つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

SNSでトラブル😱

この2日間、ご無沙汰しました🙇。

12月8日の朝、「400記事記念ブログ」後、SNSでトラブルがあり、その報告をいたします。

 

実は、12月8日の12時半頃に、フェイスブックのアカウントを乗っ取られた可能性が出てきて、その対応で一日半費やしてししまいました。

 

この1ヶ月半、フェイスブックでは数十回、ツイッターでは数回、不正アクセスの報告のアラートがありました。

 

ここからいつものオネエ調で書くわね😅

あまり、うまく説明ができない。だってSNSのことをよく知らないから。これでは不味いと痛感したわ。SNSのことを知らずにSNSを使うのは、裸でジャングルを歩くようなものなのね。でも、セキュリティーはしていたのよ。

 

(1)私のSNSの画面

私はスマホを使ってSNSをしている。不勉強で何と言って良いのか分からないが、フェイスブックツイッターも仕様が異なるものがあって、どちらからもログインができるようになっているの🙄。片方はパソコン版で、もう片方はスマホ版なのかしら🤔。

 

(2)不正アクセスのアラート

この1ヶ月、特にフェイスブックは、私がアクセスすると、アラートが来るようになった。不安で、その都度パスワードを変えていたら、自分のアカウントにログインできなくなっちゃったのよ😱。

 

(3)不正アクセスの端末・場所

私と同じ機種のスマホだったのよね。でも、アクセス場所が私がアクセスしている場所とは異なっていた。私がアクセスした時間であるが、場所が違うので、「私ではない」を押したのよね。すると、「パスワードを変えてください」とフェイスブックから連絡がくる。この堂々巡りだった。

 

(4)最悪❓の事態に

フェイスブックのアカウントにログインが出来なくなったのよ😱。12月8日の12時半に。焦っちゃって😣。試行錯誤してもダメ。フェイスブックに連絡する方法も分からない。アカウントを再開するには、信頼できるフェイスブックの友達に連絡を取り、番号を聞かなくてはならない。それは恥ずかしいので、何とか自力でとトライしたけど、にっちもさっちも行かなくなって、次の手段は、一応警察に行くことだった。

 

(5)警察に行く決断をした理由

この1週間前にツイッターで「不正なアクセスがあるの」とツイートしたら、フォロワーさんからDMで色々とアドバイスをいただいたのよ。二重認証の仕方だとか、ロックのかけ方だとか。それでもダメなら警察に行った方が良いよと言われていたからなの。

 

(6)警察の対応

日曜だったので当直のお巡りさんが対応してくれたわ。でも、まだ事件が起きていないし、調書も取ってくれなかった。でも、別のフェイスブックのアカウントを作って、問題のアカウントの状況を見ることができる方法を教えてくれた😄。

でも、少し不正アクセスについては信じてもらえなかった。なぜか。それは、不正と思われるアクセス(ログイン)をしている端末が私と同じ機種だから😣。

 

(7)家に帰って

相当悩んだあげく、信頼できるフェイスブックの友達の協力を要請した。高校時代の後輩、大学時代のゼミ友、会社関係の知り合い、そして今は独立した上司。丁重にお願いしたら、皆さん快く引き受けてくれたわ。ホント、ありがたい。今度、お礼の品を贈らないと🙇。

 

それでフェイスブックのrecoverの画面にし、必要事項を入力して、本人確認の番号を入れたら、「30分以内にフェイスブックからメールが届く」という案内があった。「やっと再開できる」と思っていたら、待てど暮らせど❓、返信がない😱。「メールが送られなかったらこちらへ」というリンクをクリックしたら、「現在、このシステムは使えません」というようなメッセージとなり、ドッヒャ~となった😱。フェイスブックに文書で報告したわ。

 

(8)翌日の朝

新しいアカウントで、私の問題となっているフェイスブックを見たら、夜中の4時にアクセスしていることがわかった。でも、私はこの時間は寝ていたのよ。そして、Googleのアドレスが追加設定されている。ドッヒャ~😱。チューを学校に送った後で、再度警察署に行った。昨日対応してくれたお巡りさんがいたので、再度状況を話した。

親身に対応してくれているのだが、やはり不正アクセスはあまり信じてくれない。だってそのアクセスした端末は、私と同機種だから。

 

スマホの電池が切れたので、一旦帰宅することにした。その際、「落とし物をしたときは落とし物をした人が何か書くものがあるが、スマホでアカウントが盗まれた可能性があるときは、何も書かないでよろしいのでしょうか」と聞いたら、少し強い口調で、「私が対応しています。落とし物の場合は既に落とし主の手になくなっているという事実がありますが、今回の件は無くなっている可能性です。」と、素人には訳の分からないことを言っていた🤷‍♂️。

 

まぁ、要するに昔の「ストーカー被害」と同じだなと考えた🙄。以前はストーカーという犯罪はなかった。だから、被害を訴えても、なかなか調書を取らずに、のらりくらりと対応して、その後、殺されてしまうという事件に発展した。また、調書を捨てるということもあったとか。まぁ、「調書を取ると、仕事が増えて嫌です」と彼は言っていると心の中で解釈して、「分かりました。」と彼に言った。公権力と喧嘩しても、リスクが高いだけなのよね😑。リスクと見合うメリットがなかったから、この場は引いた😎。

 

(9)家に帰って

今度は、パソコンを使ってアカウントの再開をしようとしたが、出来なかった。パソコンからもフェイスブックにトラブルを報告したわ。

 

いつもならチューを塾に連れていくのだが、今日は妻に任せて、auショップに行った。機種変更の話をしながら、こういうトラブルの解決法を聞き出そうとしたけれど、ダメだった。

チューと妻にお詫びの印として、安楽亭へ。焼き肉の代金は一万円なり😅。

 

「仕方がない、不正利用されている形跡もないし、そうなったときに考えよう」と思って寝ようとしたら、アカウントが再開できるメールがフェイスブックから届いた🙌。

 

(10)フェイスブックのアカウントの再開後にやったこと。

①協力してくれた友達への感謝と、今後について投稿した。

【投稿した内容】

友達の中で、本人確認のために、ご迷惑をおかけした方々に対して、この場を借りて、改めてお礼申し上げます🙇

このアカウントのフェイスブックは再開できましたが、しばらくおとなしくします。投稿も全て削除しました。

ブログを楽しみに❓しておられる方がいらっしゃいましたら、うれしい限りです。もしよろしければ、はてなブログにアクセスしてください。

これから、スマホも電話番号も近々全て変えるつもりです。そして、一旦フェイスブックを退会します。

新たにアカウントを作ったときには、改めて友達申請をしますのでよろしくお願いします。

今回のトラブルは、原因が何か分かりません。私がアクセスすると、「不正なアクセスがありました」というお知らせが、この一ヶ月続いていました。

考えられる原因はあるのですが定かではありません。ほとぼりが冷めたら、原因を匂わせることをブログに書こうと思っています😅

②投稿を全て削除

③セキュリティの強化

 

(11)終わりに

本当はこのままSNSをやめようかとも考えていた。このままブログに投稿しなければ、皆さんの中での私の存在なんか消えていくものだから。これは悲嘆しているのでも拗ねているのでもなくSNSでの繋がりは、そんなものだと理解している。

でもね。投稿していない昨日は36アクセス、今日も20以上のアクセスをいただいている。これって稀有なことだと感じた。ただの一オヤジのブログを気にしてくれる方がいる。フェイスブックでの面識のある人たちとの繋がりとはまた違う嬉しさが込み上げた。今回の件でフェイスブックツイッターとは少し距離を置くけれど、ブログは、これまでと同じように再開しよう。アクセス数は激減するわ。フェイスブックツイッターからの流入が多かったから。

でも、良いわ😉✨

アクセス数は感謝の数。一人でも読んでくださる方がいたら、書き続けるわ。それは、読んでくださる人のためではなく、私が書きたいからなのだが😎。

さらには今回のトラブルは自作自演ようなものだったのかも😱