つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

はてなブログのスターをみると、人は十人十色を実感できる😄

なるほど🤔。

やはり、私のブログの内容は偏っているのね😅。

 

 

そう思うようになったきっかけは、アクセス数が減ったこともあるんだけれど、それ以上に私のブログへのアクセス時刻の傾向が変化しているからよ😅。

 

 

以前までなら、午前中のアクセスが多かった。しかし最近は午前中のアクセスが少なくなり、その分、夜のアクセスが多くなった。

 

 

その理由は、私のブログが、これから1日が始まる時間に読みたくなる内容ではないからかしらって思ったのよ😅。

 

 

こちらのブログを出した9月29日からアクセス数が下り出した😲

 

 

こちらのブログを投稿した10月2日のアクセスもよくなかったわ😔。

 

 

10月6日に投稿したこちらのブログは賛否があった👋😅

 

 

こんな弱小ブロガーなのに、賛否があったと分かるかは内緒😁。分かるのよ~😎。

 

 

なるほどなぁ🤔。

 

 

自分が良いと思ったことでも、他人から見たら良くないことってあるんだなぁ🙄。当然のことではあるけれどね。

 

 

私のブログは私の頭の中よ。良いことだって良くないことだって思ったことを書いている。SNSで書いちゃならないことは書いてはいないと思うが😅。

 

 

思ったことを行動に移すと責任が生じる。その行動に対する賛否はあるが、思いに関しては賛否はないんじゃないかと思うのよ。

 

 

う~ん🙄。

うまく言えないんだけれどね😅。

 

 

頭の中で思うのは自由。

発信する場合は、発信して良いかどうかの基準と判断が必要だ。

 

 

誹謗中傷はしない。

しかし、この誹謗中傷の基準が曖昧なような気がするわ🤔。こちらは意見として書いても、取り方によっては誹謗中傷となる。

 

 

最近、改めて思ったことがある。身内に喜ばれたことが、他人には共感されないことがあるんだなぁと。それは当然なんだけれど🙄。

 

 

ブログの星の数って面白いのよね😄。人それぞれ星の付け方が違う。

 

 

「ブログを読んだよ」と伝えたくて星をつける人もいれば、読んだブログの評価として星をつける人もいる。

 

 

私はほとんど星3つ。「読んだよ」の意味合いが強い。とても共感したときに星を4つから5つ付けている。ホント時々よ😁。

 

 

星をそのブログの採点として使っている方もいる。それってとても嬉しい😄。

 

 

星を採点として使われるのは励みになるし、分析したり、予想したりして楽しんでいる😁。

 

 

今日のブログの内容だったら、彼なら星1つだろうなぁとか、彼女なら星4つかなぁって考えて、結構当たっているのよ😉。

 

 

えっ❗️❓️

こういう予想をするのって失礼かしら🙄。失礼じゃないわよね😄。

 

 

だって共感できたか出来ないかを意思表示しているのだから、それを無視する方が失礼よね😉。

 

 

これもコミュニケーションの1つかも🙄。

 

 

ブログを始めて、私はたくさんの気付きを得たが、星の付け方からはこんなことを実感した。

 

 

それは「人は1つにはならない」ということよ😅。

 

 

自分が良いと思ったことが、他人からは良くないと思われることがある。自分が良くないと考えたことが、その考えを良いと考える人もいる。これでは人はまとまらない。

 

 

でも、それが面白いのよね😄。

 

 

考えや思い、好みは十人十色だから面白い。十人一色な世界ってつまらないわよね😅。

 

 

はてなブログは画期的だったんだろうなぁ🤔。

 

 

Twitterやフェイスブックは「いいね」を1つしかつけられない。はてなブログではスターをいくらでもつけられる。

 

 

1つのブログに何百個もスターを付けている方がいた😱。すごいと思いつつ、どういうつもりなのだろうかと思ってしまったわ😅。

 

 

非難しているわけではなく、私の常識外だったということよ。チョービックリした😲。

 

 

スターをつけてコメントをしてブログで交流し合えるなんて、今では当たり前だけれど、最初に考え出した人はすごいなぁ😄。

 

 

って何の話だったっけ🤔。

 

 

そうそう、私のブログの内容が偏っているという話だわ😄。

 

 

もともと、私のブログの内容に偏りがあるなぁと感じていたのだが、それが確信に近くなったのは

 

①アクセス数が減ったこと

②アクセス時刻が変わったこと

③スターのつき方

 

 

の3点に加えて、こちらの嬉しいコメントがあったことよ👋😁。

f:id:yujisyuji:20211014184058j:image

「こういう記事」とはこちらのブログよ👋😄

スターを21人の方につけていただいて、スターの数が64個。ブックマークは2つ。

 

 

自分では意識したいなかったんだけれど、「こういう記事を」書いてこなかったわ😅。関連記事が1つだけしか出てこない。この関連記事に出てきたブログだって、どこが関連しているのかが分からない🤷‍♂️。

 

 

私の頭の中には、「食欲」「睡眠欲」「性欲」「物欲」「自己顕示欲」となど脂ぎった欲がたくさんつまっているのよ😁。

 

 

私のブログは「自己顕示欲」が強いわね~😅。だから私のブログから離れていった方は数知れずかも😱。

 

 

この前の月曜日は、弟分との1年ぶりの定例会。月イチだったのにコロナで途絶えちゃっていたのよね😅。
f:id:yujisyuji:20211014212250j:image

 

このときは、「食欲」「性欲」「物欲」の話が多いかしら😁。政治の話はしないわね🤔。子どもの話や歴史の話、内容はとりとめがないんだけど。あっ、「逃避欲」もあるかも😁。

 

 

去年の2月にはこんな話をしていた。ブログの傾向と同じだわ。

 

 

ブログの内容が偏っていたというよりも、これまでの私のブログの傾向とは違っているってことよね🤔。私は全く意識していないんだけれど。

 

最近になく最もスターが多かったブログは、こちら👋😁。

スターを26人の方につけていただいて、スターの数が94個。ブックマークは2つ。

 

 

ブログを書き始めた頃の記事をリトライし始めてから、アクセス数やスターのつき方が少しだけ好転している。

 

 

ということは、今よりもブログをやり始めたころの内容の方が読者さんの共感を得られていたってことかしら🙄。

 

 

これからもリトライしよう😁。