つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

フジモンとユッキーナの離婚で思うこと🙄

「心は持ちよう」と言えども、なかなかその域に達しない。 相手から理不尽な怒りを受けたとする。それに対して、「怒り」で受けてしまう。これがなんの解決にもならないことは分かっていても、「怒り」を「怒り」で受けてしまう。 相手の言動を歪めて受けと…

ムフフ( ´∀`)何事も心の持ちようよ。

今月の上旬、ブログを書く気持ちが減退していた。その原因は、これまでも何度も取り上げた不正アクセスによってフェイスブックとツイッターを閉じたこと。フェイスブックとツイッターにブログを投稿していたので、その結果、アクセス数が半減した。80アク…

小心者のモヤモヤ😅

ちょっとお恥ずかしい話なんだけど、読んでくれるかな? 私は給料日には鳥貴族に行くようになった。趣味と言えば子育てであり、あとはブログを書くことという私にとっては、一人遊びの日なのよ。 先日、冬期講習会の早上がりの日。早上がりと言っても20時…

Google検索

私のブログの中で、依然として注目記事1位がこちらの記事 小泉環境大臣の発言を分析したよ。 - つれづれなるままに 9月26日に投稿したブログがいまだに、注目記事で1位をとっている。 AKB48の不動のセンターはあっちゃん。私のブログの不動の1位はしん…

鈍感力って大切~特にSNSでは~

私はこう見えて敏感なのよね。 えっ❗️❓ あっちの話ではないわよ 普段の会話に関して敏感なの。簡単な例を挙げると、下のA~Cの内、どのコメントをもらったら、最も良いと考えるかな A「貴方のブログのこの点は、とても良かったと思います。」 B「貴方の…

仕事納めに思うこと

今日(12月27日)は、とても良い天気。冬晴れって言うのかしら。風は少し強く、雲は少なく、淡い青が空をおおっている。 玄関を出ると、うちの前は風の吹き溜りとなっていて、掃いても掃いても枯れ葉が溜まる。高性能な吸引器を買ったほど。 「この枯れ葉…

宗教談義3

たまに死について考えてしまうことがある。父は63才で亡くなった。その父の年齢までは16年。あぁ、何と短いことよ。 死ぬ間際、悔いがない人生だったと思えるだろうか。いや、満足できる人生だったと思えるだろうか。 悔いがない人生を送ることができた…

わたしの「じゅうだいにゅ~す」😎

「今年の10大ニュース」って、個人の生活の中ではない方が幸せなのかも。ニュースになるということは、普段の生活とは異なる、特別なことが起こったということよね。「彼女ができた」とか「結婚した」とか、「子どもが生まれた」など良いことなら良いけれ…

サプリメントとメインディッシュの違い🤔

え~、サプリメントとメインディッシュの違いが分からないなんてあるの~❓。 それがあるのよ、あるの。食事の話じゃないけれど ○進が、映像授業をガンガン売った。映像授業の中でも、講師がもっと講座をとるように勧めるという。私の知り合いでは、浪人して…

ブログのコメントについて😄

SNSでは、ただ単に情報を発信するだけではなく、情報を受けたり、交流したりできる。これがこれまでのこれまでのメディアとの大きな違いだと思う 確かに、新聞の投書や雑誌のお便りのコーナーなどはあった。マスメディアにだって、投票したり、コメントを入…

読解力を強くするには🤔~恋愛にも論理力が大切よ💕😉~

小4の女の子の国語の個人レッスンをしている。その一部を紹介するわ✨。もう、入試問題を使って教えているの。今回の授業では、都内の、ある私立女子中の国語の問題よ。 えっ❗️❓ 「小4で、中学入試の過去問を使うの❓」と驚く方もいるかしら 私は「子どもは…

炎上🔥させないブログの書き方😌

結構意識しているのよ~。こう見えて。言いたいことは、隠さず抑えずガンガンとブログに書いているんだけど、やっぱり書き方ってあるわよね。その書き方の一部を紹介するわ。でも、これって誰もが多かれ少なかれやっていることだと思うわ。炎上を狙った方が…

アクセス解析考🤔

アクセス解析が、パソコン版とスマホ版で異なるのを、約1年はてなブログをしていて、昨日知ったのよ。無精者でしょ。パソコン版のブログのデザインだって、2、3日前に変えたのよ。どこでデザインを変えられるかというのが分かったのも、最近なの。 パソコ…

小4生のキミへ

小4生のキミはゲームばかりしていると言う。銃で撃ち合うネットゲームだ。学校は休みがち。母親は、学校に行くのも勉強するのも本人次第だと言う。彼は何事も面倒くさいと言い、長続きしない。夜は母親の帰宅を待って、寝るのは夜中の1時過ぎ。 私は母親に…

悩んでも解決しないことは考えない❓🤔

「悩んでも解決しないことは考えない。」これは正しいかしら❓。この考えが、悩みの土壺にはまると考えるわ。 だって悩んでも解決しないことを考えてしまっているじゃない。 えっ❓ 意味が分からないって❓ 「悩んでも解決しないことを考え」まで、悩んでも解決し…

親父の独り言

まぁ、仕方がないなぁって大切なのかも。相手は変わらないなら、自分が変わるしかない。人と人との出会いは、縁だ。それに勝ち負けにこだわれば、勝負がついたときに、その縁はなくなる。 腹が立つこともあろう。 相手に非があろう。 納得できないこともあろ…

こけちゃいました😌

1回こけると、なかなかもとに戻すのが難しいなぁ 徒競走やマラソンも出だしで転けると、追い付くのは難しいし、マラソンの途中で靴の踵を踏まれて転倒したらなおさらだ。 1992年のバルセロナオリンピック男子マラソンで優勝候補であった谷口浩美選手は…

1990年🤔

ホント主観的な根拠の私見です 何だかんだ言っても、1990年代って日本のターニングポイントのような気がする お笑い界では「ダウンタウン」かなぁ ダウンタウンの前までは、ドリフターズも俺たちひょうきん族も、ある意味作り込んだ笑いだった。確かに「ご…

ブログを始めた頃の初心に返ろう😄

最近、ブログを書く意欲が急激に減退した。その原因は、私はあのフェイスブック乗っ取られ疑惑と、それに伴う、フェイスブックとツイッターのアカウントを閉じたこと。 なぜ、フェイスブックとツイッターを閉じるとこんなにブログを書く意欲が減退するのだろ…

日本ヤバイッしょっ😎

論理的に考えるって大切なことであると、どの程度、分かっているのかしら。って、いきなり上から目線。 論理って、ざっくりというと「思考の道筋」のことよ。では、道筋とは何か?それは「順序」とでもしておこうかしら 論理とは「思考の順序」と定義付けておこう…

みんな優しくね😉✨

ベビーカーに子どもを乗せ、赤ちゃんを抱っこしている母親が電車に乗り込んできた。私の目の前には若い女性が座っている。席を譲らないんだよなぁ。同性だからこそ譲らないのだろうか。私が母親に「どうぞ」と声をかけたら、「ありがとうございます。大丈夫です…

身近な情報は嘘だらけかもしれない

終バスにギリギリ間に合う電車に乗った。私が乗ったのは先頭車両。発車しようとしたら、ドアが閉まらず、電車も動かなかった。構内放送で「車内で急病人がいるために、電車の発車を送らせます。」というアナウンスが流れた。「急病人じゃ仕方がないわ」と思って…

不正アクセスを受けて人と人との繋がりを考えさせられました😔

私の唯一の趣味は、SNSへの記事の投稿である。その趣味を奪った不正アクセス。でも、周りの人に聞いてみたら、そういう経験があるという方もいた。 気味が悪いし、犯罪に巻き込まれるのも嫌だから、フェイスブックのアカウントもツイッターのアカウントも削…

やっぱり不正アクセスでした

前回のブログがこちら SNSでトラブル - つれづれなるままに 一昨日は0時に帰宅後、フェイスブックを退会した。そして、お風呂に1時間ぐらい入って、寝ようとしたら2時過ぎ、フェイスブックから、「ログインに失敗したのはあなたか?」という趣旨のメールが…

SNSでトラブル😱

この2日間、ご無沙汰しました。 12月8日の朝、「400記事記念ブログ」後、SNSでトラブルがあり、その報告をいたします。 実は、12月8日の12時半頃に、フェイスブックのアカウントを乗っ取られた可能性が出てきて、その対応で一日半費やしてししま…

1年経たず「400記事」達成🎉💃🕺🎊

329日間で達成したよ これも才能よねと自画自賛。 1ブログ当たりの平均アクセス数は約65。一日当たりの平均アクセス数は約80。 ブログの記事の数が1年もせず400達成するのは超一流ブロガーの一人かも。記事の内容は無視よ無視 でも、この400…

少し心が疲れているのかも😌

たまに不安にかられる。これでは不味いなぁ~と思うときがある。毎日飽きずに、こんなにブログを書き、会社でも文章を書き続けているのだから、他の人よりも心が病んでいる可能性は高い。言葉にし、書くことで精神を安定させているのかもしれない。 50才に…

大学の説明会に行ってきたよ😄

先日、東京のとある場所で、教育産業に携わる者に対しての、大学説明会があった。関東圏、関西圏、九州にある、有名な大学の入試担当や経営に携わる教授が、自大学の良さをアピールしたり、入試について解説したりする会だった。あまり詳しく書けないわ。だ…

アルアル言いたい🎵🎤😄

なんか、あるあるを言いたくなった。そのきっかけは、ツイッターのフォロワーさんから、私のツイートに「あるある」と返信をいただいたから。 こちらはこれまでのアルアルブログ 通勤中の愚痴ブログ - つれづれなるままに アルアルその1 駅構内の立ち食い蕎麦…

浮浪者から今の日本の政治を考える🤔

電車内で 通路を挟んだ私の目の前の席に浮浪者が座った 浮浪者の隣となった女性は露骨に嫌な顔をして席を移動した 浮浪者は目を閉じて静かに座っていた 手先がピクピクしていた 汚ければ避ける 私は女性を責めない しかし しかしだよ この汚さは彼の責任だけ…