つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

親バカブログ~子どもから学ぶ心理学~190326

今日は終業式。チュー(私の息子)は来月から小6生。最終学年だ。今日、小学校に送る車🚗の中で
👨「いよいよ、6年生だなぁ。」
👦「はい。」
👨「楽しみか?」
👦「はい。」
👨「そうだなぁ。そんな急いで成長しなくても良いぞ。もっとゆっくりと成長してほしいなぁ😅。」
👦「・・・😓」
👨「小学1年に戻りたいか?」
👦「戻りたくありません。」
👨「今は楽しいか?」
👦「楽しいです。」
そんな単純なものではないが、彼は「今」を生きて、「未来」を見ているんだなぁ。今に不満を持つ者は「過去」を美化し、「未来」に目を向けない。
 
「おっ❗️これって『○学』に言えることじゃないか❗️」って、これの話は「つれ歴」にしようっと😎
 
話がそれそうになった🙇
 
チューの心の持ちようは、学べるところがあるなぁって、常々感じるの🤔。
 
①美味しいものを食べているときに
➡️👦「とてもおいしいです。」
 
②1日が終わって
➡️👦「とても楽しかったです。」
 
③夫婦喧嘩を見て
➡️👦「気持ちを切り替えれば良いんだよ。」
 
④アイスを勧められて
➡️👦「さっき食べたからいりません。」
 
メダルゲーム
➡️👦300枚あったメダルが70枚になったところでゲームをやめる

 

⑥独創的な習字
f:id:yujisyuji:20190326090250j:image
f:id:yujisyuji:20190326090912j:image
う~ん。親とすると「習字」という固定観念があって、どうしても師匠や実姉や来訪者に誉められても、素直に喜べないのよね😅。だから、こちらも貼っておきます。書き初めでは市内で銀賞を獲ったのよ😌。

f:id:yujisyuji:20190326091355j:image

僕には才能を見つけ育む力がないのかなぁ😅。
 
何だかんだ言っても、親バカブログでした🙃。