つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

爆発的なコロナ感染拡大と東京オリンピックの因果関係を考える🤔~いじめ事件と似ている気がしたのよ~

コロナ感染の爆発的な拡大と東京オリンピックには関連性がないと主張する人がいる。その主張と、いじめを苦に自殺したらそれはいじめが原因ではないという主張に似ているような気がしたの🤔。

 

あくまでも飛躍した私の思考回路ではよ👋😅。そして、あくまでも「似ているような気がした」だよ。あしからず。

 

いじめの場合は法律論になるけれど…。

 

「加害行為と損害に因果関係があり、かつ、その加害行為があれば同じ損害が生じる可能性があると考えられる場合に、損害賠償の責任が生じる」

とある。

 

とくに、「その加害行為があれば同じ損害が生じる可能性があると考えられる場合」もいうのがミソなのよね🙄。

 

例えば「気持ち悪い」と言われて、それを苦に自殺した場合は、気持ち悪いと言われたらみんな同じように自殺する可能性があると考えられたら「気持ち悪い」と言ったことと「自殺」に因果関係があり損害賠償の責任が生じるのかしらね。

 

一般的な言えるかどうかが争点となる。

 

東京オリンピックとコロナ感染拡大に関しても、この「相当因果関係」で考える人が、オリンピックとコロナ感染拡大の因果関係がないと主張するんじゃないかしら🤔。

 

いや、政府御用学者や政府御用コメンテーターは別よ。彼らは政府のやることは全て正しいと考える方々だから😅。

 

オリンピック開催は正しかった、つまりコロナ感染拡大とオリンピックの相関はないと主張する人は、データや客観的な根拠を直ぐに提示させたがる。

 

オリンピックは正しいと思う。

オリンピックを商業化するのは正しくないと思う。

オリンピックをコロナ禍で開催したことは間違いだったと思う。

あくまでも私の意見よ😔。

 

データや客観的根拠は大切よ☝️。

 

でもね、データや客観的な根拠至上主義は過ちをおかす。だって客観的な根拠や原因が分からないこともあるんだもの。

 

だって宇宙が始まった根拠を説明できるかな。

 

ビッグバンだって。

 

だったら、ビックバンが始まった根拠は言えるかな。

 

えっ❗️❓️言えるの😅。

 

じゃぁ、その根拠の根拠は?

 

どんどん根拠の根拠をたどっていくも説明できなくなるわ。

 

この根拠は原因と言い換えられわね☝️😄。

 

それに戦前の帝国陸軍も海軍も彼らのデーター上はあの先の大戦で勝っていたんだから😒。これは主観的な根拠であったが。

 

宇宙が始まった根拠は、突き詰めれば理屈では説明できない。しかし宇宙は存在する。その存在していることから根拠を類推することは可能だ。状況証拠ってところかしら🤔。

 

それは東京オリンピックと前後に爆発的な感染拡大となったことにも言えると私は思う。

 

それでも「東京オリンピック」と「コロナ感染拡大」の因果関係を示す客観的な根拠がないと言う。

 

これって歴史で言うと「史料至上主義」ね😅。

 

史料に書いてあればその史料通りに歴史をとらえ、史料に書いてなければその主張は間違いだとされてしまう。

 

歴史って、出来事に関する文書や記録のことだし、歴史学は史料を解釈する学問だからなぁ🙄。だから史料を第一に考えるのは間違ってはいない。

 

しかしなぁ🤔。

 

例えば豊臣秀吉の唐入り(朝鮮出兵)だって、秀吉がもうろくしたからだとか言われていたけれど、大多数の大名が賛成しなければ、あんな大事業が出来るわけがないじゃない。本能寺の変だって、明智光秀の謀反をみとめた公家は沢山いたはずよ。

 

話が脱線するから、そのくらいにしておくけれど、どちらも失敗したので、賛成したり認めたりした手紙や日記などの記録は全て破棄されたかもしれないのよね😣。今残っている史料は一部なのよ。

 

だって、最近もそんなことがたくさんあるあるじゃない💢。

 

「公文書をシュレッダーにかけたのは障害をもった職員だ」と語った厚顔無恥な政治家がいたじゃない。

 

言いたいことは、史料にしてもデータにしても自分の都合の良いように解釈も出来れば、都合の良いものだけを抽出できるってことよ。

 

私はデータや史料を軽く考えているわけではないわ👋😲。とても大切よ。それと同じくらい、人間の常識で考えることも大切だと言いたいのよ。

 

コロナ感染者数

f:id:yujisyuji:20210810002731j:image

 

重症者数

f:id:yujisyuji:20210810002912j:image

 

死者数

f:id:yujisyuji:20210810003034j:image

 

さて、このデータをどう読み取るか。

 

どう読み取ったって、読み取るという行為は人の頭でやっているんだから、主観が入るじゃない。

 

私の見解は書かないわ😅。

 

だって私がこう解釈したら、いや、こうも解釈できるし、あぁも解釈できるってなるからね。今日はそこを言いたいのではないからなぁ🤔。

 

データってそれで良いのよ。

 

その分析・解釈を見比べて、判断するのが政治家なんだけれど…。結論ありきで、その結論にあうデータ解釈を採用しているように見えるわね~、今の政府は😨。

 

「専門家の皆さんのご意見を聞いて~」って、聞いただけか、聞いていないように見えるわよ~、総理❗️

 

戦前の陸軍も儒学も結論ありきなのよね。

 

 

「100回でも言いますよ、(コロナの感染拡大は)オリンピックと全く関係ないですからね。反対派の意見を見ていますと、感情的というか、ちゃんとものを考えていないというか」とバッサリ。

じゃぁ、100回言え❗️😜。

 

いや、感情的に反対している人もいるだろう。でも、オリンピック開催に反対している人を「ちゃんとものを考えていない」と決めつけるのがおかしいわ。

 

ホント、こういうように、上から目線で否定されるのが頭に来る。おっとこうなったら、相手と同じだぞ😅。

 

どんなに分析しても、コロナ感染拡大と東京オリンピック開催の因果関係や客観的な証拠をつかめないということをもって、全く関係がないと言いきれるのだろうか🤔。

 

感情的に言えば、この人のYouTubeは見たくない😅。だって嫌いだから、再生回数増に貢献したくないわ😎。だから内容の批判はよしておく。

 

私の立場は、「全く関係ないとは言いきれない」ということよ。私は100回も繰り返しては言いたくないが😎。

 

オリンピック開催とほぼ同時に感染が拡大したってことは、コロナ感染拡大の原因がオリンピック開催にある可能性は落とせない。

 

憶測でものを言ってはならないことは知っている。

 

2016年まで、オリンピックは好きだったのよ。アスリートも応援していた。しかし、今は、そんな興味が失せてしまった。

 

不正・疑惑・不手際のオンパレード。

 

あぁ、そうだ😱💡。

 

この気持ちは堀内恒夫がジャイアンツの監督に就任したときの気持ちに似ている。

 

原辰徳監督を解任し、ごり押しで堀内恒夫を監督にした。ナベツネは原監督と堀内新監督が同席した新監督就任会見で、「読売グループ内の人事異動」と発言した。

 

いや~、元々堀内は嫌いだった。解説者で解説を聞くのも嫌だった。なぜなら自分の自慢話をよくするからだ。

 

監督になると、勝てば自分の采配、負ければ選手の責任という感じのコメントだった。彼の具体的な言葉は思い出せない。でも、嫌だったのよ。そして解説であんなに偉そうなことを言っていたのに、勝率は0.48。5割を切った。

 

辞表を出したとは言え強引に解任された原を横に、満面の笑みの堀内恒夫💢。彼が監督になって以来、私は巨人ファンではなくなった😣。

 

この東京オリンピックでの、政治家やオリンピック利権者の言動とコロナ禍での強引な開催に、オリンピックファンでもアスリートのファンでもなくなった。

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつかなぁ😣。

 

でも、アスリートは憎くはない。興味がなくなってしまったという方が近い。私のような人は少数なのかしら🤔。

 

なんだかね。アスリートを賞賛しているブログを読むと、私の心がひん曲がっているようにも思えてしまうのよね😐️。人それぞれよね。

 

コロナ東京オリンピックの功績(?)は日本人の人権意識の低さや危機意識の甘さ、日本政府の杜撰さを世界に広めたことかもしれない😱。でも、以前まで問題視されていなかった差別やいじめが問題視されたのは良かったのかも🤔。

 

東京でオリンピック開催が決まったときは、嬉しかったのよね😅。

 

オリンピックを台無しにしたのはコロナだが、そのコロナ政策の杜撰な政府と権利意識の欠けた人を選ぶ主催者たちなんじゃないかしら?

 

「さすが社会学者」と皮肉を言おう😎

 

そうよ。

「東京オリンピックを開催して良かった」と思う人は多いと私も思うわ😥。

 

喉元過ぎれば熱さ忘れる。

 

戦後、日本が独立してまもなく、国が戦争裁判による死亡者を「公務死」と認定した。あの誤った戦争指導者をした者を公務死としちゃうんだから。日本人は内輪の過ちを裁けないのよ。それを人情としてしまう。

 

遺族援護法や恩給法を改正して、戦犯も一般の戦没者と同じ扱いにして遺族を救済した。

 

遺族に罪はない。

 

でもなぁ🤔。

原爆被災者の救済は今やっと解決しそうなんでしょ。それも特例として😣

 

戦犯遺族の救済は迅速、黒い雨で被爆した人の救済は半世紀+四半世紀かかる。世紀単位での解決なのよ😱。この差は何❗️❓️😱。

 

その上、「A級戦犯」とされた14人が「昭和殉難者」として靖国神社に合祀されちゃうんだもの。それが日本人の宗教感覚よ。

 

「死ねば皆仏」

「死ねば護国の神様」

「過ちは水に流す」

 

神道よね~。

怨霊信仰でもあるわ。

 

世界の人には理解されないだろう。それに戦後の指導者が世界に日本の宗教観を理解させようとしてこなかったことも問題だわ😒。

 

喉元過ぎれば暑さ忘れる。悪い過去を水に流し美化することを美徳とする日本人は、10年後にはほとんどの人が「コロナ禍でオリンピックをしたことは正しかった」と言うかもしれぬ。だって、開催反対が無観客開催となり、そしてマラソンの沿道には多数の観戦者がいるんだもの。



じゃぁ、ここで、オリンピックはコロナ感染拡大の原因ではないという主張を援護しておこう😎

 

東京オリンピックはコロナ感染拡大の原因ではない。コロナ感染拡大の原因は、自粛せず感染防止に努めない多くの日本人よ。それと日本政府の感染拡大防止政策の杜撰さよ。

 

あわせてこちらの理屈も載せておくわ。

 

いじめは自殺の原因ではない。自殺の原因は、本人が精神的に病んだことよ。精神的に病んだ原因はいじめ以外にもたくさんあるじゃない。いじめは自殺にいたるエピソードの1つよ😱。

 

いじめも東京オリンピックも、最悪の状態や結果の直接的な原因ではない。

 

コロナ感染拡大の真っ只中にいる者や、いじめ被害の当事者や遺族は、これに納得できるのかな🤔。

 

でも、こうも言えるわ🙄。

 

コロナ禍の中、オリンピックの開催国となっているなら、あんなふうに沿道にはいかずに自制的に家で応援すれば良いのよ🤔。みんながコロナ感染拡大を防止しようと努めているなら、私はこんなにも東京オリンピック開催に反対していなかったのかも。

 

このお盆中に北海道に旅行する生徒がいる。

 

都県を越えて神奈川に海水浴に行く生徒もいる。

 

おばあちゃんちに行くと言って関西に行く生徒もいる。

 

これに非難も批判も出来ないところに、日本の感染拡大の原因があるのかも😣。それぞれ事情があるのだろうと😣。

 

いえね。自分が住んでいる市内や県内での行き来や行楽まで自制しろとは私は言わない。それでは息が詰まっちゃう。

 

しかしこのコロナ禍で緊急事態宣言が出されている中での子ども連れての旅行は

 

「政府の言うことは聞かなくてもよい」

 

飛躍すると

「大人の言うことは聞かなくてもよい」

 

さらに飛躍すると

「他人の言うことは聞かなくても良い」

という教育を子どもにしているのと同じような気がするのよ😣。

 

さらに飛躍すると

「他人の言うことは聞くな」

「自分に被害がないならば、相手に迷惑をかけても構わない」

となるのかも😱。巡りめぐって自分が被害を受ける可能性があるのに。

 

政治家やその親族のお歴々も、芸能人を呼んで花見をしたり会食したりと自制していないからな😨。

 

この国民あっての政治屋ね😒。

 

「あなたもその国民の1人よ~、ゆうさん、お忘れなく。」って聞こえてきたわ😅。

 

いじめの相当因果関係は、いじめの被害者やその遺族になったら納得しかねる。

 

しかし、オリンピックの場合は、開催を否定するよりも、まず、日本国民の身勝手さや政府の杜撰な政策を非難するべきかも🤔。そして、そちらの方がコロナ感染拡大の主たる原因なのだろう。

 

かなり飛躍が過ぎた話だったかしら😅。

 

オリンピックの話は、ひとまずこれで終わりにしよう。