない」なんて考えるのはおかしいのよ。だって、あなたはまだ眠…

秘密の話190317②

今日は 少し甘酸っぱい経験を思い出した。 その原因は書けないけれど 切ない失恋を思い出した。 28才の夏。もう、20年弱前のことか~。僕はお盆休みの1週間を利用して、広島~山口への独身一人旅をした。広島に住む大学時代の友人を訪ね、それから山口…

ブログ愛190317

(1)自分のブログは好きですか❓ 私は、自分が書いたブログが好きなナルシスト。ウェブにログする目的は、みんなに読んでもらいたいからだけど、ログは記録の事でしょ。 この場合の「録」は「保存する」という意味だろう。録音、録画というものね。だから、書き記…