つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

サプリメントとメインディッシュの違い🤔

え~、サプリメントとメインディッシュの違いが分からないなんてあるの~❓😱。

それがあるのよ、あるの👋😌。食事の話じゃないけれど😅

 

○進が、映像授業をガンガン売った。映像授業の中でも、講師がもっと講座をとるように勧めるという。私の知り合いでは、浪人して、年間で数百万映像授業に注ぎ込んだ者もいる。○進は、映像授業を一般化した功績はあるが、映像授業は企業側の儲けのツールであるという誤解も生んだ。いや、誤解ではなく、それが塾側の本音でもあるのだが、生徒にとっても良い面がある😔。しかし、生徒にとって良い面が霞んでしまった😣。

 

そこで出てきたのが○○○○サプリ。ホームページに他社の映像授業との比較が出ている。○○○サプリなら年間で1万円ですむところが、予備校だったら5~60万円かかるという。価格差があって当然なのよ。だって、サプリメントだもの😅。

 

ホームページに出ている神授業を見たが、笑っちゃった🤣。これが神授業なの❓。

 

「be to」の説明にこんなに時間をかける必要があるの。他の教え方をそんなにディスる意図は何なの❓。だって、「『be to』は、授業や参考書では『義務・予定・運命・可能・意図』と教えるけれど、そんな暗記に頼らず・・・と理解すれば良いんだよ。じゃぁ、・・・を全ての例文で当てはめてみるね。」で終わりじゃない。ものの1分よ。私は、それぞれの頭文字をとって「よいかうぎ『良い講義』」と覚えた。でも、こんな暗記は、本質でないことは分かるわ。

 

なるほどなぁ🤔。この勉強サプリメントの特徴はここにあるんだな😔。

前にもブログに記事にした。これは私の考えよ😅

このコンテンツは

①教育業界以外の就職・転職応援企業が立ち上げた事業である。

②だから、価格破壊を行っても自分の業界への影響はない。

③高校3年生は大学に進学して4年先には就職する。このコンテンツは、4年先の広告となる。だって「○○ルート」って載っているんだもの。

④その広告費を企業が払わず、生徒から薄く広く徴収できる。

⑤「教育の機会均等」という大義名分を掲げれば、価格破壊をしても消費者の支持が得られ、講師も集めやすい。

前回はここまで気づいたの。今回気づいたことは、安価なペイで有能な講師が集まる仕組みよ。仕組みというほどのものではないが、目から鱗なのよ😱。

⑥有能な講師は参考書や問題集を出しているのよ。だから、これはそのコマーシャルとも言えるのよ😎。

だから既存の教え方をあんなに時間をかけてディスるのよ。

たった1授業を15分という。ホントポイントしか解説をしていない。いや、解説はポイントのみで構わないのよ。だって、あとは「私の参考書を買ってね」と言えば、いや、言わなくても買ってくれるという仕組み😎。

 

自慢じゃないけれど、この①~⑥は、どこにも書かれていないと思う。私が気づいたことなのよ。でも、「気づく」と「作る」は異なる。気づくじゃ遅いのよね。作らないと。この勉強サプリメントを開発した人は、一部上場企業のエリート。大学も超難関国立大卒のはず。私は気づくことが出来ても、0を1にはできないわ😅。

 

「これはあくまでもサプリメントです」と逃げ道を作るのも抜け目がない😎。サプリメントとは「栄養補助食品」。だから、スタディサプリは「学習補助教材」というところ🤔。「大学に受からないじゃないか」とか「成績が上がらないじゃないか」言われても「いえいえ、これはサプリメントですから。だから安価ですよね。」と言い返されたら、保護者も生徒も何も言えないでしょ😌。

 

私もこの映像教材を「サプリメント」としてなら、最大級の評価をする。こんな安価で有名講師に分かった気にさせてもらえるんだから。自分で参考書を使って勉強ができ、それにプラスαでサプリメントを使うのであれば効果はあるかも。私も高校生のときにこんなのがあったら、使っていたわ😄

 

しかし、サプリメントとメインディッシュを比較してはならないよ。予備校や塾の費用と比較するのは景品表示法違反にならないのかしら🤔。まぁ、当たらないだろう😅

 

比較対照が違うじゃない。かたやサプリメント、かたやレストラン。その料金は違うのは当たり前でしょ。それを誇大に比較している。そして、同じ効果をうたっているが、サプリメントの効果と言うなら、そのサプリをメインで使っていたという証拠があるのかしら。予備校なら、その予備校に通い、授業を受けたという証拠が残る。メインで予備校の授業を使ったという証拠が残る。映像も何時間使ったという証拠がある。でも、サプリメントであれば、他のメインとしている学習があり、それに加えてサプリメントを使ったのであろう。でも、こういう表示の仕方は、塾業界に限らず、どこの業界にもあるもので、消費者が賢くならなければならないだろう。

サプリメント的映像授業の配信とメインディッシュ的映像授業を使って指導している塾を料金のみで比較されてしまうことが多いのよ😣。映像って無料という意識が蔓延している。

 

これも前にもブログに書いたが。

 

民放は無料じゃない。商品の価格の中に「広告費」が入っているのよ。あのコマーシャルは私たち消費者が商品を買う際にお金を出したもので作っているの。だから消費者が放送料金を払っているに等しい。芸能人のギャラだって、間接的に私たちがお金を払っているの。お金がかかっているのにかかっていないように見せるのが、金儲けの真髄なのよ。

 

でも、資本主義の世の中だから、仕方がない。どんなに誠実に良いものを売ろうとも、消費者が振り向かなければ、それは自己満足になる。どんなに不誠実で悪いものを売ろうとも、消費者が振り向けば良いものとなる。

あのサプリメントサプリメントとして誠実であり良いものであろう。しかし、世の人は値段に目が行き、サプリメントとメインディッシュの違いには無頓着になる。そこをうまく突いたのも、お金儲けの仕組みを知る頭の良い秀才なのだろう。

私はサプリメントを求める者にメインディッシュをお勧めするが、強引にメインディッシュを食べさせない。これが私の指導力(営業力)の限界なのだろう😓。