つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

王政と民主制~王に人権はあるか🤔~

今日のブログはとても長いわよ😅。2つのブログを1つにしたから。その理由は後で書くわね😉。

 

 

私はブログの中で政体についてよく話している。たとえばこちらのブログよ👋😄

 

 

ここに挙げた3つのブログは、政体を語ったブログの中で私のお気に入りよ😁。

 

 

また、ふと思ったのよ🤔。

王政と民主制って両立するのかしらってね🙄。

 

 

いや、イギリスも日本も「立憲君主」という制度で王政と民主制を両立させている。共和政(王のいない政体)にしないですんでいる。

 

 

では、その両立させたものは何だろう🤔。

 

 

う~ん🙄。

頭の中でまとまっていない😣。

 

 

まぁ、そんなの毎度のことよね😅。私のブログはつれづれなるままに書いているから😁。

 

 

政体を考える上で避けて通れないのが「人は平等か否か」という問いよね🤔。

 

 

人は元々平等なんだから、王政や貴族制、独裁制なんてとんでもないとなるんだから。

 

 

そうか😲。

王政という政体の中に独裁制や貴族制、民主制があると理解しても良いんだわ☝️😄。あくまでも思い付きの私の理解よ。

 

 

王政の中で貴族制や民主制をとる場合、立憲君主制となると考えても良いだろう。

 

 

話がそれたわ🙇。

目の前の現実は人は平等じゃない。能力、容姿、性別、財力…、人と人にはたくさんの差が現実にある。目の前にある状態は、不平等なことばかりだ。平等な社会なんてないといって良い。

 

 

その目の前の不平等な状態を見て、「人って本質的に平等だ」と考える。そう考えて、現実の世の中も平等にしようとしている。そこに無理が生じる。

 

 

王政とは、そもそも不平等な政体なのだ。「人権なんてない」という政体なのである。

 

 

キリスト教から派生し、啓蒙思想から生まれた近代民主制は、「自由」「平等」「人権」を基本とし、主権は国民にあるとする。

 

 

国王も造物主の前では市民と同じ人間である。

 

 

主権は民のものなのに、あいつは王と名乗ってその主権を独り占めにした。

 

 

これはとんでもないことよ😲。

 

 

国民が持つべき主権を独り占めにしたんだから、大犯罪者よ😱。

 

 

えっ❗️❓️

この意味が分からないって😅。

 

 

立法権(法律を作る権能)、行政権(政治を行う権能)、司法権(法を管理する権能)を独り占めにして、国民の命と財産を勝手気儘に使ったんだから、これは大強盗よ😱。

 

 

う~ん😣。

うまい表現が見つからない。

 

 

比べてはいけないのだが、主権を独り占めした王は、毎日テレビに流れてくる犯罪とはけた違いの犯罪者となるのよ。

 

 

だからフランス革命では、ルイ16世とマリー・アントワネットはギロチンで公開処刑されたのよね。ロシア革命ではロシアの皇帝も一族もろとも惨殺された😱。

 

 

共和政となった国では、国王は犯罪者であると言ってよい。

 

 

王政とは国王に主権があって成り立つ政体であるから、貴族や国民に主権を奪われたら矛盾が生じるのよ。

 

 

今、「皇族にも人権がある」という意見が主流になってきている。

 

 

しかし王政自体が人権と相性が良くないのよね🙄。

 

 

だって王政は血縁主義であり、身分制であり、世襲制だ。

 

 

個人主義を土台とする人権や近代民主制と相反する制度だ。

 

 

いや、個人的な組織や宗教で血縁主義で身分制を敷いているのは構わないわ👋😔。パブリックな組織はダメよ。あくまでも宗教やパーソナルな組織よ。

 

 

王には人権はないと私は考える。王や王族に人権があるなら、王政を廃止しないといけない。

 

 

さて、その相反する王政と民主制を両立させているものは何か。

 

 

それは主権を持つ国民からの信頼よ。

 

 

天皇と皇室制度は国民の税金で成り立っている。その生活も教育も皇室の行事もレジャーも何から何まで税金で成り立っている。

 

日本国憲法にも書いてあるよ。

日本国憲法

第1章 天皇

第1条

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。

 

天皇の存在を否定したいのであれば、日本国憲法を変えなくてはならない。天皇制がおかしいと考える人は、改憲運動をして国会で多数を取らなければならない。

 

 

日本国憲法には「この(天皇が象徴であるという)地位は、主権の存する『日本国民の総意』に基づく」とある。

 

 

日本国民の総意を得るために、天皇と皇族は国民からの信頼を得るために努力しなくてはならないと私は考える。それは結婚という個人的なことであっても。

 

 

世襲で身分と生活が保証されている。その保証を享受するには、国民からの信頼を得る努力が必要だと私は考える。その努力を怠るのなら、皇室制度を廃止するか、それなりのペナルティが課せられるのも仕方がないわね。

 

 

 

でも、皇族は大変よ。だって生活が保証されていても、私は成りたくないもの。生まれながら大衆の好奇な目に晒され、自由が制限されている。人権なんてないに等しいもの😔。

 

 

王政と近代民主制は油と水なのよ。それをどうにか両立させるのは、国民から信頼を得るために、王や王族には絶え間ない努力が必要だ。それが理不尽なものであっても国民主権の国家で王政を続けるのなら。だってフランスやロシアだったら滅ぼされているのよね😱。

 

 

てね、ここからが長~い蛇足。

もう1つのブログよ。

 

秋篠宮家のトラブルの話なんだけれど、眞子さまに関する話をブログに書くのはこれで打ち止めにするわ。

 

 

私は、この志らくさん意見を違和感を持つ😣。

志らくは「なんでここまでこじれちゃったのかって週刊誌なんて入れるからいけないんだし、小室さんの方も銭がないわけじゃない、ニューヨークまで行ってたら400万くらい叩きつけて返してやりゃあいいし、こっちの男の人(元婚約者)だって、いったん惚れてあげたお金だったらいらねえって言えばいいじゃん、そんなもの。なんでこんなグズグズやってんだろうね、もう結婚するんだから」と自らの思いを述べた。

 

 

週刊誌を入れたからこれだけ問題になったと言うなら、週刊誌を入れなかったら元婚約者は泣き寝入りしていた可能性もあるわけよね🤔。
 
 

「400万くらい叩きつけて返してやりゃあいい」と言うが、もう既に銭金の問題じゃなくて感情のもつれになっているんじゃないかしら🙄。
  

 

それに「400万くらい」とか「叩きつけて返せ」と言うが、お金に困っていたときに助けてもらったという感謝の念がないから感情のもつれになったと私は思うわ🙄。
 
 

なんで「いったん惚れてあげたお金だったらいらねえって言えばいいじゃん、そんなもの」なんて言えるのかしら😱。
 
 
一旦惚れてあげた金でも、その金額の桁が違う。私の年収に近い金額よ😱。

 

 

惚れてあげたお金なら、騙されたとしてもいらねぇって言わなくちゃいけないのかしら😤。
 
 

「なんでこんなグズグズやってんだろうね、もう結婚するんだから」って、何かしら?

 

 

皇族との結婚が免罪になると言うの😣。まぁ、小室佳代さんに罪があるかどうかは、定かではないけれど🙄。
 

 

私が不思議に思うのは、眞子さまの精神的なご病気が発表されたことによって、マスコミの論調が急変したことよ。彼女がご病気だからと言って小室家のスキャンダルの追及の手を緩めろってことかしら🙄。
 
 
とあるジャーナリストが、小室佳代さんを告発したという。
 
 
政治家でも一民間人でも、不正疑惑が明らかになったら疑惑を追及し正すのは当たり前のことよ😔。疑惑を疑惑のままにしようとする人を糾弾するのは当たり前と私は考える🙄。
 
 
銭の貸し借りは個人の問題だが、税金の不正受給疑惑となったら、これは個人の問題ではないわね🤔。
 
 
キチンと説明し釈明すれば済むことよ。あんな論文調の言い訳文を書かなくても、済むこと。

 

 

私が奇妙に思うのは、一方に関与する方が精神的な病気になったら、もう一方を責めるということよ😣。どちらも責めるなと言いたい。
 
 
元婚約者が責められる謂れはないわ。納得するまでやりあう人を責める謂れはない。
 
 
この志らくさんのコメントこそ元婚約者に対する誹謗中傷といえないかしら🙄。私は誹謗中傷だと感じる。彼が精神的な病気になったらどうするのかしらね🤔。
 

 

今回のトラブルの最大の原因は、眞子さまでも小室圭氏でもない。元婚約者から返金を求められて、それに子どもを巻き込むことになった親に責任があろう。
 
 
「この金銭トラブルは息子とは関係がないこと」となぜ言えないのか。それですむことだ。私だったらそう言うだろう。妻も自分のトラブルにチューを巻き込まないだろう。
 


ホント、無視したもの勝ちに見える。

 

 

平成から令和は、どこもかしこも

「嘘を突き通せば本当になる」

「 無視したもの勝ち」

「正直者が馬鹿を見る」

よね~😣。

不正疑惑の対処法は、無視するか言い張るのがベスト。

 


訴える者を責めてはならぬ。元婚約者を責めるのなら、歴史問題を盾にする国に対して「なんでこんなグズグズ言っているんだろうね、もう済んだことなのに」って言えるのかしらね🙄。
 
 
国と国の関係でそう言えないのから、個人と個人の関係にもそう言ってはならないと思うのよ。
 
 
志らくさん、元婚約者を責めるなら、かの国に対しても「なんでこんなグズグズ言っているんだろうね、もう済んだことなのに」ってテレビでぜひコメントしてほしいものだわ😤。
 
 
皇族が人権問題を出すのなら、皇族制度は廃止だわね🙄。この制度があるから皇族の人権問題が発生するのだから。
 
 
今後、皇族の女性は支度金を受け取りにくくなるだろうなぁ🙄。それで迷惑を被る方も出そうだ🤔。
 
 
「自分の人権を守るためには、他人の迷惑を省みない。」
これって真理かもしれない🙄。
 
 
人権は、何よりも優先される。少なくとも、天皇制や皇族制度よりも優先されることを眞子さまと小室圭氏の結婚問題は証明したことに、日本史上の意義を見い出せるかもしれない。
 
 
でも、それって世界史上は当たり前のことよね。人権は何よりも優先されるという思想が貴族制も王制も壊してきた。そして私たちはその人権思想を享受している。
 
 
ということは、小室家の不正疑惑(あくまでも疑惑よ)の追及の手を緩めてはならないと考えるが、眞子さまを批判してはならないと考えるようになった😔。
 
 
彼女を批判するのなら、人権思想の賜物を享受している私たちに対しても批判しなくてはならない。人権思想の賜物を私たちが享受するなら、彼女を批判してはならない。

 

 

何か切なくなっちゃうのよね😣。不敬だけれど、自分の娘だったらと思うと。

 

 

アメリカという新天地での生活は大丈夫だろうか。

 

 

夫はいつでも妻である彼女を守ってくれるだろうか。

 

 

夫婦喧嘩をしたら、彼女には逃げ場がない。嫁姑の問題になったときに、夫は彼女の味方になってくれるだろうか。身寄りもいない異国の土地で夫に実母の肩を持たれたら、彼女はどうなるのだろうか。

 

 

母国には居場所がなく、実家にも帰れない。

 

 

私の思考はチョイ右寄りで立憲君主制を支持してきたが、天皇制や皇室制度は時代にあわず、なくすべきものなのかもしれないという思いが芽生えている。

 

 

理性的に考えて、彼女の結婚を肯定するなら、私はこのように考えるしかないんだよなぁ😣。

 

 

元婚約者を非難するなら、ここまでテレビで言えば良いのに🙄。

 

 

マスコミには信念がない。コメンテーターにも信念がない。後だしじゃんけんのように、小室圭氏を擁護し、今度は元婚約者を非難する。

 

 

私はどうだろう🙄。

 

 

①特に社会に影響力のある人は言動に注意する

 

 

②贈与かどうかは別にして、人にお金を出してもらったら感謝し、関係が途絶えたらそのお金を返す。

 

 

③疑惑は晴らす(不正受給疑惑・経歴詐称疑惑など)

 

 

④心情的には眞子さまに同情する。

 

 

⑤皇室が人権問題を言い出したら、皇室制度の廃止まで発展する。


 
同意をえらるかどうかは分からないけれど、ぶれてはいないと思うのよね…🤔。

 

 

天皇・皇室好きだから、この問題に関する記事が多くなっちゃうのよね😔。

 

 

歴史を踏まえると王や王族には人権はない。王政のもとで民主制を取るなら、王や王族の人権は、世襲特権階級であるがゆえに制限されるものと私は考えるようになった。

 

 

民主制に世襲特権階級があることが矛盾しているのよ。

 

 

その矛盾を解消し、王や王族に人権をもたらすのなら、王政を廃しなくてはならない。いや人権は人が元来持っているものなので、もたらすものではない。とすると、やはり王政は廃止するべきだとなる。

 

 

 

2つのブログを1つにしたのは、眞子さまのご結婚に関してこれ以上ブログで言及するのはしつこいかなぁって思ったからよ。

 

 

今でもしつこいかもしれないが、私の信条が変わった大きなことなのよね😣。

 

 

天皇や皇室制度に賛成だった私だが、これは私のエゴなのだろうと自己否定し始めたから、とっても気になっちゃうの😱。