つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

オリンピック下での緊急事態宣言発令~感染者数1日1万人ごえは緊急事態ではないのかも🤔~

経験しことがなくても、予測が出来たことであろう🤔。


【菅首相記者会見】「経験したことのないスピードで感染拡大」 - 産経ニュース

 

というか、オリンピックが行われれば、感染が拡大するって予測している人が結構いたじゃない。「予測『できた』」ではなく、「予測『していた』」のよね🤔。

 

とうとう、チューの通っている中学校の職員でコロナ感染者が出たそうだ😱。

 

チューの通っているデイ・ケアの職員も家族がコロナに感染し、濃厚接触者となったそうだ😨。

 

私が勤めている塾の教室の下のテナントでコロナ感染者が3名出たと、そのテナントから報告を受けた😣。

 

そうそう❗️

うちの塾はトイレが他のテナントと共用となっている。3月に移転したとき、トイレに石鹸も除菌液もなかった。だから私が会社で購入して置いた。

 

でも、それが腑に落ちなかった。そして他のテナントでコロナ感染者が出た。

 

私は「トイレは共用なのだから、オーナーに石鹸を置くように掛け合って欲しい。そして、トイレに入って手を洗わない人が結構いるので注意して欲しい」と会社の本部に掛け合った。結論はオーナーが渋ったそうだ。

 

うちに通う子どもが不衛生になるのは不味いので、今も私が石鹸の詰め替えなどをしているが、トイレに入って手を洗わない他のテナントの人にどのように注意しようか悩んでいる。

 

なぜ手を洗っていないか分かるのか。それは手を洗わない人を見たからよ😱。それに液体石鹸がなかなか減らない😥。

 

私の塾は生徒の人数がものすごく少ない上に、男子の人数が少ない。男子の人数が一桁なよの。それに常駐しているのは私1人だけだし。だから私のところで男子トイレを使う人は少ない。他のテナントの職員は、男性が多い。

 

他のテナントは、名を聞けば多くの人が知っている会社よ😥。

 

チューの好きだったスペシャルオリンピックスの活動が、今年に入って全くない。昨年もほとんどなかった。それは緊急事態宣言や蔓延防止法によって中止された。その原因はコロナだ😣。

 

遠足、林間学校、修学旅行。

日本で成長する中で、当然のようにあった学校生活でのイベントだ。それも次から次へと中止や縮小されている😥。

 

私はほとんどオリンピックを見ていない。ニュースでやっているとしばらくしてから消してしまう。

 

メダルを取ったとか負けたとかで、番組は賑やかだ。

 

チラッと選手のコメントを聞くと、メダルをとれて泣きながら喜んでいる選手もいれば、負けて悔しがっている選手もいる。

 

彼らはきつい練習を耐えてきた。しかし、そのきつい練習は強制されたものではなく、自ら進んでしたものであろう。コロナ禍の中、選手たちは自分がしたい練習が出来ただろう。制約があったかもしれない。しかし自分のしたいことが出来ただろう。

 

人と人との接触は避ける。飛沫を防ぐ。しかし、私が見た競技後のインタビューを見ると、そういったコロナ禍での配慮が見られなかった😣。

 

選手たちは、一般の子どもたちよりもコロナ禍での傷を受けていないように私には見える。

 

選手たちを喜ばせるものも悲しませるものも、精一杯練習をした成果なのだ。精一杯努力することができたのだ。それは羨ましいことだ。

 

チューも含めた今の子どもたちは、自粛や規制の中、精一杯自分のやりたいことが出来ていない。そう思うと、選手の喜ぶ姿も悲しむ姿も見るのが辛い。

 

選手にとってオリンピックが掛け替えのないものなら、今を生きる子どもにとって学校行事も友達とのおしゃべりも旅行も全て人生の中で一度きりの掛け替えのないものであろう。

 

確かにオリンピック選手は日本国民の代表だ。一般の国民とは異なる。だから、オリンピック選手と一般の国民を同列には扱えないという考えもあろう。

 

だったら国会議員は日本国民の代表だ。一般の国民とは異なる。だから国会議員と一般の国民を同列には扱えないという考えも認めなくてはならない。

 

私はどちらも認めない。

 

コロナ禍では、代表も一般の国民もみんな同じように扱い、コロナと闘わなくてはならないという考えだ。反論もあろう。私はそう考えるのよ。

 

しかし、その考えが揺さぶられている😣。

 

とうとう1日のコロナ感染者数は1万人を突破した。これからもっと増えるだろう。

 

毎日、躍動感溢れるオリンピック選手の姿を見せられて、それで若者に自粛せよって無理だよ😣。

 

 

 

一部の若者(オリンピック選手)は良くて、大多数の若者は禁じるなんて無理よね。というか、民主主義の国はどこもコロナを抑えきれていない😱。

 

コロナ禍の中で、若者のコロナ罹患者が増えていることを危惧する報道が多い。

 

その原因はオリンピックだよ。きっと。

 

あんなに若者が自由に動いている姿を毎日見せつけられたら、俺も自由にして良いと考えるよなぁ🤔。

 

予想通りじゃないか。コロナ感染がオリンピックが始まる頃に爆発的に増えると危惧している人がいたじゃないか。それも一年も前から。その予想は的中している。

 

目先の経済的損失と利権が絡んでオリンピックを中止しなかった者は罪深いと考えるか❓️🙄。

 

IOC、スポンサー、政府やオリンピック組織などなど、罪深い人がたくさんいると考えるか❓️🤔。

 

選手には罪はない。罪はないが、私は彼らの喜ぶ姿も悲しむ姿も見るのが苦しいわ😣

 

もうコロナの感染は防ぎようがないのかも🤔。1万人もの感染者を出すようになったからには、コロナ感染者はさらに増えることがあり得るが、なくなることはないのかもしれない🙄。

 

とすると、コロナをなくすというよりは、コロナはなくならないという前提でコロナに対処しなくてはならないだろう🤔。

 

自粛せず、自制心ある行動が求められている。

 

【自制心ある行動】

①マスクをする。

②手を洗う。

③除菌する

④大声でむやみに話さない。

⑤大勢での会食を避ける。

等々。

 

 

「外で騒がず、清潔に」

ってことよね☝️😔。

 

これって、コロナ禍でなくても私には当たり前のことだと思うのよ。その模範を示す人がいないってことが問題だわ。

 

 

うまく言えないんだけれど…。

 

コロナ罹患者が1日1万人を越えたことを「緊急事態」だと捉えることが間違いではないかと思うようにもなってきている😔。

 

もうね、緊急事態宣言を出しても、コロナはなくならず、経済的ダメージを受けるだけなんだよなぁ🤔。

 

コロナ罹患者数が増えるのは緊急事態だという前提が間違っているのかもって思ってしまったのよ😲。ホントうまく考えが纏まらないんだけれど😣。

 

若いオリンピック選手が激しく体を動かし、自制せず激しい感情をむき出しにしている姿を毎日見せられて、「若者よ、おとなしくしていろ」は通じないわよ。

 

コロナと共にどう生きるかということを、真剣に考えなくてはならないと思う。

 

でも、それは無理だなぁ。自制心のない人が多いんだもの。

 

私も自制心に欠けたところがあるが、さっき挙げた「自制心ある行動」の5項目は実行している。全国民が実行すれば、緊急事態宣言なんて出さずにすむのにね。全国民には「議員」も「オリンピック選手」も当然入るわよ😅。

 

オリンピック選手は勝って嬉しいのも負けて悲しいのも分かるけれど、自制心のある感情の表現をしてほしいものだ。

 

そうすると盛り上がらないから、スポンサー的には不味いのかしらね🙄。