つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログの読者さんとツイッターのフォロワーさん~またツイッターにはまっちゃったわ😅~

私のフォロワー数からしたら、プチBuzzりよね🤔

 

 

 

もともとツイッターから始めて、フェイスブックをやり、それからブログを書くようになったのよ😄。

 

 

1年半ほどやって、不正アクセス疑惑があって、ツイッターとフェイスブックを辞めたのが2年ほど前。約2年間ブログ1本でやってきた。

 

 

 

ブログには言いたいことが言い切れる利点がある。ブログを辞めようとは思わない👋😲。

 

 

 

ツイッターはフットワークが軽いのよね🙄。

 

 

 

ツイッターの良いね100って、無料はてなスターの300~500の価値があるんじゃないかしら🤔。

 

 

 

いや、価値の基準が違うか😅。

 

 

 

相互扶助的なものでなければ、あの長いブログを読んでくださった上でのスターよ😔。最大140文字程度のツイートとブログでは、その内容にも労力にも大きな差がある。

 

 

 

ブログのスター1個とツイッターの良いね1つの価値は

 

スター⭐️>良いね❤️

かしらね🙄。

 

 

 

ツイッターをやっていると会話を楽しんでいるようで面白いのよね😄。久しぶりにツイッターを再開して、それがまた新鮮な感じがした😁。

 

 

 

フォロワーが、前回よりも驚異的に増えている😲。約20日で175名。前回だと3ヶ月以上かかったら人数よ。前回は最終的には300名に届かなかった。今後、頭打ちになるんだろうけれど…。

 

 

 

f:id:yujisyuji:20211111205156j:image

この20日間で3回、これと同じくらいの反響を得たツイートをしたわ😄。

 

 

 

140字程度のつぶやきを1万人近くの人が読んで、その1割弱の方が反応した。

 

 

 

私のつぶやきの視点は、基本はてなブログに書いたものと同じよ。物事を私が見聞きして、それを140字にするか、2000字にするかが違うだけ。

 

 

 

人に見てもらうということのみを重視すれば、断然ツイッターの方が良いだろう。

 

 

 

しかし、ツイッターにはないブログのよさもあるのよね🤔。

 

 

 

ツイッターは単なるつぶやき。そのつぶやきを後で読み返すってあまりない。それに言いたいことを全て言いきれない。

 

 

 

ブログはWeblog。ウェブに記録を残すことが大きな目的の1つだ。それも魅力的だ😄。

 

 

 

いや~、毎日ブログを更新することを目標にしていたら、途絶えた時点でブログを辞めていただろう😅。

 

 

 

いや、辞めませんよ😁。

以前よりも更新頻度、新しいブログの投稿頻度は落ちるけれど😅。

 

 

 

ツイートは1日30ツイートくらいしている。ツイ廃かしらと呟いたら、そんなの普通ですよと返信があったわ😅。

 

 

 

1ツイート平均50字としても1500字。1ブログ分の文字数か🤔。

 

 

 

以前、はてなブロガーさんで、私のツイッターもフォローしてくれた方が何人かいたんだけれど、すぐにフォロー解除されちゃったのよね。「なんかブログと違う~」って思われたようなのよ😅。今回は、ブログのツイッター版だから、安心してフォローしてね😄。

 

 

 

お一人、もうフォローしてくださった方もいらっしゃるわ。この場を借りて「ありがとうございます」と申し上げます🙇。


ゆう (@turezureyu) | Twitter

 

 

と書き綴ったけれど、最近、集中力が途切れるのよね😣。長い文章を書くのも読むのも疲れちゃうのよ。今年の9月にその兆候が出て、実はその苦肉の策がリトライだったのよ。

 

 

 

でもSNSは続けたいから、短文のやり取りのツイッターを再開したのよね😅。