つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

やっぱり不正アクセスでした

前回のブログがこちら👋


SNSでトラブル😱 - つれづれなるままに

一昨日は0時に帰宅後、フェイスブックを退会した。そして、お風呂に1時間ぐらい入って、寝ようとしたら2時過ぎ、フェイスブックから、「ログインに失敗したのはあなたか?」という趣旨のメールが届いていた。これで不正アクセス確定した。即、「私ではない」と報告したわ。

ついでにツイッターも退会した。今まで1年以上のお付き合いがある方もいたから断腸の思いだったが、感謝とお別れのツイートを固定しておいたわ。

でも、私のフェイスブックに不正ログインの目的がなんだったのかしら🤔。実害は今のところないのよ。犯罪者なら、もう既に何かしらのアクションを起こすと思うのだが、フェイスブックの中を何もされていないのよね。

 

ホント迷惑❗️

 

というか、私がインターネットというジャングルを、全裸とは言わないけれど、半裸で散歩していたんじゃないかと反省している。

指紋認証

ノートンモバイルセキュリティー

□二重認証

等々。

ウィルスバスターとか、人物認証のための信頼できる友達の設定とか、パスワードの複雑化とかしていたんだけど、それじゃ足りないのね😣

フェイスブックツイッターの退会には30日かかるとのこと。退会までに、勝手に退会取り消し去れないか不安が尽きない😣。

だってさっきのも、退会の手続きをした直後、それも真夜中に不正ログインしようとしたとのこと。

 

まぁ、よい勉強になったけれど、疲れている😣