つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック下での緊急事態宣言発令~感染者数1日1万人ごえは緊急事態ではないのかも🤔~

経験しことがなくても、予測が出来たことであろう。 【菅首相記者会見】「経験したことのないスピードで感染拡大」 - 産経ニュース というか、オリンピックが行われれば、感染が拡大するって予測している人が結構いたじゃない。「予測『できた』」ではなく、…

駅の蕎麦屋で「席が空いているか」と店員に聞く意図を考える~私が考えすぎなのよ😅~

駅の蕎麦屋。 中はカウンター席しかない。 席は一つおきに「❌」がついている。コロナ対策で密を避けるためだ。 私はカウンターに食券を出し、蕎麦が出てくるのを待っていた。 入口がガラッと開いた。 外から、私の頭越しに客が店員に「席は空いている?」と…

私人逮捕と正義感~都立高校の教師に警視庁が感謝状~

う~ん 私人逮捕というものか。 女子高校生のスカートの中を盗撮していた男を取り押さえた都立高校の教師に警視庁が感謝状を贈りました。 盗撮疑いの男性、リュックつかみ取り押さえ 都立高教員に感謝状 | 毎日新聞 犯罪の疑いがある者を捕まえる義務がない…

祭りの後に残るものは🤔~オリンピックを楽しんでいる方はスルーしてね😅~

祭りが終わった次の日の朝、通りにはゴミが散乱している。それを主催者やその関係者が掃除をする。祭りの熱気の後は、ゴミが散らかるが、それを片付ければいつもの日常が戻ってくる。 東京オリンピックの間に拡大したコロナは掃除できるのかしら。オリンピッ…

特別支援級の先生との面談~質問によって情報を細分化して具体化を図る~

今日は中2のチューの三者面談。私がお休みの日だったので、私も参加し、担任・妻・チュー・私の4者面談となった。 チューのクラスの担任は若く優しそうな女性だった。今まで補助の先生だったのが、7月から担任になったそうだ。チューの中学校での様子を詳…

内村航平選手の「土下座したい気持ちだ」発言~ホントに土下座するのかしら🤔~

体操・東京五輪(24日、有明体操競技場)男子予選が行われ、種目を鉄棒に絞って4大会連続の五輪に臨んだ内村航平(ジョイカル)が落下し、上位8人に入れず敗退が決まった。13・866点だった。「もう米倉に土下座して謝りたい。自分としては代表が決…

綾瀬はるかさんにはなくて、長澤まさみさんにはあるものが「男性を喜ばせる術」なんだって😅~それって本当かしら~

「綾瀬は好きな男性のタイプとして、これまで『優しい人で面白い人』と言っていましたが、3月に放送されたバラエティ番組では新たな要素として『器の大きさがわかる背中』が加わったことを明かしました。要するに度量が広いということでしょう。でも、よく考…

もうそろそろ1000記事になるわ~1000って区切りよね😅~

最近の私のブログは、主義主張の強かったわね。ブログをし始めの頃は、子育てとか心理とかアルアルとか、日々の生活をブログしようと思っていたんだけれど…。 チューが成長したのも原因かしらね。 チューの成長日記もチューパパの黄昏日記も書かなくなった。…

オリンピック開催に賛成の立場で考えてみる🤔~脳内ディベートはお金のかからない私の一人遊び~

昨日は感情的な東京オリンピック反対論を展開したわ。そのブログがこちら。 反対する理由は ①スキャンせダルが多い東京オリンピックを応援する気にはなれない。 ②東京オリンピック運営者がコロナ対策で有効な手を打てていない状況でのオリンピック開催は、コ…

疑惑と差別に穢れた祭典~東京オリンピック😱~

嫌な題よね~。 オリンピックに罪はない。オリンピックに携わる人にそういう人がいるってことね。 私が感じたことを素直に書いただけなのに、不安を煽るとか、反日って言われそうだしね。 みんなで盛り上げた方が楽しいことも分かっているわよ。それが清々し…

オヤジのたわ言😁~今の若い奴は…となったら、それは老化現象ね😅~

飾りじゃないのよ涙は 井上陽水 中森明菜 玉置浩二 - YouTube 凄いよね 当時、明菜ちゃんは22才なのよ。それが井上陽水と玉置浩二を手玉にとって歌っている。このクオリティーの高いパフォーマンスをテレビでただで見ることが出来たのよ。 なんかね。最近…

小山田圭吾氏のイジメ~オリンピックの開催曲の楽曲担当から外れるのは当然だと思う~

https://article.auone.jp/detail/1/5/9/202_9_r_20210718_1626585951618051 ひろゆきさんは「論破王」で、議論のための議論をすると聞いた。目的が「論破」になっているとも。 だから私のようなものが議論をふっかけても太刀打ちできないし、歯牙にもかけないだ…

子どもは外に連れ出すのに、大人は外に連れ出さないの❓️🤔~飲食店での出来事~

今日は中2のチューと散歩した。 公園→神社→お墓→アイス→土手の東屋→ラーメンもといういつものコースよ。 炎天下の中、3時間歩く。その中には、アイスやラーメンを食べたり東屋で休んだりする時間も含んでいる。距離にすると13kmぐらいかしらね。 私の読…

塾講師の「学び直し昭和戦前史」授業👨‍🏫~中学生向けの授業をアレンジしたわ😉~

並べかえてみよう☝️。 ア.2・26事件 イ.5・15事件 ウ.満州事変 エ.中国内戦停止 オ.世界恐慌 カ.満州国建国 キ.大政翼賛会結成 ク.昭和恐慌 ケ.国家総動員法 コ.日本が国際連盟脱退 サ.日中戦争 ここで、「ウェ~、読むのをやめた」ってなっちゃうかし…

未来のためにお金を貯めるのも大切だけれど、今お金を使うことも大切よ~

近年、ゲリラ豪雨がよく発生するようになった。調べてみると、この40年間で35パーセントほど発生数が増えたんだって。 私が子どもの頃は、余程のことがなければ、道がこんな状態にはならなかった。 あんなに大雨が降っていたのに、今は晴れている。 一瞬…

歩きスマホはバカがする🐴🦌~そんな認識が常識になれば悲惨な事故はなくなるかも~

なぜかしらね 歩きスマホは危険な行為だと分かっていながら、歩きスマホをする人がいなくならない。というか、スマホ所有者の8割は歩きスマホをしているんじゃないかしら。 だって、駅構内で歩きスマホをしている人をよくみかけるのよ。 なんで、私がぶつか…

怒りの感情を沈め、ショックを和らげる方法~昨日はブログを休んでしまったわ😅~

ちょっとショックなことがあって、昨日はブログを休んでしまった。 休んで夜の11時にアクセス解析を見たら90アクセス。 これを「投稿してもしなくても100弱のアクセス数があるから、投稿してもしなくても同じだ」とふんぞり返るか、「100名近くのファ…

「衝動的な行動」を考察する🤔~ブロガーさんと交流すると自分の考えを確認でき、深めることも出来るわ😄~

はてなブロガーさんは優しいわ~☺️。だって私が「知りたいわ~」とブログに書いたら教えてくださるんだもの。 昨日、「暴風雨の中、何で畑や船を見に行くんだろう」というテーマのブログを書いたわ。そのブログがこちら 事故、病気、自殺、自然災害、人災など、…

「畑が気になるから見に行ってくる 」~暴風雨の中で~

最初に断っておくわ。 今日のブログは不謹慎かもしれないよ。でも、どうしても疑問に感じちゃうのよ。お亡くなりになった方を茶化しているわけではないからね。それを踏まえてお読みください‍♂️。 「畑が気になるから見に行ってくる」 「(自分の所有する)船が気…

近代史を学ぶと現代が見えてくる😄~

前政権が結んだ不平等条約。 日本は他国に治外法権を認めた。 外国人が日本国内で法を犯しても、日本の法では裁けない。 これは幕府の法が過酷だったからでもあるが、幕府が倒れ、明治政府になっても、この不平等な内容は引き継がれた。 日本に関税自主権が…

愚痴を言ったり書いたりするのもほどほどにだなf(^_^;~ちょっと反省\(_ _)~

妻は健気だなぁ。 妻はテレフォンアポインターの仕事をしている。 パートにも関わらず、正社員並みの意識を持ち、一所懸命仕事をしている。 家に帰って、マニュアルを読んだり、商品知識を増やそうと勉強したりしている。 妻の性格がら、職場で不満を言って…

「『反日』がオリンピック開催を強く反対している」という安倍晋三氏の思考を読み解く🤔

反日的な人が東京五輪に強く反対しているという 安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピック・パラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。…

ブログライフをいつまで続けようかしら🙄

最近、ライトなノリのブログが少なかったかしらね。 宗教とか政治とか事件・事故、差別等々。 そういった内容のブログも良いけれど、それが続くとなると、飽きられてしまうのかも。 読者さんの興味を引くことよりも、自分の書きたいことを書くことをメインに…

メイプル超合金安藤なつさんの離婚記事~夫婦について考えてみたわ🤔~

「安藤さん、お金に超細かいんです。家賃こそ安藤さんが多めに払っているそうですが、食費をはじめ生活費はきっちり折半。Aさんが自家用車の車検費用のお釣りを返し忘れたときは、安藤さんが鬼の形相で“私のお釣り分の1万円返せ!”とすごんだそうで。そのくせ…

男湯に女性従業員・男性用トイレに女性清掃員~男性の皆さんは彼女たちをどう思う❓️😅~

男湯に女性従業員が入ってきても良いのかしら❓️。 この疑問は、ネットで調べればすぐに解決するわ。ホントネットって便利ね。 私のこの疑問に対する簡潔よ。昔、知り合いとそんな話になったときに言ったこと。 「銭湯の番台に男性が座るんだから良いんじゃな…

専門店の店員の表情~店員がついてくると落ち着かないわ~

チューは時計のウィンドウショッピングが好き。特にからくり時計が好きなんだけれど、最近は腕時計にも興味がある。 何分か時計を見ている。 これが量販店なら良いんだけれど、モールの中の小さな時計屋となると気まずい。 チューがショップの敷地に入るなり…

相談・悩みアルアル

相談って相談じゃないのよね。 どう言うことかと言うと、相談する人の多くは自分の中で決断しているのよね。 相談されて、相談者の意に沿わないことを言うと、嫌な顔をされてしまう。 特に人間関係や仕事上の相談って、相談ではなく、自分の意に沿った答えを…

はてなブログの読者数とは🤔~読者になる動機は4種類ある~

そう言えば昔、こんな統計をとったわ。 もう1年も前なのね。 また統計を取ってみよう☝️ その前に定義を伝えるね。 ①活発稼働ブロガー →1日未満にブログを更新した方。ほとんど毎日更新している。「1か月ぶりに更新」という方もいるけれど、その方も含める…

宗教戦争の原因を考える🤔~信じる宗教が違うだけで戦争になるものかしら~

まずね。「神様って何だろう」って考えてみた。 神様は人智の及ばないことをする存在ってことよね。日照り、雷の衝撃、大雨、洪水、嵐等々。火山の噴火などもそうよね。 しかし、人類は観察や実験を通して、神の行いだというものを暴いていった。暴くというか…

田崎史郎氏の小池百合子知事の入院に対する「昨年以来、週の休みは1日という状況。ゆっくり休んで欲しい」という発言について

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「小池さんは昨年以来ずっと土曜日に休んで日曜日に出てくる。連休というのを取られていなかった」と激務が続いていたとした。「先週は土曜日に菅総理と会われたので、日曜日に休んだ。いずれにしても週の休みは1日という…