つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれなるままに歴史を語る(第4部②)

何で黒船の出現に、そんなに驚いたのか。 黒船は要塞。近代的な大砲まで備えている。東京湾を奥まで進んでいけば、海上から江戸城だって攻撃できる。 確か、ペリーって日本近海を測量したのよね。 えっ❓ 海の何を測ったかって❓ 海の深さよ‍。 どこが浅くてど…

ツイートブログ20190530

今日は久々に1ブログ百アクセス達成嬉しい反面辛い内容なので素直に喜べない はてなブログよりもFBからのアクセスが多いのかも (心理に)特化して(心理に)特化したグループに投稿すると沢山の方にブログを読んでもらえる はてなブログの読者さんを大切にし…

死にたい奴は勝手に死ねばよい❓🤔(つれづれなるままに心理を語る⑧)

(1)事件・事故 また、痛ましい事件が起きた。憂鬱になる。死傷した方々やその家族のこと、そして、自分も同じ目に遭わされる危険性を思うと、怒りと不安でいっぱいである。私も第三者であるが、多くの人の同じように犯人を許せない気持ちだ。 もう、日々の…

バスの中での出来事(つれづれなるままに心理を語る⑦)

(1)バスの中での出来事 私はバスの前方に立っていた。終点の駅のロータリーが近づいてきた。すると、私の目の前に座っていた杖を持った男性が立ちあがり、バスが走行中であるにも関わらず、私より前の降車口近くに立とうとした。私は、大人げなくムッとして…

つれづれなるままに歴史を語る(第4部①)

第4部はテーマを決めていないのよ。幕末にするか、ここから文化史にするか。まぁ、つれづれだから、気持ち次第でどのように変えても良いのよね。読者のみなさん、日本史で何か知りたいテーマがあったらコメントください これまでのお話はこちらをクリックし…

チューパパの黄昏日記⑩令和元年5月27日

(1)エピローグ 今日は久々のチューの成長日記を書こうとしたら、チューパパのことばかり書いたしまった。名脇役に徹すると、最初言っていたが、まだまだ色気と脂っけが抜けていないパパ。いぶし銀の名脇役はお預けかなぁ。 これまでのチューシリーズはこち…

公私混同?公とは?私とは?

始発電車で、私の前に座った女性。始発電車と言ってもお昼の12時半よ。私より若いわね。30代後半かしら。若作りの50代にも見えるから不思議。でも、私は心が少年だから、どうしても年上に見えちゃうの。 丸顔で髪が長く、白地で薄手の上着に、薄紫色の…

保護者・生徒対応の心理学(つれづれなるままに心理を語る⑥)

やはり私は何歳になっても塾屋で教務バカ。塾屋の自慢話になっちゃうけれど、みなさん聞いてくれるかな? (1)嬉しい出来事 1年前から大手塾の集団授業と、うちの速読を併用している中3生。私の授業を体験したら、なるべく早く転塾したいと保護者から電話…

アンガーマネージメント(つれづれなるままに心理を語る⑤)

昨日は仕事でとても嬉しいことと、悔しいことがあった。 あれ? とても嬉しかったことよりも、悔しかったことを書きたくなる衝動に襲われる。これはどう言うことなのだろう。 と、私は負の感情がわくと、その理由を考えるようにしている。理由を考えることは…

トナラーアルアル🎵🎤😄 👥🚗🚘🚊

アルアル言いたい アルアル言いたい と、1000文字分言い続けようと思ったが、これでは読者さんがドン引きし、サーッと離れてしまうのでやめよう。 今回、アルアルを言いたくなったきっかけは、 アカツキさん(id:sukosimo_samuku_nice) 私のこれまでの「…

ブログライフを長く続けるコツ

最近、「ブログ仲間が消えていく」とか、「ブログは続かなくて当然」というような記事を見かけることが多くなった。 そうね。私も、とても仲良くしてくださっていたブログ仲間が、ブログを中断中なのよ。気になって、ブログとツイッターを訪問したら、全く更新…

徒然草(ブロト~ク第4弾)

私はとっても月が好き。今までにも、月をテーマにしたブログがいくつかある。その代表的なものがこちら 月がとても綺麗だよ190219 - つれづれなるままに 昨夜の月よ。とても綺麗でしょ 昨日は朝から大雨☔️、強風だった。夜には晴れてお月さまが顔をだしてく…

馴れ合い「和の精神」

今日は社外研修だった。塾に導入したコンテンツの指導法や説明の仕方などロールプレイをしながら学ぶというものでる。 部屋に入ると、研修担当者から 「面識がある人どうしで隣りにならないようにしてください。」 という案内があった。 まあ、私は社内で面識…

ツイートブログ20190520(🎉200ブログ記念🎊)

200ブログ記念に何かしようと思ったけれど、こんなブログで200記事目を終わらせるのも乙だわね こんなブログを書いていると、アドセンス申請の時に引っ掛かるかもしれないが、書きたいのだから仕方がない 私のブログの中で最も短いブログなのよ 201…

200記事達成前夜祭🎉

明日の200記事では、また記念企画をやろうと考えているので、今日はデータを載せる記事としよう。 (1)ブログデータ 日数 127日 記事数 199記事 読者数 278人 アクセス数 11413アクセス 星の数 9234個 89.8アクセス/日 57.6アク…

会いたい二人

あと何年、僕は生きられるだろうか。死ぬときに何を思うのだろうか。僕は死んだあと、会いたい人がいる。父と大学時代の友人だ。 1週間前に、僕が父を駅に送る車の中で、父が僕に言った言葉を忘れることができない。いや、ふと思い出す。そう、4月10日に…

うつ病と自責と他責(つれづれなるままに心理を語る④)

これまでのお話はこちら カウンセリング力は質問力②(つれづれなるままに心理を語る③) - つれづれなるままに (1)病気は誰のせい? 自分のせい? 他人のせい? 環境のせい? 先天的か、後天的かでも変わってくるかなぁ。でも、極論を言えば、先天的なものであ…

家族の形

色々な家族の形がある。家族の形を1つに絞ると息苦しい。この点を踏まえた上で、私の話を聞いてくださいね。 チュー(小学生)が通うデイ・ケアの中学生の男の子が、チューに 「チューちゃんはお父さんにもお母さんにも愛されていて良いなぁ」 と言っていたと、…

つれづれなるままに歴史を語る(第3部②)~棄権は危険~

前回のお話はこちら☺️ つれづれなるままに歴史を語る(第3部①) - つれづれなるままに 今回のテーマは「政権交代」と「憲法」よ。やはり「つれ歴」はアクセス数が少ない。「ブログは検索に引っ掛かってなんぼ」という考えもあるが、今のところ、まだ、検索を全く意識…

ブロト~ク第3弾

ブロトークとは、アメトークの立ちトークのように、テーマもなくダラダラとお話をするブログなの。第2回が3月3日だから、2ヶ月以上、間があいた。古くからの読者さんは覚えているかしら。前回のお話はこちら。 ブロト~ク第2弾190303② - つれづれなるま…

カウンセリング力は質問力②(つれづれなるままに心理を語る③)

前回のお話はこちら カウンセリングは質問力(つれづれなるままに心理を語る②) - つれづれなるままに 【誤った信念を変えるには】 前回のブログで書いたカウンセリング面談を使って伝えるね 生徒「ぼく、バカなんです。」 信念ってどのように形成されるか? そ…

チューの成長日記⑬元年5月13日

大型8連休が終わった5月6日(月)から7日間、お休みがなかったパパ。だってパパのお仕事は塾講師。中学校の中間試験がある週だもの。昨日の日曜日は定期試験対策で、出勤だったのよ。 これまでのお話はこちら 令和元年大型連休私事日記 - つれづれなるまま…

カウンセリングは質問力(つれづれなるままに心理を語る②)

前回のお話がこちら 生活の中の心理学(つれづれなるままに心理を語る①) - つれづれなるままに (1)世界を何で認識するか 私は特定の宗教に入信していないけれど、聖書(キリスト教における旧約聖書)のお話は好きなのよ。事実や史実ではないと私は考えるけれど…

つれづれなるままに歴史を語る(第3部①)

第3部は歴史と現代を絡めた話をするよ☝️ テーマは「政権交代と憲法」 「ゆうさん。またまたそういう話をするとアクセス数が下がってしまうよ。あなた苦い経験をしたでしょ。」って言われそう。 でも、私にとっては、とっても大切なお話で、ブログしておきたい…

大津事故における記者会見に思うこと

https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/12359003?genreid=1 う~ん この記事、どう思う 記者に驕った心はなかったか?真相究明を錦の御旗にして、罪のない善良な人を傷つけているのではないかという自省が欠けているように考える。ないとは…

生活の中の心理学(つれづれなるままに心理を語る①)

(1)日々の出来事に心理がある 常に目の前に起きていることを深く洞察していくことが、心理学では大切なことだと考えるの。心理学で学んだことが机上之論になってしまったり、本に載っているからだとか偉い先生が言っているからといって、それを鵜呑みにした…

ツイートブログその720190510

電車が10分遅れ 帰宅時間が遅くなると怒りの感情が起こらなくなった「じゃぁブログをすればいいや」☝️って思うから 4ヶ月やってバズリもせず1ブログ50アクセスをウロウロしているブロ廃ゆうでございます 内容は結構良いと自画自賛 ツウな方が私のブログ…

つれづれなるままに歴史を語る(第二部最終回)

(1)戦国の運命の出会い①解説 つれづれなるままに歴史を語る(昔話②)戦国運命の出会い① - つれづれなるままに ①大山崎油座 (時代) 鎌倉~戦国時代 (場所) 現在の京都府大山崎町~大阪府島本町 (構成員) 離宮八幡宮の神人 油座は朝廷や幕府の庇護を受けて巨大…

教育・子育て考②

「子どもの意見を、どこまで、どのていど聞くべきなのか。」 そう☝️。どこまでと言えば、全て聞くべきよ。言い直すわ。 「どこまで子どものいう通りにするべきか。」 私が子どもに接するときに、日々意識していることよ。 よく、「子どもの意思にまかせる」と…

不登校は不幸じゃない❓🤔

(1)不登校は不幸じゃない https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000002-ryu-oki 不登校は不幸じゃない 「ふとうこう」と「ふこう」音が似ており、人の頭に残すフレーズとしては秀逸。 うん、確かに「幸せ」や「不幸せ」は主観的な問題であって、不登校を…