つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

尊敬される親父を目指すって❓🤔

昨日こんな記事を読んだ。「なるほどなぁ」と思う人が多いんだろうなぁ🙄。

https://news.headlines.auone.jp/stories/series/general/12621092?genreid=202

この記事の締めくくりがこちら👋😅

思いを率直に口にすることや、羽目を外すこともあってもいいのですが、そうした中でも、最終的には家族から尊敬される父親でいることを目指したいものですね。

私はふと思ったの🙄。

「尊敬されることは目指すことなのか」と😌。尊敬されるって「ある行為」の結果でしょ。それに、尊敬って相手の主観だから、目指せるわけがないのよ。だって、キチンとお給料を家庭に入れて、真面目で子煩悩なパートナーなのに、相手に不倫されることだってあるっていうじゃない。夢ばかり追いかけて収入のないダメ男を、「少年の心を持ち続けて凄いわ😍」と言う貢ぐ女性だっている。

それに、尊敬される父親でいることを目指して妻や子に接するって「偽善」だよ🙃。まぁ、私は「しない善よりはする偽善」だから良いんだけどさ😎

その点についてのブログはこちら👋😄


私は偽善者~だって人間だもの~ - つれづれなるままに

この記事を読んだ後のツイートがこちら👋😊

https://twitter.com/hashtag/au%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9TOP?s=09」の検索結果をチェックしよう

 

この記事に出ていたダメな父親を擁護しよう💪😎

「エアコンの温度が気に食わないだけでキレる」

→まぁ、そういうときもあるよ😎

 

「何を言っても否定される。とにかく否定したいだけ」

→「否定の否定」をすりゃ良いじゃんって、おっと哲学的になったぞ🙃

 

「必要なことはいいけどほんとにどうでもいいことで怒るので萎える」

→「どうでも良いこと」というのは、あなたの主観。その父親にとっては「どうでも良いことではなかった」んだよ。きっとね😉✨

 

「口では偉そうに言うのに自分の行動が伴ってない」

→世の中そんなものだって。テレビをつければ、口先だけの人はたくさんいるよ。芸能界もスポーツ界も行政府も立法府も司法界も😅そういう私もあなたもね😉✨

 

「風呂上がりに半裸でリビングに入ってくんな」

→半裸かぁ😆。全裸でない分、ましかもね🤣

 

「普段はそうでもないけど酒入るとグダグダ。弱いんなら飲まなきゃいいのに」

→普段そうでもないなら、許してやれよ。そこまで完璧を求めてどうするの🙃。

「普段はそうでもないんだけど、サッカー部のレギュラーの選考に落ちるとワンワン泣く。弱いんならサッカーなんてやらなきゃいいのに。」これは、代入法の再定義。その点についてはこちら👋😊


代入法の再定義(私のカウンセリング術) - つれづれなるままに

 

「いい年してゲームしながら寝落ちとか引くわ」

→いい年って何歳だよ😡。人に迷惑をかけていないだろう。勝手だろう❗️

 

「仕事の愚痴を聞かされても困る」
「カウンセラーとかこんな気持ちで話聞いてるんだなと思いながら聞いてやってる」

→親孝行ってもんよ😁。

親思う心に勝る親心。

 

「家族の時間をつぶさないでほしい」

→それも家族の時間だぞ😑

 

「持ち帰りで仕事してんのはわかるけどパソコンじゃなく人の顔見て話せよ」

→分かっているのならとやかく言うな😅

 

「母親(妻)への愛情が感じられないような言動を目にするとがっかりしてしまう」

→じゃぁ、母親は父親に愛情を感じられるような言動をしているのかなぁ😅

 

無理やり、擁護してみたよ😜。

 

ダメ親父がいるのも分かる。ここに挙げられた全ての要素を兼ね備えた親父はダメ親父だろう。でもね、そんな親父はごく一部だと私は思うの。人間は欠けたところがある。欠けたところをなくせば尊敬されるって、私はおかしいと思うのよ🤔。

 

私も、チューに欠けたところばかり見せているわ😌。それに甘えちゃいけないけれど、家庭は息抜きの場でもあるんだから。

それに、尊敬されることを目指している親父は、尊敬されないぜ😎。