つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

 

①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名の由来は、兼好法師の徒然草の冒頭よ😄

つれづれなるままに、日暮らし、スマホにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ハンドル名の由来は「言う」の話し言葉の「ゆう」に掛けて、「何でもゆうぞ❗️」と言うことよ😄。あと普段「ゆう」と呼ばれているから。

 

 

 

②はてなブログを始めたきっかけは?

 

Twitter、FacebookとSNSをやっていたが、自分にフィットしなかったのよね🙄。

 

Twitterは字数制限があるし、やりすぎるとブロックされちゃうしね😣。Facebookは知り合い同士のやり取りが多く、ちょっと蚊帳の外だった😅。

 

□チャット型のTwitter

□知り合いのプチ自慢もあるFacebook

□スピーチにコメントの入れ合うはてなブログ

が、それぞれの特徴だと思うのよね🙄。

 

その中で私に最もはまったのがはてなブログだったのよ。

 

言いたがりの自分にはぴったりで、かつ、適度な交流があり、かつ、1つのブログに際限なく「良いね(スター)」をつけられるところが良かった😄。

 

 

 

③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

1つに絞れないわ~😁。私はナルシストだから😎

 

 

 

④ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

この約3年弱の間は、常に書きたくなっていたわ😁。

 

体調を崩したり、リアルな世界でうまく行っていなかったりしたときは、ブログを書くモチベーションが下がったけれど😅。この約3年弱で、書きたくなくなったのは3%の時間よ。

 

「ナイスツイ廃」と言われたことがあったけれど、今はでは「ナイスなブロ廃」よ😎、

 

ブログを書きたくなるのは起きているときは常にかな~😆。

 

 

 

⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

現在6記事。一時期はストックブログが30弱になったこともあったわ😄。

 

テーマは色々よ。思い付いたらスマホで書き留めているから

 

 


⑥自分の記事を読み返すことはある?

 

よく読み返しているわ😁。

 

だって私のブログは私の頭の中身だもの。脳に浮かんだことを言葉にしてブログに書き留めていなかったら、消えていっていた考えであったり、思いであったり、感情であったり…。

 

そういったものは仕事の資料にもなっているわ。保護者会とか授業とか面談とか。ブログに書いたことをそのまま使わないけれどね。

 

でも、言葉にして、文字にして自分の頭の中を可視化して何度も読むと、自分の考えで凝り固まってしまうから注意が必要よ😔。

 

私は凝り固まらないようにするために、コメントは原則承認しようと努めているわ😉。承諾はなかなかしないけれど…。

 

 

⑦好きなはてなブロガーは?

 

ワ・タ・シ😆。

「ブロガーは、自分が自分のブログの1番の読者でなくてはならない」という考えよ☝️😄。

 

自分の読みたくないのを垂れ流すのって、汚物を垂れ流すのに等しくないかしら😱。

 

自分のブログを読み返して当たり前よ😁。自分のブログをよく読み返すんだから、好きなはてなブロガーはワタシとなるわよね😅。

 

「好きなブロガーはワタシ」と言い切るのは、私には次のような信条があるからよ👋😁

 

それに、ええかっこしーの私だから、私が好きなブロガーを公表するわけないじゃない😎。

 

相手に「好きです」って告って、「え~、私はあなたのことをそんな風に見ていない」なんて思われたら嫌だわ~。

 

好きな人に告白するなら、テレビやネットではしない👋😅。個別に告白するわ😆。

 

 

 

⑧はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

私を入社させてくれませんか🤭。

 

 

 

⑨10年前は何してた?

過去のことは忘れたよ😎🚬

って、覚えているわよ😁。

 

会社の中のシンクタンクのような部署に配属されてやりがいがあったわ。

 

そういえば、10年前の3月って東日本大震災が起きたのよね😔。あぁ、あれから10年か…。

 

 

 

⑩この10年を一言でまとめると?

 

子育て