つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

馴れ合い「和の精神」

今日は社外研修だった。塾に導入したコンテンツの指導法や説明の仕方などロールプレイをしながら学ぶというものでる。

 

部屋に入ると、研修担当者から

「面識がある人どうしで隣りにならないようにしてください。」

という案内があった。

まあ、私は社内で面識があっても仲の良い人はいないという理由もあるのだが😅、当然、知った人の隣りには座らないようにした。隣には座った方は、面識のない主婦講師であった😄。

 

うちの正社員どもと言えば、後ろの席に固まっていた😣。そして、研修前には、そこで大声で教室事情などを話している😱。私が上役ならば、そこで一言注意するのだが、そこにいるのは私の同僚か役職が上の方ばかりなので、注意しなかったのよ。そんな私もよくないのだが、でも、あとから来た、うちの教室の女性職員に

「今日の研修は、面識のない者どうしが隣に座ることになっているよ」

と言い、

「前しか空いていないから、私がそこに行こうか」

と大声で言った。あの場では、このくらいの当て付けで精一杯😅。だって彼らの教室の講師も来ているので、彼らの面子を潰して逆恨みされるのもねぇ😌。その職員は

「いいえ、私が前に行きます。」

と言ってくれた。

このやり取りも、うちの正社員は意に介さず。まぁ、転籍前の会社で私は全く評価されず、ほぼペーペー社員のままなのだが。一匹狼を気取っていると見られているのか、同僚も私には近寄ってこないのよ😜。

 

どうも、うちの職員って、内向きなの。こんなブログに書き込む私も内向きだが、私に関しては、ウシッシブログのネタができたぞと内心喜んでいる😎。まぁ、会社名も出していないし、機密をばらしているわけでもないのでね😁

 

いや、うちの職員だけではないのよね~。

ほら~、「一度の飯より❓」好きな「飛躍」よ~😁

 

内向きなのは、日本全体の特性じゃないかなぁって考えるの。今の日本人に求められているのは、島国という和から飛び出る勇気と見識なのかも🤔。

 

どこも和ばかりでしょ。忖度なんて、その象徴よ😒。

 

昨年の日大アメフト事件。レスリングパワハラ問題。貴乃花の相撲協会からの引退。医学部入試女性差別問題。正当なことであっても、和を乱す奴は潰される。もしくは、うやむやにされてしまう。時の権力者の不正疑惑、政府の統計改竄なども、和の精神。和やかであればナアナアで良い。だって法を司る役所が障害者雇用で不正を行っていたなんて😱。これも和の精神で説明がつくのよ。和の中の話し合いで納得すれば、根本的なルールを変更しても良いのよ。話し合い民主主義。

 

って、うちの職員の馴れ合いから、国全体の問題まで飛躍してみたよ😅