つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

300ブログ達成記念🎉💃🕺🎂🎊

①記録 300記事 231日 18255アクセス 79.0アクセス/1日 60.9アクセス/1ブログ 1.3記事/1日 頑張ってブログを書いているわけではないが、頑張った方なのかなぁ。 300回記念なので、嬉しかったことを書くわね✨ ②ブログ内で嬉しかった…

通勤途中イライラ5連発😱

ブログでイライラの拡散は良くないが、みんなが共感してくれると嬉しいなぁ 昨日の出勤途中での出来事を書いていくわよ。本で読んだのだが、SNSにかかれている内容を読むと、成功者かどうか分かるんだって。一言で言うと、「愚痴や不満が多い」と成功していな…

人間万事塞翁が馬

たまに高校のときの夢を見る。 朝起きたら、今日が突然定期試験の日だと気づいた。何も試験の準備をしていない❗️❗️。そんな状態で学校に行く準備をする夢。 当時の私は、いくら勉強をしても頭に入らなかったんだよなぁ。最大のミスは、凡人のくせに、暗記す…

質問にお答えします✋😄

「なぜブログを始めようと思ったのですか」と最近、ツイッターで相互フォローをしたフォロワーさんから質問を受けた。ブログをはじめた頃に、ブログを始めた理由を書いたんだけど、もう一度思い出してみよう。そして、今、ブログをやっている理由も考えてみよ…

子どもは学びたがるもの②

(1)前回までの授業 前回までの授業はこちら👋😄。今日、初めてこのシリーズのブログをお読みになった方は、こちらをクリックして読んでね😉✨ 子どもは学びたがるもの - つれづれなるままに (2)子どもは学びたがるもの 私の時事・記述・作文講座は、主に小学生を…

子どもは学びたがるもの

(1)人は学びたがるもの 「子どもにとって難しいことだから教えない。」このフレーズを読んで、皆さんはどう考えるかなぁ。私は、この因果関係はおかしいと考えるの。 例えば、社会科。「地理」「歴史」「公民」。大人だって難しいから避ける人も多いでしょ。私のブ…

安いものには裏がある😅

私ね。安いものには裏があって当然だと思うの。そこは消費者側が考えて、割り切って使わないといけないし、安いものを購入した場合は、8割満足すれば良いんじゃないかなぁ。「安かろう、悪かろう」ではいけないが。昨日は、そんなことを考えさせられたのよ。…

SNSで気持ちの良い誕生日になりました😄

皆さんありがとうございます 今日は私の誕生日。それで出したブログがこちら。 ☆をくれた方が今のところ9名もいるのよ。 そして、こんなツイートをしてしまった 朝起きたら妻から「おめでとうございます」とのこと 今日は誕生日だった めでたくないなぁ だっ…

そうだ❗️誕生日だった😅

書き上げたら、ちょっと暗い内容になった。基本、悲観タイプなのよね。内向的思考タイプと言うのかな。だから、NLPなどの心理学を学んで自分を変えているのかもしれないなぁ 朝、起きて2階に上がると妻が「お誕生日、おめでとうございます」とあらたまって私…

文章を書くのって楽しいよ🎵190210(ブログセレクション)

(1)誰でもブログは書けるもの ある知り合いから「よくそんなに書くことがあるね」と言われた。もしもその人に「何でもよければ、誰にだって書けますよ」と言ったら、「僕には書けないよ」と思うはず。いえ、書けるって。書かないだけなのよ だって、私が「誰でも書…

悪魔の呪文(子育て考)

肯定の暗示と否定の暗示 「あることをさせたい」のなら、「あることをさせたくない」のなら、どちらも肯定の暗示をかけよう。 あるコンクールに参加した小学生Aくん。「あの子の演奏はどうだった?」と親に聞いた。「あの子」はいつもミスをして、Aくんより演奏が…

入試に出る外交史

外交史では、中国との外交を理解することが大切よ‍。今回は、「漢」から「元」までの外交をざっくりと、高校入試で出るところを押さえながら解説するわね。でも、授業じゃないから、マニアックなところも盛り込むよ✨ (1)「漢」~「元」で一区切りにした理…

「セクハラですよ」と言われちゃった😱

教室で「バタン❗️」という物を落とした音がして、「キャッ❗️」という主婦講師の声がした。その教室を覗きこんで、私は「か弱い悲鳴が聞こえたので」と言ったら、その主婦講師に「それ、セクハラですよ。」と言われたの。普段、気安く会話をしている方だった…

最近SNSについて思ったこと

現在288記事で、17459アクセス。1記事当たり60アクセスほど。ここ3ヶ月、ツイッターとかフェイスブックのグループなどにも投稿してきたが、思うところがあって、投稿することをやめたの。 フェイスブックは実名で登録している。私のブログは、フ…

危険察知能力

危険察知能力って大切よね。「あっ❗️この人は危険だわ」って何を見て感じるかなぁ。危険の種類にもよるわね。危険度の小さいプチ危険人物を挙げるわ。私の通勤の中で考察すると… 1.バス待ち 私がバス停に近づく。前から人がバス停に向かってくる。私と向か…

あなたの知らない世界④キャ~😱

久しぶりに「あなたの知らない世界」を語るわよ。これまでのお話が気になる方はこちらをクリックして読んでみてね✨ あなたの知らない世界③キャ~190326② - つれづれなるままに 改めて言うと、私は第六感(霊感)が少し強かったの。私の母方は結構そんな話があ…

つれづれに宿題を語る

チューは月1ペースでスペシャルオリンピックスの水泳教室に通っている。私もブールに入って2時間近く息子の指導をする。 発達に課題がある子には水泳指導が有効だと実感したの。 手を左右交互に回しながら、息継ぎをしてばた足も同時に行うことは協調運動…

ワンオペ塾長日記(令和元年8月18日)

(1)プロローグ 日々考えることがあるわけで。当分の間、ブログを投稿する場所を「はてなブログ」「ブログ村」「フェイスブック(友達のみ)」にすることにしたの。はてなとブログ村は基本ブログに関心がある方だし、フェイスブック(友達のみ)はほとんど面…

ツイートブログ20190817

二日連続してアクセス数130ごえ。私にとっては異常値。アクセス数が少ないと悩むが微妙に増えると不安なもの。多くの人に読んでもらうのは嬉しいが、ブログの大人読みだとしたら、不安になるのよ、なぜか。もっと若いとき、女の子にそのぐらい興味を持た…

つれづれなるままに政治を語る

今日は政治を語りたくなったよ。 以前書いたこちらのブログから抜粋するわね 政治とは、「主権者が、領土・人民を治めること」を言う。または、「社会対立や利害を調整し、社会全体をまとめてと、社会の意思決定を行い、実現すること」を言う。これじゃあ分から…

チューの成長日記(令和元年8月14日<水>)

前日は7時に出て、帰宅は20時。私は授業がないので国語の指導書を作ったよ。28ページの大作✌️。大丈夫かなぁ。その一部をご紹介 ここは、基本的な事項。ホントはこちらの方が大切なんだけれど、受験テクニックの方を重視しがち。だから、受験テクニック…

SNSはオタク探し😎

多くの人は「言いたがり」だと思うの。自分のことや自分が考えや自分が学んできたことを、周りに聞いてもらいたいと思っている。そんなのことを思っていないと思っている人も、深層心理では、「自分のことを言いたい欲求」があるんだと思う。少なくとも私が今ま…

子育ては他責にしてはならぬ

小学生の母親 「うちの子、勉強しないんです。やれやれ言ったら、やる気がなくなるでしょうし。学校の宿題も全く手をつけていません。」 来訪者の学習相談で、うちの塾生ではない。こういう相談をよく受けるのよ。 その母親は続けて 「勉強をする目的があればモ…

朝から不愉快⚡️⚡️(SNSから学んだこと)

でも、不愉快を垂れ流し、拡散はしないわよ。 「何事も勉強。自分への教えと思え。」は私のモットー。 ツイッターでの出来事。 一年来、相互フォローをしている方がいる。その方とは政治や歴史認識で意見交換をしている。昨晩も意見交換しあったの。そして朝…

尊敬される親父を目指すって❓🤔

昨日こんな記事を読んだ。「なるほどなぁ」と思う人が多いんだろうなぁ。 https://news.headlines.auone.jp/stories/series/general/12621092?genreid=202 この記事の締めくくりがこちら 思いを率直に口にすることや、羽目を外すこともあってもいいのですが、…

ブスの定義

ブスの定義ってなんだろう❓男女関わらず、容姿が不細工なことをブスというが… 私、女優で「う~ん、可愛い」と思ったことが最近はあまりない。あまりないということは、少しはあるのね。 う~ん。 あの子は可愛いと評判だが、マネキンかアンドロイドにしか見え…

代入法の再定義(私のカウンセリング術)

ツイッターを初めて1年が経つ。 この1年で ツイート数 約5500ツイート フォロワー数 457名。 フォロ数 490名。 1日平均約15ツイートしてきたことになる。SNSを使って商売をしようとしているわけではないから、結果としてはまずまずなのかなぁ。フォロワ…

自己肯定感190131(ブログセレクション)

自己肯定感とは、自分が生きることに対する肯定感であり、それを育むものは「幸福感」だと考える。 幸福感 (1)幸福感とは 「幸福」ってそれぞれ違うという。お金であったり、名誉であったり、高い地位であったり、他人を不幸に陥れることに幸福を感じる人だっ…

人の目

駅の階段の下で、おじさんが血を流し倒れていた。階段から落ちたのであろう。駅員が介抱している。そういう場面に遭遇したら、みなさんどうしますか❓。 私は立ち去る。 このとき、私は階段を降りていた。降りる先に人集りがあり、その中心に血を流したおじさ…

「やる気がないなら帰れ❗️💢」

朝風呂好きで、必ず出勤前に風呂に入る。 お風呂はぬるめのお湯でよい~ 今日も朝の9時から、湯船に浸かっていると、広場から大人の怒声 「何やっているんだよ。」 「何度言えば分かるんだ。」 「ほらほら❗️何回やればできるんだよ。」 と聞くに耐えない言葉の連…