つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム対応の極意

仕事をしていれば、クレームは出るもの。たまに「プロはクレーム0にしなくてはならない。」なんて聞くけれど、クレーム0は「するもの」ではなくて「目指すもの」。だってクレームしようとすれば、AIにクレームを入れる方もいるかもしれない。「このAI…

ブログの投稿時刻変更のお知らせ😅

「なんだよ~。この~人気ブロガー気取りが~」って思った方はいるよね そう❗️☝️ 私の妄想の中では人気ブロガーなのよ。 たとえば「ブログをお休みします」とか、「ブログ移転のお知らせ」なども、人気ブロガー気取りよね って、気取って良いのよ✨。特に弱小ブロ…

萩生田文科相の陳謝を分析する🤔

(1)萩生田文科相の陳謝 大学入学共通テストに導入される英語の民間資格・検定試験をめぐり「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と発言したことについて、「受験生の皆さんに、不安や不快な思いを与えかねない説明不足な発言だった」と陳謝した。 …

連載小説~深夜の謀議その2~「つれづれなるままに歴史を語る第5部」

前回のお話を読んでいない方は、こちらをクリックして下さい 連載小説~深夜の謀議その1~「つれづれなるままに歴史を語る第5部」 - つれづれなるままに (1)深夜の謀議その2 家康 「さて、豊臣を滅ぼしたあと、徳川家が安泰になるにはどうすれば良いか…

未来を生きる子に対して今できることは。

今の小学生が私の年齢になるのは約30年後。2050年。今、主要ポストに就いている政治家も、いや、私もこの世にいない可能性が高い。 今を生きる者は、未来に生きる者に、かけがえのない地球を、環境を、そして今の豊かさを享受できる世界を遺しておく義…

短編小説②~敦盛の最期~

(現代) 武士A 「おっと、ここはどこなんだい?さっきまで、お歯黒をした敵の首を獲ろうとしていたのだが…。イタタ。背中が痛い。何か周りの様子がおかしい。確か、ここは一ノ谷じゃなかったっけ?」 鎧兜に背中に矢が三本刺さっている武士が、ビル街の真…

教員の長時間勤務に関する小学校の校長先生のコメントを分析する🤔

(1)校長先生の発言 教員の長時間労働に関する、小室小の校長のコメントがこちら 小室小学校校長 加藤浩之さん 「ここから先は厳しいかなと思います。子どものことを考えると、どうしても削れないことがたくさんあるので、厳しい部分もあるなと思っていま…

私のお薦めの本①

作品名「モモ」 作者名ミヒャエルエンデ 子どもは、大人にとってはガラクタであるものでも玩具にして、創意工夫して遊ぶ。缶けり、石当て、ゴムだん、あや取り、折り紙…。子どもは、ボール1つで、色々な遊びをする。ハンドベースボール、デメ、サッカーだっ…

連載小説~深夜の謀議その1~「つれづれなるままに歴史を語る第5部」

(1)始めに あまりアクセス数が多くないのだけど、コアなファンがいるのが、このつれ歴。最後に書いたのが6月14日。もう4ヶ月以上、間が空いちゃった つれづれなるままに語る(国語・心理・歴史・政治) - つれづれなるままに お義父さんも、私のブログ…

自己肯定感を育むには😄

(1)自己肯定感 自己肯定感とは 自分は生きる価値がある存在であると感じること だと定義する。そして、自己肯定感が持てない人は「自己肯定観」を意識することが大切だと私は考える。「自己肯定観」という言葉は私の造語である。 (2)自己肯定感を育む…

女性がらみのちょっとドジな話😅

最近、堅めの内容のブログが多かったので、今回は、ライトなノリにしたよ。文字数も1000文字程度。 その1 私は高校生のとき、自転車通学をしていた。文化祭の実行委員をやって、帰りがかなり遅くなったのよ。後輩の女の子と帰る方向が同じだった。 「後…

ホームレスや浮浪者は避難所に入ってはいけないの❓🤔~小木氏の発言を検証する~

有名人のコメントシリーズ。これまでのブログはこちら 被災者がいて「まずまずで収まった」とは❓ - つれづれなるままに 東京都台東区の避難所がホームレスを受け入れ拒否に関して、お笑いタレントの小木博明氏の発言が話題になっている。私は、今回、この話…

消費者主権音頭🏮👏

アラアラ 消費者主権の成れの果て マックにコーヒー1杯 居座るお客様 勉強したり パソコン打ったり お店の都合 意に返さない アラアラ 消費者主権の成れの果て グループでカフェに行き 「私はお水で」 ケチで迷惑 注文しない あんたはお客 じゃないからな …

350ブログ達成記念🎉💃🕺🎊

(日数)278日 (ブログ数)350記事 (アクセス数)21973アクセス (読者数)326人 (平均)79.0アクセス/日 62.8アクセス/ブログ 前回の記念はこちら 300ブログ達成記念 - つれづれなるままに 予告ブログに書いたこと日程が、またズ…

私の脳ミソの味😎

先日、鳥貴族に一人で行ってきた。月に1回、1300円から1600円の贅沢よ。 趣味は子育てと教育、教科横断型の指導を研究中。ブログも趣味の1つ。ブログをたくさんの人に読んでもらいたいけれど、読んでもらうためだけにブログをしているわけではない…

対策とは👨‍🏫

定期試験対策とは 私は塾で働いている。だから、定期試験対策は避けては通れない。いや、塾のアピールのしどころなのよ。 では、対策とは何かしら❓ 対策というとどんなことを思い浮かべるか❓。 定期試験対策、受験対策、検定対策、面接対策、恋愛対策…。色々…

被災者がいて「まずまずで収まった」とは❓🤔

日曜日に、今週1週間のブログを予告した。 「ブログ予告」ブログ - つれづれなるままに でも、2日目から予定を変更することになってしまった。予約投稿を1日ずつずらすのは面倒だけど、ブログって「生じゃなければ美味しくないもの」と、「冷凍保存しても…

台風19号のせいで?🤔それとも、おかげで?🤔

台風は自然災害をもたらす。被災した人のことを思うと、台風の「おかげ」と言うと不謹慎とも言われかねない。そこをあえて「おかげ」という面も語りたい☝️ 確かに台風は甚大な被害を出す。私の家では今回の台風では被害がなかった。裏の下水道が溢れた程度だ…

「ブログ予告」ブログ

台風のため、会社は10月12日と13日はお休み。家の中ですることがなく、ブログを書いていたら、1週間分のブログを書きためてしまった。 もう「つれづれに書くんだったら、いくらでも書ける私って結構文才があるのかも~」と自画自賛してしまうアラフィ…

塾講師の本音進路相談室①📒✏️

私学のメリットとデメリット ①私学のメリット 営業努力をしているところが、一番のメリットかなぁ。営業って、悪いイメージがある人もいるけれど、私には悪いイメージはないのよ。悪い営業とよい営業はあるけれど。 「営業」の元義は「営利を目的として業務…

親バカ🐴🦌ブログ②

【親バカその1】 「今日は勉強するのか」 「9時に勉強します」 この日は、チューはとても疲れている。校庭を8週走ったあとに、私の教室に来て16時30分から18時までお勉強✏️。宿題と速読とオンライン英会話をした。 帰りは時計ウィンドショッピングをし…

野分前の清清しい天気には

台風が来る前の秋晴れの空。少し強めの風が心地よい。これから起こる暴風雨を感じさせない、清清しい天気である。 眩しいところは夏と変わりがない太陽だが、それでも秋の陽射しは穏やかに感じる。 木々の葉の陰影が気持ち良い。陽射しが強いほど、影が濃く…

短編小説①「ダイヤモンド💎」

チョークの音が聞こえてくる。 何だろう? この胸の高鳴りは。 耳にはカツカツカツと黒板に図形を書く音。ドクンドクンと身体中で鼓動を感じている。 あぁ、校庭では8組が体育をしている。その先には僕の家が見える。カーテンがファッとなびく。風が心地よ…

投稿予定ブログのお知らせ📢😄

最近、ブログを書きためて、予約投稿をしている。 4日先まですでに書き上げた✌️ 【つれづれなるままに】 ~今後の投稿ブログ~ ①10/9(水)7:00 短編小説①「ダイアモンド」 ②10/10(木)7:00 塾講師の本音指導相談室 ③10/11(金)7:00 親バカブログ② ④10/12(土)7:…

ブログのネタはここかしこ😁

今は8時。(10/6(日)) 雨上がりの秋の朝は、気持ちがよい。気温も湿気もちょうどよく、そこにそよ風があると格別である。「曇り空も乙だなぁ」と感じるのは歳のせいだろうか いちょうに雫が光る。 この光には、夏の雨上がり、まぶしい青空のもとで、…

論理信仰にご注意を😎

別会社であっても、似た店舗で似たサービス。地域の商店街は大手○○モールへと変わっていく。建て売り住宅を見れば、みんな同じ家。テレビをつければ、似たり寄ったりの番組が並ぶ。出演者も同じ顔。学歴をひけらかしたり、町をブラブラしたり、一般の人をお…

生活の中の心理学③~怒りの分析~(つれづれなるままに心理を語る⑫)

今回のブログは批判覚悟で。 先週の土曜日、出社早々、他部署の事務のパートの方に電話でこっぴどく怒られてしまった。私の報告漏れが原因だった。私はファックスで報告したつもりになっていたのだ。それを事前に見つけてくれたの。その部署のみならず、会社…

私のブログのコンセプト🙃

9ヶ月で336記事となった。ホント、ブログバカではなく、文筆バカ。いや、違う。指で書いているから、文指(ブンシ)バカ。 この336の記事は、私の親指から生まれる。親指は「お父さん指」とも言われる。 おっと☝️ 「お父さんも産めるのか❗️」ってバカ…

読者数とアクセス数と☆との相関を分析し、私のブログの文体の特徴を考える🤔

9/16から朝7時の予約投稿をするようになって、アクセス数が、弱小ブロガーながら、安定してきた 直近1週間(491アクセス) 90→70→54→76→55→67→79 その前週(363アクセス) 42→52→57→48→46→58→60 この9日間は50未満までアクセス数が下がっていない✌️。 では、…

生活の中の心理学②(つれづれなるままに心理を語る⑪)

なんだかなぁ 私が利用しているバス停は2つある。1つは自宅から徒歩1分のところにあるが、定刻通りに来ないバス。本数も少ない。もう1つは、徒歩10分のところにあり、本数も多い。少なくても1時間に5本はある。このバスは別系統。 自宅から近いバスを…