つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

大阪都構想否決に思う~松井市長のけじめは良いけれど、吉村知事の潔さはいかがかしら🤔~

大阪都構想の内容に関しては、あまり言及しないわよ👋😅。

 

今回の大阪都構想の結果と、その結果を受けた政治家の判断に関してに絞って考えたことを綴っていくわ😉✨。

 

「大阪都構想」という同じテーマで2度の敗北。その旗頭となった者がけじめをつけるというのとは、当然なことと私は思うわ😔。

 

前回は橋下さんが政治家を引退し、今回は松井さんが現在の大阪市長の任期満了をもって引退すると発表した。

 

その潔さに私は支持する😄。

 

維新の会を支持するとは言っていないわよ👋😥。その潔い姿勢を支持すると言ったのよ😌。

 

でもなぁ🤔。

賛成と反対が拮抗しているんだよなぁ🙄。僅差の否決なのよ。150万近くの投票数で賛否の差が2万もないんでしょ。

 

いや、これは民意だ😔。1票でも多い方の民意を採用するのが選挙や投票による民主主義よね。だから、今回の場合、大阪都構想を取り下げるのは当然なことだわ。

 

しかし、これだけ多数の賛成者がいることにも注目しないといけないわ。「民主主義は少数意見の尊重が大切だ。」と言われるけれど、これは少数意見ではないわ😌

 

 

あらまぁ、桁違いのお金が使われていたのね😨

地域政党「大阪維新の会」は2010年に結党して以降、党最大の公約に掲げた「大阪都構想」の実現を目指してきた。制度設計を担う大阪府と大阪市の共同部署「大都市局」が設置された13年4月以降、都構想関連の事務には少なくとも100億円を超える府市の公金がつぎ込まれ、多くの職員も投入された。

都構想関連に公金100億円超 (毎日新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13892948?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13892948&cpid=10130008&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

 

でも、今あるもの変えようとすれば、人とお金と時間がかかるのは当然よね🙄。

 

いや、ここまでお金がかかっているのであれば、住民投票で負ければ代表者が責任を取るのと当たり前よね😅。

 

吉村洋文知事が「私は3回目の住民投票はない」と言い切るのは、浅慮だと考えるのよ🤔。

代表代行の吉村洋文知事は「感謝申し上げたい。大阪市民の判断を尊重したい。都構想は僕が挑戦することはありません」と述べた。

 

 住民投票は選挙と異なり、投票当日の投票運動もできる。両氏は1日も告示日に街頭演説をした南海難波駅前に並び、松井氏は「大阪府と大阪市が二度と対立しない仕組みをつくって東の東京都、西の大阪都、二極で日本をひっぱっていこうよ、そういう国を一緒に作りましょう」。吉村氏は「絶対に都構想にした方が大阪の力を発揮できる」と訴え、賛成票を投じるよう呼びかけたが、及ばなかった。

維新・松井氏「私の力不足」 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP

https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13892994?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13892994&cpid=10130000&rf=pass_search

 

住民投票の結果は、今の住民の判断なのよね🤔。10年先、20年先には住民が変わっている。それに今回は30~40代では大阪都構想に対する賛成者が多く、60代以上で反対者が多いという分析もあるそうだ🙄。

 

まぁ、概ね年配者は保守的なのよ😅。私も保守的だけどね😌。

 

ほら、大阪都構想に反対する自民党の市議が「OSAKA CITY PRIDE」と印字された白Tシャツを着ていたとか。支持者も着ていたとか。

 

はぁ😥

ホント「保守」ってプライドや誇りという人の情緒に訴えかけようとするよね~😑。

 

改憲も「美しい国」とか「誇りを持てる国」にするというようなのことを言っていたでしょ👋😑。

 

私は「誇り」とか「美しさ」という言葉を政治に使うと胡散臭さを感じてしまうの。まぁ、標語としては有りなんだろうけれど😅。そういう情緒に訴えかける政策に関しては一旦立ち止まって冷静に考えることをお勧めするわ😁。

 

この大阪都構想に関しては、莫大な税金を使ったのだろう。しかし、私が吉村知事の立場だったら

 

「この度は私の力不足で大阪都構想に関しては実現できませんでした。今回の市民の民意を尊重します。しかし、結果は拮抗しており多数の方々からの賛成もいただいております。今後、今回の選挙結果を詳細に分析し、大阪都構想に対する市民の方々のご理解を深められるよう努力して参ります。」

 

というかなぁ🤔

 

粘れよなぁ😥。

 

私は大阪都構想に賛成でも反対でもない立場よ。だって大阪市市民ではないもの。地方自治だもの。その地域に住む人が自分の生活が良くなるかならないかを考えるのが前提で、他の地域に住む人がとやかくいうことはないという考えなのよ。「もしもあなたが大阪市に住んでいたら、大阪都構想に賛成か反対か」と問われたら、それは答えるが、ネットでは公表しないわ😎。

 

潔さは美しく見えるが、政治には往生際の悪さも必要なのよ。そこからの逆転だってあるんだから。

 

責任者はけじめが必要よ😔。

 

しかし、次代を担うんでしょ。吉村知事は。それに吉村知事は「絶対に都構想にした方が大阪の力を発揮できる」と訴えたんでしょ。「絶対に」と言った言葉を翻すなよなぁ。

 

政治家は潔さに憧れるな。自分の信念を通すなら、あしたのジョーになれ。倒されても倒されても立ち上がる。もしくは含みを持たせようよ。次世代を担う政治家ならなおさらよ。

 

不正に関しては潔くなれ❗️

政策に関しては信念を貫け❗️

 

だって支持者が60万人をこえているのよ。そんな大勢の支持者の期待を裏切るのね。

 

今回は地方自治体の住民投票だから、民意が二分してもさほど大きな影響はなさそうだが、これが改憲となると不味いなぁ😨。

 

改憲の国民投票で、僅差で改憲になったら多大な影響がある。改憲は国民の民意が熟した後にしてほしいなぁ🙄。