つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

350ブログ達成記念🎉💃🕺🎊

(日数)278日
(ブログ数)350記事
(アクセス数)21973アクセス
(読者数)326人
(平均)79.0アクセス/日
                62.8アクセス/ブログ

前回の記念はこちら👋😄


300ブログ達成記念🎉💃🕺🎂🎊 - つれづれなるままに

予告ブログに書いたこと日程が、またズレてしまうのよ。ごめんなさい🙇。だってこちらも早く投稿したいから😅

 

頑張ったわけではない😌。スマホを片手に、毎日ブログを書いていたら、こうなったのよ。こんなに作文欲求が私にあったのよね。

 

さて、350記念に何を語ろうかしら🤔

そうそう。最近、書きためた下書きブログを整理したの。下書きが中途半端なものを含めて30近くあったものが15になった。使わずに消したものもあれば、下書きを繋いでブログにしたものもある。15ブログ中、7ブログは予約投稿にしている。だから、少なくとも1週間は私のブログは途絶えないことになる✌️😁。過去にもブログにしたけれど、ブログを長く続けるコツを書いておこうか🤔

 

ブログを長く続けるコツ10

どっひゃ~😱。

10もあるの❓😅。

既に書いている人もいるけれど、どれか1つでも当てはまれば良いんじゃないかなぁ😄

①文章を書くのが好きである

これはコツではないが、何事も好きになることが大切よ。「好きこそ物の上手なれ」と言うよね😉✨

 

言葉は世界。ブログに書いたことは、私が作った世界なのよ。そう☝️😁。私はブログの中では世界を作る神なのよ。この白い画面に、私の文字で埋め尽くされるて、私だけの世界が広がる。そして、その私が作った世界を、たくさんの人が見てくれるって凄いことじゃない😆。

 

②隙間時間を使って書きためる

人の頭の中は言葉で埋め尽くされている。その頭の中に埋め尽くされた言葉を、ガンガンブログに書き、下書きする。そして、投稿する歳に体裁を少し整える。

 

③好きなことを書く

プロのブロガーさんは別よ。私のような素人ブロガーは、検索してもらうことを意識して書くよりも、書きたいことを書けば良いのよ。検索しばりをすると、息が詰まっちゃうわよ😎。

 

④書きたいときに書く

「毎日ブログを書く」という目標は、趣味が義務になって、やる気がなくなるわよ。じゃぁ、私はなぜほぼ毎日ブログの投稿ができるのか。それは、もう習慣化しているのよ😄。せっかく1週間分のブログを書きためて予約投稿にしているのに、休まず書いているブログ馬鹿🙃。もう、書いていないとむずむずするブログホリックかもしれないから、参考にならないかもしれないね😁。

 

⑤人のブログを読むのはほどほどに

前にも書いたけれど、書く:読む=7:3くらいが調度良い。今の私は8:2。読んだり☆をつけたりするのが義務となると辛くなる。書きたいことを書きたいときに書くのと同じように、読みたいものを読みたいときにほどほどに読むのが良いと思うのよ。

 

⑥ブログのネタはここかしこ

悟りを開くか死なない限り、頭の中は煩悩だらけ。ネタがないと思ったら、そこら辺にある石ころや落ち葉、吹いてくる風から発想を飛ばせばよい☝️😄。

あぁ、秋が深まってきた。風がとても心地よい。しかし、夜が断然寒くなった。風と言えば風邪…、

ほら、発想を飛ばした、飛躍したでしょ😁。この飛躍を意識すると、ネタに困ることが少なくなるよ😉✨

 

⑦写真を活用する

写真は1000文字分の情報が詰まっているというのが持論なの。感動した写真を投稿する。そうしたら、私がその写真から1000文字分の文章を書くわよ😅

 

⑧アクセス数や星の数を気にするのはほどほどに

0では悲しいけれど、1でもあれば喜ぶのよ😊。読んでくれた人がいたと。共感してくれた人がいたと。アクセス1に感謝することが、次の2を生むと、弱小ブロガーゆうは考える🤔

 

⑨他のSNSにもブログを投稿する

私は「はてなブログ」以外に、「フェイスブック」と「ツイッター」と「ブログ村」に投稿している。9ヶ月にしてやっとプチバズリを経験した。昨日の10月16日のアクセス数は329、そして10月17日は534😆。アクセス数を気にするのはほどほどにといっても、こういうバズリは高揚する😳。まぁ、このバズリも長続きしないだろうなぁとぐらい思えばよいのよね😑。

 

⑩何事も凡人が物事を長く続けるコツは 「take it easy」よ😉

 

皆さん、今後ともよろしくお願いします🙇⤵️