つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

疑惑と差別に穢れた祭典~東京オリンピック😱~

嫌な題よね~😣。

 

オリンピックに罪はない。オリンピックに携わる人にそういう人がいるってことね。

 

私が感じたことを素直に書いただけなのに、不安を煽るとか、反日って言われそうだしね😅。

 

みんなで盛り上げた方が楽しいことも分かっているわよ。それが清々しいことも分かっている。

 

私の高校生のときの文化祭。私は部活に入っていたわけでもなく、友達も少なかったので、文化祭に期待していた😄。

 

クラスで出し物をする予定だったんだけれど、それぞれが仲の良いグループを作って全くまとまらなかった😨。クラスヒエラルキーの上の人たちは自分の仲間内が楽しめれば良いと言う感じだったので、高校の文化祭に対する私の期待は見事に裏切られたのよ~😣。

 

私が動けば良かったんだけれど、今と同じように影響力が全くない奴だったわ😅。今、高校のクラスメイトに会っても、彼らは友達とも思っていないだろうなぁ🙄。いや、私がいたことも忘れているだろう。

 

高校2年生から、生徒会や文化祭実行委員会に入り、それなりに高校時代は謳歌したのよ😁。高2のときはそれなりに動いたのよ。そうしたら「何でお前が」って思う人が同級生や後輩にいて大変な思いをしたが😅

 

まぁ、50年近く生きてりゃ、そのくらいの 挫折はあるわなぁ😁。挫折や失敗は他にもたくさんあるわ。不器用な男なのよ😏。

 

東京オリンピックの開催までの経緯を振り返ると…😣

 

【東京オリンピックに関する】

①佐野研二郎氏のエンブレム盗作問題

 

②ザハ・ハディド氏のデザインの新国立競技場の建設計画が白紙なったことによる巨額の賠償金問題

 

③竹田恒和氏の五輪招致を巡る買収疑惑

 

④「マラソン・競歩」競技の開催地が北海道・札幌へと変更

 

⑤コロナ禍による延期と開催の是非

 

⑥組織委員長である森喜朗氏による女性蔑視発言

 

⑦開閉会式の責任者である佐々木宏氏の芸人を動物として演じさせるプランの提案

 

⑧東京オリンピックの開会式で作曲を担当しているミュージシャンの小山田圭吾氏の学生時代の障がい者いじめ問題

 

まだあったような気がするわ🙄。

 

こんなに疑惑や不祥事があって、それでも応援しなくちゃいけないものなのかしら🤔。

 

(株)東京五輪物産という架空の会社で考えてみよう。

 

①会社のロゴマークに盗作疑惑がある。

→社章として胸につけて通勤しなくてはならないのよね😅。

 

②社運をかけた一代プロジェクトに余計な経費がかかった上に、計画が頓挫する。

→会社に巨額の賠償金が請求されちゃったみたい😣。

 

③粉飾決算がある。同業者で談合している。政治家に違法献金をしている。

→これは違法だぞ😱

 

④オフィスが都会の一等地から地方に移転。

→通勤しやすい場所にあるマンションを買ったのよ~😤

 

⑤コロナ禍で、十分なコロナ対策をしていない。

→どっひゃ~、これはダメじゃないか😱。

 

⑥⑦パワハラやセクハラ、差別発言が横行している。

→これも違法よ、違法😱😱

 

⑧過去に陰湿ないじめをしたことを自慢している人が評価され出世している。

→過去のことだといえども、人格が疑われる人が出世するなんて😤。そんな人を評価する会社って😱。「過去は問わない良い会社」とも言えるかもしれないが😨。

 

「たとえが強引よ~」とか、「それとこれは違うよ~」と思う人がいると思うわ😅。まぁ、自分の身近なものに当てはめてみようという趣旨よ😎。

 

こんな不祥事を抱えた会社で働きたいかな🙄

 

働きたくないだろう😐️。

 

「いやいや、そんなことを言わないで下さい。そこで働いている従業員一人一人には罪はないんだから。そこで働いている従業員を応援してください。」

 

と聞いて、その会社で働いている従業員を応援するかな🤔。私はそんな気持ちにはならない。

 

オリンピックに当てはめるのは強引であることは分かっているが、「選手がかわいそう。(だからオリンピックを開催すべきだ)。」という主張に、感情的には分かるところもあるが、同意は出来ないわ。

 

この主張に同意な人は、選手は国民のためではなく、自分のために練習しオリンピックに出るってことよね🤔。国民のためなら「かわいそう」と言う同情よりも、「かわいそうであっても」という理性が先にくると私は考えるわ。

 

いや、「自分のために」が不味いわけではないよ👋😨。それで良いのよ。

 

「日本を盛り上げるため」とか「国民の皆さんに勇気を」と言うことを前面に出すコメントを、私が受け付けないだけで…😅。

 

自分の栄誉のためよりも「国民のために日々辛い練習をしている」と言う人もいても良いが、私の思考回路ではその考えは飛躍が過ぎて理解が難しいのよ😣。

 

「オリンピックを会社に当てはめた例は飛躍が過ぎるよ~」という反論も理解できる。理解できるが、これは感情の問題なのよ😤。

 

いえね。モスクワオリンピックに出場できなかったのは、かわいそうだと私も思うわ。スポーツ選手と政治は別次元の話だしね🙄。

 

しかし、今回はコロナの感染が拡大しているのよ。「これまで選手がオリンピックを目標にきつい練習をしてきたのだから」の人情で開催するものではない。

 

それなら、日々生活のために一生懸命働いているのだから、営業自粛する必要もないわよねってことにもなるわ😱。

 

だって

 

「選手が懸命に努力したのにオリンピックに参加できないのはかわいそうだからオリンピックを開催しよう」

 

という考えが通用するなら、

 

「店主が懸命に努力しているのに営業できないのはかわいそうだから営業を自粛しなくても良い」

 

とも言えそう😱。

 

自粛なんかしなくても良いと考える人もいるようだが。

 

こんなオリンピックに誰がした。

 

いつの間にか、オリンピックは開催することになっている😐️。いや、いつの間にかではない。元々決まっていたものなのよ。お偉いさんと世界の上流階級の人たちの中で。そして無観客を観客も入れようと言い放つ「🐴ッ🦌」さん。

 

いや~、かわいいから、馬と鹿の絵文字で伏せ字にしただけで他意はないのよ、ホントよ、ホント。

 

なんか知らないけれど、クレームが入ったら、🐵ッ🐷さんとでもしておこうかしらね😁。

 

え~、これもダメ~。かわいいお猿さんとぶたさんよ。なるほど、自分がされたら嫌かもしれない。○"ッ○さんとでもしておこう。

 

 

少し右より思想である私には、国を挙げて盛り上げるべきだとも思うのよ。各国民が犠牲になっても成功させた方が良いとも思う。

でも、この「犠牲」とは「ボランティア」で時間と労働力をオリンピックに使うという意味で、「命を犠牲に」というわけではないわ😱。

 

それなら「犠牲」ではなく、「奉仕」だね。

 

「各国民が奉仕してオリンピックを成功させた方が良いとも思う」に訂正しておくわ😅

 

こんなトラブルとスキャンダル続きな上にコロナ禍で無理やり開催するオリンピックはゴメンだという気持ちであり、それが残念だなぁ😣。コロナ禍でのオリンピックは国民の健康と命に関わると私は考えるからだ。

 

報道が不安を煽っていると言う。たしかになぁ🤔。そういう面は否めないだろう🙄。

 

しかし、感染拡大に有効な手だてはなく、水際対策も杜撰で、リスクマネジメントにも欠けている日本政府の状況で、オリンピックを盛り上げろと言われると、私は困ってしまう😣。

 

日本人って物わかりが良すぎるところがある。悪い状況になっても、それは仕方がないと思うことが多い。大惨事になってみて、やっと目が覚めるが、喉元過ぎれば熱さを忘れる。

 

それはあの先の大戦で懲りただろうに…。

 

歴史の学習を暗記科目にしたのは、日本人に同じ過ちを犯させるためであろうか😣。

 

コロナを収められない状況で人を招くことは、おもてなしの心に反すると私は思う。それに「おもてなし」は自己犠牲ではない。

 

私から言わせれば、マスコミが不安を煽りすぎと言う人は、権力者に甘いのよね🙄。

 

マスコミは反権力で煽るもの。それを国民がリテラシーをもって判断する。

 

オリンピックに反対する人はマスコミに煽られた結果でありリテラシーに欠けると思う人は、政府や力のある者の言い分に従順だとも言えるわけで🤔。

 

いや、私はこの意見も正しくないと思う。

 

それぞれが政府やマスコミの情報を得て、リテラシーをもって個々に判断したものであって、それを煽ったとか煽られるたとかと相手を非難することに腹が立つ💢

 

選手がかわいそうだと言う人は、情で判断を謝る可能性が高い。この考えに反論があろう。反論があっても良い。私がそう思うのだ。

 

選手が「私のプレーで国民を元気にしたい」と言う。それも良いが、私は「自分のためにプレーをしたい」と言う人の方に好感を持つひねくれものよ。

 

自衛隊員は、国民のために命を懸けていると思う。日々戦争の訓練をして、戦争が起こらないことを願っている。それは崇高な行為だ。

 

スポーツは、そこまで崇高なものでなくても良いわ。

 

スポーツにお国の威信をかけ、勝てば一生不自由なく暮らせるだけのご褒美がもらえ、負ければ消されるような全体主義のお国じゃないわよね、日本は。

 

スポーツ選手は、日々の練習を「国民を元気にするため」なんて美化せずに、まずは自分が気持ち良くなるために頑張っているんで良いんじゃないかしら🤔。そして選手のプレーを見て私たちが楽しむ。

 

「自分の喜びがみんなの喜びになったら、とても嬉しい」だろう。まずは「自分の喜び」ありきだろう。これなら私は納得する。

 

多くのスポーツ選手は自分のためであり、チームのためなんだよなぁ。それを「国民のため」とか「日本のため」というのは、凡人である私には飛躍しすぎな感じがするのよね🙄。

 

まずは自分の喜びのために日々の練習に耐えているで良いんだよ。

 

「チョー❗️キモチイイ❗️」

「14年間生きた中で一番嬉しい❗️」

「自分に誉めたい」

 

オリンピックでの選手の名言。これで良いのよ。いや、これが良いのよ。自分のために頑張る姿を見せれば良いのよ。「国民のため」はあくまでも二次的なことよ。

 

「お国のために頑張っている」なんて【本気で】思ったら、プレッシャーで良い結果なんて出ないんじゃないかしら🙄

 

何かね。

こんなに疑惑とトラブルが続くと、素直に東京五輪を応援できないのよ😣。選手に対してもね。理屈じゃないのよ、感情なのよ。この感情は、私は変ではないと考える。

 

オリンピックに罪はない。

 

選手にも罪はない。

 

オリンピックの主催者やそれに群がるハイエナとコロナに罪がある。

 

オリンピックを応援する人を責めやしない。それと同じようにこの状況で開くオリンピックに反対する人も責めてほしくないわ。

 

オリンピックを開くことは決定事項だ。反対しても開催されるんだけれど、私はこのコロナ禍でのオリンピック開催に反対だったことは書き残しておく。

 

日本の黒歴史にならなければ良いんだけれど。コロナが広がらないように祈る…。

 

そう、コロナがなければ、あんな疑惑があってもこんなにオリンピックに反対していないかも😣。いや、でもあんなに不祥事が起こっているんじゃなぁ😣。

 

オリンピックに反対する人を責めるんなら、不祥事を起こした人や不祥事を起こすような人を選んだ人を責めろよ~と言いたいわ。

 

オリンピックに水を差しているのは、オリンピックに反対している人ではなく、不祥事を起こしたり疑惑を持たれたりした人の方よ。そして、そういう人を選んだ人よ。

 

その人たちの方が反日的だわ。ねぇ安倍さん😤。と安倍さんを名指しした理由はこちら👋😅。

 

とっ、かなり感情的な発言であるが…。

 

 

これもマスコミに不安を煽られていると言われるんだろうなぁ🙄。

 

平行線ね😣。