つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾で働く私も、自己中な世の中を作る原因になっているのかしら🤔

30分100円の駐車場。 1日の上限は800円。 さほど値段は高くない。 く cafeで384円の野菜ジュース。 まぁ、原価は数十円だろう。飲んでみたらスーパーで売られているものであった。 こちらの立ち食い蕎麦が400円だから高く感じる人は多いかも…

子の成長したところに目を向ける

息子が通っている塾は、車で30分近くかかる。2才の頃から隔週で通い続けている。先生には10年指導をいただいている。 昨日の夜 「渋滞していたので、塾に遅刻しそうだったから、○ちゃんに塾に電話をかけてもらったの。そうしたら『いつもお世話になって…

高校説明会で「塾はいらない」とおっしゃるけれど

公立、私立どちらの進学高校も説明会で「入学したら塾はいらない」と先生が話していたと中3生の母親から面談で言われた。 まぁ、「学校が嘘を言っている」とは言えないので、「そのくらいの気持ちで指導していると言いたいんですよ」とフォローした。 でも…

因果関係がない存在もある~宇宙って神秘よね💕~

そんなに驚くことではないと思うわ。宇宙には始まりも終わりもないってね。 「宇宙には始まりなどなかった」との指摘、ビッグバンの前から宇宙は無限に続いていたという新説とは? - GIGAZINE こういう話が出た後に、「俺もそう思っていたんだ」とか「俺は気…

2択に狭めず、選択肢を増やそう

目の前に2つの道がある。 どちらを選ぼうか迷っている人がいる。さて、その人にどんなアドバイスをするか。 もっと具体的に考えようよ。 ①大学に進学するか就職するか迷っている青年がいる。保護者はどちらの道を選んでも悔いがないようにと言っている。さ…

アクセス数急減の原因は❓️😱~ツイッター再開~

どっひゃ~。 10月に入って、ブログのアクセス数が激減しているわ。 つれづれなるままに書いている素人ブロガーじゃ仕方がないんだけれど、この急なアクセス数の下がり具合の原因は何かしら。 昨年の10月にバズって以来、1ヶ月のアクセス数が3000を…

親心

いつの日かキミは巣から飛び立つ 青空を希望で満たし羽をひろげてキミは巣から飛び立つ 青空は雨雲で覆われて雷が鳴ることも台風がくることもある 親鳥としての心配はキミの個性が障害となること 素直な心だけでは大空で生きていけないということ 普通に生ん…

ここが本当に夢の国😱

夢の国はお金がかかる。 入国するのに入国料が発生する。 夢の国に入ると、夢の国の住人のキャラクターグッズを売るショップで溢れている。 割高な食べ物と飲み物。 夢の国の外から食べ物や飲み物を持ち込むのは禁じられている。 楽しもうとアトラクションを…

俺はまだ本気を出していないだけ😎~何を読まされているんだろうと思うわよ、きっと😅~

バラエティー番組を見ていたら、超有名なアイドルグループのメンバーが3人で出ていた。 そのうちの1人が、私の知っている珍しい名前だった。 昔、私が担当していた生徒と同じ名前だと思って、Wikipediaで調べたら、ほぼその子だろう。 出身が私と同じ市であ…

お墓は誰のためにあるの❓️🤔

お墓って誰のためにあるのだろうか❓️。毎週月曜日に父の墓参りをしている私は、こんな疑問が生じた。 今日は、朝7時30分に中2のチューと車でゴミ出しをした。 その後、近くのコンビニに行き、チューが買い物をする。200円程度の買い物よ。アイスを買…

暴行現場に居合わせたら、あなたはどうしますか。

今日のブログはあまり共感を得られないだろうなぁ。私も迷っているのだから…。 でも、思ったことや感じたこと、考えたことを、なるべく正直に書くことを信条にしたブログだから、書くわね。 「今回の事件には、居合わせた皆が介入するべきでしたし、誰かが何…

子どもの自己決定と保護者の責任について🤔

かなり昔、藤子・F・不二雄のマンガで、教育についてなるほどなぁと印象に残るものがあった。何というタイトルかは思い出せないが 幼い男の子が助けを求める。 主人公がその理由を聞くと、朝から晩まで勉強や習い事漬けの毎日を送っていて他の子のように遊べ…

投票しようよ🎵#わたしも投票します

「たった1票じゃ、世の中は変わらないよ~」 と思っている、そこのあなた❗️ 権力者や高額納税者が「なんであんな低所得者や高校生のガキンチョと同じ1票なんだ」と不公平なことに不満を持つのはよく分かるわ。 おいらみたいな、権力がなく、彼らから見たら…

都道府県魅力度ランキング

私も「都道府県別のランキング」って好きじゃないけれど、これで「法的処置を検討」ってあり得ないなぁ。それに政治家が言っちゃ~ダメでしょ。下位なら、それを逆手に取れよなぁ。 ある知事さんは怒り心頭なようだけれど。民間会社のお遊びだし。お遊びだか…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来は、兼好法師の徒然草の冒頭よ つれづれなるままに、日暮らし、スマホにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつ…

王政と民主制~王に人権はあるか🤔~

今日のブログはとても長いわよ。2つのブログを1つにしたから。その理由は後で書くわね。 私はブログの中で政体についてよく話している。たとえばこちらのブログよ ここに挙げた3つのブログは、政体を語ったブログの中で私のお気に入りよ。 また、ふと思っ…

はてなブログのスターをみると、人は十人十色を実感できる😄

なるほど。 やはり、私のブログの内容は偏っているのね。 そう思うようになったきっかけは、アクセス数が減ったこともあるんだけれど、それ以上に私のブログへのアクセス時刻の傾向が変化しているからよ。 以前までなら、午前中のアクセスが多かった。しかし…

日本と歴史

今日紹介するブログは2019年2月5日に投稿したものよ。私のブログの読者さんはこのブログを読んで、どう感じるかしらね。では、どうぞ ~~~~~~~~~~ 日本と歴史 これまでのブログの内容とは毛色が異なるよ。たまに、歴史を語ります。 (1)日本と…

あ~、美味しいものを食って飲んで遊びたい😁。

日々の出来事の中で私が幸せに感じるとき。食事かなぁ。 焼肉であれば「安楽亭」 焼き鳥でれば「鳥貴族」 ラーメンであれば長年行きつけの地元のラーメン屋「○○」 あと「日高屋」も良いわ~。 回転寿司屋であれば「はま寿司」 居酒屋であれば「和民」 カレー…

「セールスお断り」の貼り紙の効果🤔

各家庭の郵便受けにチラシを入れていると、「チラシお断り」の貼り紙が貼ってある家があった。 郵便受けにゴミを入れられているのと同じようなものだから、チラシを入れられるのを断る理由は分かる。 つぎの家に行くと「セールスお断り」のシールが貼ってあ…

ブログのリメイク投稿~自分のブログを読み返してみると~

ブログの記事数が1000を超えて、自分の記事をいくつか読み返したのよ。 その感想は…、当初ブログに書こうとしていたものと、今は違う内容になっているということね。 当初は息子の成長や教育、日々の出来事、そして歴史や国語などの勉強について書いてい…

私のチャレンジは子育て~ 認める・続ける・親も学ぶ~

息子の書き初めが入選した。 生まれながらに課題のある子である。 しかし、絵画や工作物では小学校に入学してから毎年のように入選し、今回、習字でも入選した。親として、とても嬉しい。 ここまでの成長を本にしたら売れるかもしれない。売れたら、子どもの…

緊急事態宣言が明けて~早速焼肉屋でお酒を飲んだよ~

台風が接近するため、金曜日は教室を閉じることになった。前日に全家庭にお知らせしたので、この日は生徒が来ない。 だから上長に半休を申請した。 こんなことでもなければ、有休なんて取れないから、会社も有休や半休を取ることを奨励していた。 18時30…

岸田文雄新内閣発足~評論家ブロガーの予想~

う~ん 岸田内閣が成立したわ。 議員票 党員票 岸田 146 110 河野 86 169 岸田 249 8 河野 131 39 平成以降の総理大臣は 竹下→宇野→海部→宮澤→細川→羽田→村山→橋本→小渕→森→小泉→安倍→福田→麻生→鳩山→菅(直人)→野田→安倍→菅(義偉)→岸田 …

配慮のし過ぎにご用心😅

腰を痛めて整形外科へ。 診察とリハビリを終えて、診察代を支払い、処方箋を持って薬局の受付へ。 おっと、保険証とお薬手帳が必要だった。 処方箋を片手に、薬局前の椅子に座って、鞄の中をゴソゴソしていた。 すると私の後に診察代を支払った女性が私を一…

自動車保険について~車を買い直したさいに保険も変えたのよ😄~

もらい事故によって新車を買うことになった。妻がドラッグストアで買い物をするために駐車場に車を停めていたら、車をぶつけられた。その話はこちら 車屋の所長さんが保険会社と交渉をしてくれた。保険会社は私に支払う保険金を値切ろうとしていると、所長さ…

「その子、可愛いの?」と女性が男性に問われたら~AIは人間の脳にはなれないだろう🤔~

夜道 私の前を自転車を引いて歩く男性と女性が並んで歩いている。 男性はオレンジ色のパーカーを来ている。地声が大きい。体育会系の学生かしら。 女性はボブカット。化粧っけがなさそうだ。 2人は大学の仲間だろうか。それとも幼馴染みだろうか。お付き合…

インフルエンサーと弱小ブロガー~なりたいのはどっち😁~発信があれば反応があるのがコミュニケーションよ~

私はインフルエンサーになりたいのか 確かに自分の一言が社会に多大な影響を与えるなんて楽しそう。 それに知り合いにも自慢が出来る。さらには収入が増えるかもしれない。 だから昔はフェイスブックやツイッターにも私のブログを投稿していた。 長いお付き…

ブログと私の相性~今ははてなブログしかSNSをしていないのよ😅~

嬉しいわ~。 読者さんからこういうコメントをいただくと。 ShinSha (id:tokinokaseki) さんからのコメントよ。 ShinShaさんの絵画論は、私の好きなシリーズよ。 『裸のマハ』と『着衣のマハ』。私も妄想説に1票です。 女性の裸体の絵画を語るって、なんか…

日本人の気質の研究~野党に大きく欠けているもの~

野党が多くの日本人に支持されない原因はこれよね~。 立憲民主党 枝野幸男代表 「自民党は変わらない、自民党は変われない、ということを示した新総裁の選出だ。まずは安倍・菅政権の何を否定するのか。特に国民生活を疲弊し、結果的に株価だけで経済を低迷…