つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマってますね🤣~いろり庵きらくの蕎麦~

食リポブロガーアカツキさんが2日続けて「いろり庵きらく」という駅蕎麦に関するブログを投稿。 それも違うおソバの食リポなら分かるが、2日とも同じ春菊天そば。 11月27日 11月28日 私のツボは、2日連続同じ店の春菊天そばだったことに加えて、…

新つれづれなるままに歴史を語る「日本の近現代史」~その6~戦争の原因はどこまで遡れるか🤔~

第2話から第5話の4回に渡って「統帥権の干犯問題」について話してきたわ。 こちらから、そのブログを第5話から遡れるよ この件については、構想では2回で終えるつもりだったんだけれど、その倍かかってしまったわ。それに「敗戦の原因」を語るつもりだ…

コロナを収束させる方法は❓🤔~これさえできれば良いと思うんだけれど😌~

終電近くになった。生徒の保護者からの電話が相次ぎ、教室を出たのが23時半近くになった。 これは仕事だから仕方がないのよ。 電車は、座席は埋まっていたが、空いていた。ちょうどよく端の席が空いており、そこに座ることができた。 発車は1分後。 「あ…

「人間の仕事は生きることである」という言葉を受けて😔

大阪の淀川河川敷で20年前から暮らしているホームレスの「さどヤン」。廃材の掘立て小屋で寝起きし、空き缶集めや清掃の仕事で日銭を稼ぐさどヤンのシンプルな日常をユーモラスに描いたドキュメンタリー映画「淀川アジール〜さどヤンの生活と意見〜」が11月2…

ブロト~ク第7弾

久々のブロトーク ブロト~クとはアメト~クの立ちトークを真似て、テーマを決めずに話していくブログよ。立ちトークとの違いは、立ちトークは複数の芸人が話を繋げていくんだけれど、ブロト~クは私が一方的に話続けるのよ。だからブロト~クというよりも、…

新つれづれなるままに歴史を語る「日本の近現代史」敗戦の原因を考える~その5~

前回のお話 ①軍人は、明治時代憧れの職業だったのに、大正時代になると世の中から軽視されるようになった。 ②その原因は第一次世界大戦終戦と大正デモクラシーによる協調平和路線と軍縮によるものである。 ③軍縮は、言い換えると軍人のリストラで、当時の軍…

新つれづれなるままに歴史を語る「日本の近現代史」敗戦の原因を考える~その4~

これまでのお話 【第1話】 1945年の日本の敗戦の原因の原因を考えるには10年~20年の短いスパンの直接的原因と、その原因が発生した原因となる背景も追究するのが大切である。 【第2話】 日本が軍国主義に傾いた原因の1つが「統帥権の干犯問題」…

「Go To」と「コロナ」と「民主主義」と「街頭インタビュー」~なんか話がまとまらなかったよ😅~

民主主義って何だろうって、ふと思ったよ。誰も責任を負わない政治システムのような気がしてきた。危ない、危ない。 でも、そう思えるわ。 例えば「go toを使うのは国民の判断で」とか、「(コロナの)感染については神のみぞ知る」なんて言ってしまう大臣が…

女の勘は鋭い~浮気や不倫はバレるもの❓🤔~

私の旧友の体験談。 奥さんが子どもを連れて、奥さんの実家に遊びに行った。その間、その友人は独身貴族を謳歌した。私とも飲みに行ったわ。 知り合いの女の子とも2人で、当然妻に内緒で呑みにいったんだって。彼はビビりで不倫はしないが、まぁ、浮気よね…

「お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい」~眞子さまのご結婚問題~

関係者によれば、佳子さまは“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい”と眞子さまを擁護し、眞子さまバッシングのようなメディア状況に憤り、姉をかばおうとしない両親の秋篠宮ご夫妻にも不満を抱いていたようです。日ごろ溜まりに溜まったうっぷんをはき出…

おサボりの勧め~昨日はブログを更新しなかったのよ😅~

厳密に言うと、新しいブログを投稿しなかったのよ。 去年投稿して、下書きに戻したストックブログを2つ、URLも投稿時刻も変えずに再投稿したわ。そのブログがこちら 2019年4月14日のブログ 2019年4月21日のブログ これまでの、ほぼ毎日、新し…

そろそろブログプチ倦怠期❓🤔~何事にもあり得るわよね😌~

何だかプチ罪悪感。 最近午前7時にブログを投稿しているんだけれど、日曜日は予約投稿し忘れていて11時15分頃投稿したのよ。そしてアクセス数を見たら50を越えていた。星が全くつかずにアクセスが50を越えているなんて。 1日1000アクセスをこ…

ジル・サンダー氏とユニクロのコラボ~人の欲を現金化する🤔~

「ユニクロ」の一部店舗で、とてつもない混雑が発生したようだ。世界的なファッションデザイナーのジル・サンダー氏とコラボした商品「+J(プラスジェイ)」の販売が、11月13日にスタートして、買い物客が殺到したためだ。 ユニクロ客殺到 対応に疑問も (…

新つれづれなるままに歴史を語る「日本の近現代史」敗戦の原因を考える~その3~

【前回のお話】 前回は、日本が軍国主義に傾いた原因となった「統帥権の干犯」について説明したわ。 統帥権とは軍隊を動かす、神聖にして侵すことができない天皇の大権。 そして、事実上統帥権を行使する軍部が、内閣のしたことに対して「統帥権の干犯である…

「し放題」で客を集めるお店と「やる気がないなら帰れ」と叱る指導者の共通点🤔

お笑いコンビ、かまいたちの山内健司(39)が28日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演。「元を取らないと気が済まない」という一面が明かされ、共演者からバッサリ斬り捨てられた。 かまいたち山内「元を取ら… (スポニチアネック…

高校生のあなたへ👋😄

フォロワーさん ツイッターの中で、色々な人と話をしている。どちらかというと、気になるツイートに私が返信して交流させていただくことが多い。ツイッターの中では、360名のフォロワーさんがいる(ツイッターの中ではとても少ない)。ツイッターをし始めたと…

新つれづれなるままに歴史を語る「日本の近現代史」敗戦の原因を考える~その2~

前回のお話がこちら 1945年の日本の敗戦の原因の原因を考えるには10年~20年の短いスパンの直接的原因と、その原因が発生した原因となる背景も追究するのが大切なのよね。 全く専門家ではないが、ミクロとマクロを織り混ぜて、まとまりなく話していくわ…

ゲスいのはどっち❓😁。コロチキのナダルさんと西野さん~「しくじり先生」を見て~

コロコロチキチキペッパーズって知っているかな。 https://youtu.be/86xq6tOcZnc ゲスキャラがウリのナダルさんと、何のウリもない西野さんのお笑いコンビ。 先日「しくじり先生」という番組では、コンビ間格差を嘆く西野さんが授業をした。著名人のしくじり…

心が冷えきったときは~マイナス思考を変える些細な発想~

心と体のバランスって大切なのかもしれないなぁ。 毎日同じことの繰り返しに見えて、実はそうではない。また、同じことが繰り返せるのは幸せなんだ。」と考えて、自分を納得させているのだろうか。 毎日の同じことの繰り返しをポジティブにとらえたブログがこ…

新つれづれなるままに歴史を語る「日本の近現代史」敗戦の原因を考える~その1~

久しぶりに「つれづれなるままに歴史を語る(つれ歴)」を書くわ。ホント久しぶりの再開よ✨。 「つれ歴」として歴史を語るのは、約1年ぶりなのよ。あんまり人気のないシリーズだったんだけれどね。 再開第1回目。近現代史編。 ~敗戦の原因を考える~ 何か大…

子どもに家庭学習をさせるには😄

○とCだと、どうしてもCの欠けたところに目が行くの。でも、欠けたところは一部であって、半分以上が○だよね。 人と接するときは、○を求めずCの欠けていないところ見るようにする。これは子育て、教育でも同じことだと思うのよ 下の写真が実践例 こんなに…

凄惨な死の描写を幼い子が見ることは大切なことなの❓🤔。~惨殺の描写がリアルな「鬼滅の刃」について~

鬼滅の刃について、ネットニュースに出ていた、とあるカウンセラーの意見がこちら👋😌 ――死を克明に描いていることも、生と死というテーマを際立たせるために必要だと。 「そうだと思います。鬼殺隊は日輪刀で鬼の首を飛ばしますが、それは単なる惨殺シーンでは…

正しくても正しくないこともあるのよね🤔~赤の他人を注意することは~

こんなに空いているのに、なんで私の隣に引っ付いて座るのだろう。このオヤジ 10分後に来るバスに乗らずに、30分後のバスに乗ることにして、日高屋でチョイと一杯引っかけて帰ることにしたのよ。頼んだのはハイボールと鳥の唐揚げの単品。 先にハイボー…

「鬼滅の刃」流行っているけれど、見る気がしないのよね😅

「鬼滅の刃」 とても流行っていて、ストーリーも良いとの評判でわ。 妻が「映画を見に行こう」と言う。そして、テレビを録画して、「映画を見に行く前にテレビで見た方が内容がよく分かるわよ」と言って私に鬼滅の刃を見ることを勧めるのよ。 私は鬼滅の刃の…

「平等思想」を強者が使う悲劇~「特別扱いしない」って真理なのかしら🤔~

とうとう10月が終わった。今年も1年の6分の5が過ぎ去った。 はやいわね。はやすぎるよ。時が経つのが。 今年はこれまでコロナ一色だった。これからもコロナ禍が終息するまで、ずっと一色だろう。 今年になり、コロナで行動が制限されて、楽しみも少なく…

57億円の赤字の吉野家の社長のコメント🤔

記者会見した河村泰貴社長は「(人件費削減など)当たり前のことをスピーディーに進める」と述べ、収益改善を急ぐ考えを示した。 吉野家 57億円の赤字に転落 (時事通信社) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/dome…

「無料」「激安」と聞くと憂鬱になる私😅~配送無料ってやめてほしい~

テレビの通販番組で「2000円以上お買い上げの方は配送料無料」と言っていた。 2000円以上商品を買うと、利益の幅が大きくなり、配送料に当てられるということかしら。 最近、特に、この「無料」という言い方に違和感を持つ。こちらの品物を購入した…

大阪都構想否決に思う~松井市長のけじめは良いけれど、吉村知事の潔さはいかがかしら🤔~

大阪都構想の内容に関しては、あまり言及しないわよ。 今回の大阪都構想の結果と、その結果を受けた政治家の判断に関してに絞って考えたことを綴っていくわ✨。 「大阪都構想」という同じテーマで2度の敗北。その旗頭となった者がけじめをつけるというのとは…

検定試験の受けさせ方190121

ブログを始めて間もない頃のブログを加筆訂正して再投稿するわね✨ ~英検を例に~ 各級の英語力の目安 4級:中2終了程度 3級:中学卒業程度 準2:高2程度 2級:高校卒業程度 目安より早い受検について よく、「小学生で4級○名合格した」とか「小学生で3級○…