つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

読者さんのニーズ~私の読者をやめた方がいて考えたこと🤔~

なにか目的をもってブログを読む。目的がなくて何か行動をするということは、普通に考えたらないわね🤔。哲学的な問いはここでは置いておくわ😅。

 

何か目的があって読む。

情報を得たい。

感動したい。

暇を潰したい。

 

そうか☝️😄

「~したい」があり、そして行動をする。

 

じゃぁ、私のブログを読んでいる方は、何を目的として、何がしたくて、私のブログを読んでくださっているのかしら🤔。

 

いえ、ちょっと気になる出来事があったのよ👋😅。

 

先日、読者さんの人数が400名になったのだけれど、今日399名になったのよ。お一人、私のブログの読者をやめたの。

 

う~ん🤔

読者を外すってよほどのことなように思うのよ。だって多くの人は、読者登録をしたら、そのままにしているでしょ。私の読者さんの中にも、もうすでにブログ活動していない方も多数いる。幽霊部員ならぬ、幽霊読者さんのということかしら😅。

 

読者登録をして、そのままにしておけるのに、わざわざ登録を外したから気になったの😓。

 

ツイッターで考える🤔。

フォロワーになり、日々のタイムラインに自分の意に沿わないツイートばかり出していたら、それはフォロワーを解除するかブロックするわな~😅

 

私も結構ブロックされていた😜。ブログで仲良くなってツイッターのフォロワーになってもらったんだけれど、いつの間にかフォロワーを解除されていたこともあったわ😌。

 

私って、ツイッターでは結構過激なところもあったのよね😎。だから、私の家族に対するブログを読んで、そのギャップに驚いたブロガーさんもいたわ。

 

どちらも私なのよね😅。

 

ツイッターとフェイスブックとブログを使い分けていたのよ。

 

ツイッターは時事や政治的な発言、そして愚痴がメイン😅

 

フェイスブックは近況など😄

 

ブログは家族や教育、そして歴史など。時事を語るにしても、最初の頃はマイルドだった😌。

 

それが、あの不正アクセス事件により、昨年の12月にツイッターとフェイスブックを閉じた。その後から、私のブログは時事や政治ネタが増えた感じがするわ🙄。

 

私の読者さんは、基本、私のブログから何か有益で実用的な情報を得ようとしていないと思うのよ👋😌。私も実用的な情報を書いていないしね😁。また、私個人に興味がある人もいないと思う。だって有名人ではないから😅。暇潰しか、「共感できるところがある考えだなぁ」とか、「面白いなぁ」とか、そういうライトな感じで私のブログを読んでいると思う。

 

そうか☝️😄

私よブログは「ライトブログ」よ。軽く読み流すブログ。

 

と、そんなブログなんだけれど、そのブログの読者をやめるってどういうことなんだろうと思ってしまったの。

 

最近、ちょっとコロナや時事ネタが多過ぎたかしら🤔。

 

でも、書きたいことを書いているブログだから、それを嫌がられたら仕方がないか😅。

 

そうそう☝️😄

みなさんがつけてくれる星の数にも傾向があることが分かったわ。

 

あぁ、この読者さん、いつも星3つなのに、今日は4つなんだとか、今日は2つなんだとか。星が2つのときは、「あぁ、今日のブログはツボではなかったんだ。」と思い、多いときは「ツボだったんだ。」と嬉しくなる😄。

 

ツボは人それぞれで、Aさんの星が多いときはBさんの星が少なくて、Bさんの星が多いときは、Aさんの星が少ないということがよくある。特に「時事」「政治」「歴史」ネタのときが、その傾向が大きい。

 

でも、これって雑記ブログの強みよね😉✨。ごった煮ブログよ。

 

そういえば、ツイッターをやっていたときのフォロワーさんは400人以上いて、思想的には、右寄り左寄り中道もいてごった煮だった。

 

かなり右寄りの方から「多様性をいう奴は、頭がおかしい。」と言われて、「頭のおかしな人の中に、多様性を盾に自分の意見を押し通そうとする人もいるってことにしておきましょうよ😉✨」と返して、仲良くなったこともあったわ。

 

私は右にも左にも中道にも立てる。いわゆる八方美人、いや八方美男子よ~😎。だから、どんな考えも原則承認してしまうから、どちらからも敵に見えてしまうこともあるようなのよ😅。だから、気がつかないうちにブロックされたこともあったわ。

 

ここから言えることは、誰からも好かれるのはまず無理ということよ。私は好かれるために八方美人的なことをしているわけではなく、誰の考えも承認してしまう質なのよ😌。多様性を否定しなければね。

 

私の多様性の意味は、意見が違えど相手の意見の存在を認めること、または相手のことが嫌いであっても相手の存在を認めることよ。これが多様性を認めること。相手を承認することが多様性なの。承諾しなくてもよいのよ。承認と承諾は全く違うものだから。

 

やっぱり、話がそれたわ🙇

 

私もこれまでに1人読者を外した方がいるわ🙇。ブログの内容が過激で面白かったんだけど、過激すぎて、タイトルを見るのもちょっと疲れてしまった😅。私の読者をやめた方も、そうだったのかもしれないなぁ🤔。時事ネタ、政治ネタが多すぎたかしら🙄。

 

考え出すとキリがないから、この辺でやめて、いつも通りブログを投稿しよう😄。