つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

被災者がいて「まずまずで収まった」とは❓🤔

日曜日に、今週1週間のブログを予告した👋😄。


「ブログ予告」ブログ - つれづれなるままに

でも、2日目から予定を変更することになってしまった🙇。予約投稿を1日ずつずらすのは面倒だけど、ブログって「生じゃなければ美味しくないもの」と、「冷凍保存しても美味しいもの」ってあるのよね。そして、このブログは生じゃなければいけない内容なの。旬を過ぎたら、美味しくなくなるものね😅。

 

今回のブログは著名人の発言を分析シリーズよ。これまでのこのシリーズのブログは、こちらから全て読めるわよ😉✨


山本防衛省副大臣の言葉を分析してみたよ - つれづれなるままに

 

(1)自民党二階堂幹事長の発言

自民党二階俊博幹事長は、台風19号の被害に関して「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」と語った。その後、「日本がひっくり返されるような災害、そういうことに比べれば、という意味だ。1人亡くなったって大変なことだ」と釈明した。 さらに彼は「一両日中にも激甚災害に指定することを(政府は)明らかにしてもらいたい。党としても必要な大型補正予算の編成を行うべく、政府を全力で支えていく決意だ」とも語った。

二階氏、台風被害発言 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/12792596?genreid=4&subgenreid=12&articleid=12792596&cpid=10130000&rf=pass_search

ものの言い方なのよね。

「まずまず」の意味を調べると

①十分ではないが,おおむねよいと判断するさま。一応。まあまあ。
②何はさておき。ともかく。 

とある。

「まずまずで収まった。」とあり、その後、「日本がひっくり返されるような災害、そういうことに比べれば、という意味だ。」と釈明したことを踏まえると、①の意味で使ったのであろう🤔。

 

(2)代入法の再定義

ここはまず飛躍して考える☝️😊

ヒトの細胞は全体で何個あるか。また,1日当たり何個死に何個生まれているか。

人の体には60兆個くらいの細胞があると考えられている。そして、私たちの体では,約3000億個の細胞が日々死に続けている。死んでゆく細胞の数とほぼ同数の細胞が誕生して,生体の恒常性が保たれている。

細胞は日々死んでいくが、私という生体は恒常性が保たれているということだ。私は日々死んでいく細胞のことを考えていない。

 

「災害をまずまずで収まった」という思考には、この生体と細胞の関係が含まれていると考える。

日本国の中には1.2億人の国民がいると考えられる。そして、約3000人ほどの国民が日々死んでいく。死んでいく国民とほぼ同数の国民が生まれ、国の恒常性が保たれる。

と、考える。これを代入法の再定義という。同じ構造で、異なるものを当てはめて考える思考だ。詳しくはこちら👋😄


代入法の再定義(私のカウンセリング術) - つれづれなるままに

「まずまず」発言は、今回の台風の被害は、国の恒常性(人口、費用など)には大きな影響はなかったから、おおむね良かったとも解釈できる。だって「まずまず」に「おおむね良かった」という意味があるんだもの。もしこの解釈が適切で、これが政府の思考法だとしたら、とても弱者、いや、国民に寄り添う政策は無理だと私は考える。

いや、国事に奔走する者は、家族をも顧みずという。 私は弱者だが、それも分かる。私情を挟まないという点においては😔。

 

しつこいが、代入法を、私の仕事で、もうひとつやってみよう。私は塾の講師だ。私が保護者会で次のような発言をしたら、保護者はどう思うか。

今年の当教室の公立高校の入試結果は、30人受験して25名合格しました。倍率は1.2倍です。県内の受験倍率は1.2倍ですし、うちの塾生たちはみんな1.8倍近くある人気高校を受けている上で1.2倍でしたので、まずまずでした。

こんなことをいう塾長が運営する塾に自分の子どもを入れるか😣。残念な結果に終わった子に寄り添えない教師に指導してもらいたいか?。そして、その塾長が、合格発表当日に、ゴルフに行ったり、スポーツ観戦に行ったりしていたら。不合格だった生徒はどう感じるか😣。

いや、何とも感じないという人もいても良い。塾の運営と国の運営は次元が違うと考えるのならそれでも良い。そんなのは、個人の自由。しかしね、「ルサンチマンゆう」は許せないの😡。不合格だった子がいるんだよ。1名でもいたら「まずまず」じゃないんだよ。分からないだろう、被災者がいて「まずまず」なんて言える方には😡💢

 

被災した人がいるんだよ。なんだよ、付け足しのように「日本がひっくり返されるような災害、そういうことに比べれば、という意味だ。」と。そんなのと比べるなよ。

配慮一つなんだよ。

「今回の台風は、日本がひっくり返るような甚大な災害が予測されていました。被災した一人一人のご苦労と、お亡くなりになった方の無念を思うと、言葉もございません。激甚災害に指定することを(政府は)明らかにしてもらいたいと考えます。党としても必要な大型補正予算の編成を行うべく、政府を全力で支えていく決意です。」

と言えば良いんだよ。

戦闘機で1兆円

即位の礼で166億円

吉本興業教育事業に100億円

千葉県の被災者に13億円

いやね、上の3つの要不要は言わないよ。だって私は立憲君主制支持者だし😊。

 

でもね。こうは言える。

 

確かな数字ではないのだが、被災援助って安すぎやしないか。これも、次元が違うとおっしゃる方もいるだろうが😑。

 

少なくとも、自分が被災者だったり、被災して亡くなった方の遺族であったりしたなら、尚更、投票所に行き、投票し、キチンと意思表示をするなぁ🤔。

「俺は国の細胞ではない❗️👊」

と。

私は憤っている。

あの発言に至る思考回路に😡。

 

どこに投票するのかは内緒😎。

解釈はご自由に😁。

投票もご自由に😔。

私は与野党拮抗してほしいなぁという考えよ。