つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「『反日』がオリンピック開催を強く反対している」という安倍晋三氏の思考を読み解く🤔

反日的な人が東京五輪に強く反対しているという🤔

安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピック・パラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。具体的には共産党や5月の社説で中止を求めた朝日新聞を挙げた

感情的な反論はせずに、この主張を冷静に分析したい😔。

 

安倍氏は「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。


オリンピックに反対したから反日とは言っていないか🤔。

 

反日的だと批判されている人たちが開催を強く反対していると言っているのか🙄。

 

反日の定義をしておこう☝️😔。

 

反日とは「日本や日本人に反感をもつこと」だ。今回は「反対する」という行動をしているのだから、「反日運動」だろうか🙄

 

日本に反感をもち日本に不利益となることをすることを反日と言うのだろう。

 

反日の定義は間違っていないわよね🤔。

 

次にオリンピックに反対する人の割合をみてみよう☝️

 

6/27毎日新聞    58%

5/29南日本新聞59%

5/10読売新聞    59%

 

日本国民の6割近くの人がオリンピックに反対しているということだろう。

 

というとは、この安倍晋三氏は、現時点で日本人の6割は「反日」であると言っていることになるのかしら🙄。

 

そうは言ってはいないか。

 

反日的だと批判されている人たちが開催を強く反対していると言っているのよね。
 

 

「反日的だと批判されている人たちがオリンピック開催を強く反対している」と言う安倍氏の意図を考えなくてはならない☝️😔。

 

安倍晋三氏はオリンピック開催に賛成している。彼は朝日や共産党が嫌いだ。その蛇蝎のように嫌う人たちを「反日的だと批判されている」とレッテルを貼り、その彼らがオリンピックに強く反対していると言うならば、オリンピックに反対する者は朝日や共産党といった反日的な人と同じ穴の狢と見なすと彼は考えている可能性が高い。

 

私は朝日や共産党を反日とも反日じゃないとも言っていないからね😅。

 

彼のこれまでの言動と彼の思考回路を踏まえると、「オリンピック反対する者は、反日家と同じ穴の狢だ。」と安倍晋三氏は思っていると私は推測する。もし、そうだとしたら…。

 

日本人の6割は、日本に反感をもち日本に不利益となることをしていると、この安倍晋三氏は言っているとなるのか🙄。これは強引かしらね😅

 

逆の視点で考えると、安倍晋三氏の方が「反日」なのかもしれないよ。断定はしていないわよ👋😅。

 

日本人の6割が、コロナ感染拡大を懸念して、オリンピックの中止を求めている。日本人の多数が求めていることに反することをするんだから、これはある意味「反日」なんじゃないかしら🤔。

 

私はオリンピック開催に賛成の意見もあって良いし、反対の意見もあって良いと言う考え。そういう意見を調整して、高所から判断するのが政治だわ。全員が納得する政治なんてあり得ない。意見の相違は付き物よ。でも、高所で判断できる政治家が今の日本にいるのかしら🤔。

 

記者に逆ギレする阿呆。

あ○うを筆頭に、国民を見下し、自分は別格と言う歪んだ感情を持っているように感じるわ😱。

 

 

私が嫌悪するのは、自分と反対の意見を言う者に「反日」というレッテルを貼って、感情論に持っていく、右翼もどきが許せないのよ。だって、反日じゃなくてもオリンピックの開催に強く反対している人だっているしね。わざわざ「反日的ではないかと批判されている」と言わなくても良いんだし。

 

多様性を前提としている右翼ならば、そういう考えがあってもよい。右翼もどきが国を危うくする。

 

やはり戦前の系譜である政党で、戦前の国のあり方を賛美する人なんだなぁ。安倍晋三氏は🤔。

 

この状況で、彼が「反日的な人が強く反対する」と考える思考回路はよく分かる。それは現在の日本国憲法を嫌悪することに通じる。

 

こちらのプログをお読みください👋😄

少し引用するね。

マッカーサーは日本政府に

「私たちが作った憲法を取るか、憲法の体裁だけ整えた日本政府の憲法を取るか、日本国民の投票で決めても良いんだぜ。」

って言っているのよね😔。
 
アメリカの議会の議事録に載っているんだって。アメリカ側の記録だからアメリカに都合よく書かれている可能性だってあるが、私はこれは事実だと考えている🤔。
 
少なくとも、この日本国憲法が公布された当時の日本人は、この憲法を歓迎したことは事実である。この日本国憲法下で、戦後の復興を果たし、経済大国までにのしあがったのも事実である。

 

安倍氏のような人は「憲法はアメリカが日本に押し付けたものだ」と主張する。しかし、当時の日本人は日本国憲法を喜んで受け入れた。引用したエピソードからも分かるだろう。

 

憲法は「日本」に押し付けたのではない。失敗しても(負けも)反省しない「日本『政府』」に押し付けたのだ。だって当時の政府が出した憲法案は、ほとんど大日本帝国憲法だったようだし😣。国民ではなく国体のことばかり考える、国民不在の政府だった。それは今も似たり寄ったりかもしれないなぁ🙄。

 

安倍氏のような人が「日本」という場合、それは「日本国民」や「日本人」ではなく、「日本政府」なのよ。それも政権が自分と主義主張が同じであることが条件である。

 

だから、安倍晋三氏が「反日」という場合、「反日本政府」という意味なのだろう。それも「反自分達が政権を取っている日本政府」ということだ。

 

彼は自分の主張を感情に訴える。

 

「美しい国」

「誇れる国」

「反日」

「こんな人たち負けるわけにはいかない」

と言った具合に。

 

オリンピックに賛成なのも反対なのも、どちらも日本のことを思ってのことだろう。

 

それが「公衆衛生≦経済」なのか、「公衆衛生≧経済」なのかの違いであるかもしれないが🤔。

 

コロナワクチンをしっかりと供給できず、外国人選手を水際で止められず、東京変異種が発生しときのリスクマネジメントもできずに、オリンピックをやるなんてちゃんちゃらおかしい。

 

よくね、東日本大震災のときに民主党政権だったことが悪夢というが、震災対応を自民党が足を引っ張ったという話もある。

私は消極的現政権支持者だが、コロナ禍で自公政権であることも悪夢なのかもしれないとも思っている。

 

どちらの悪夢が良いかしら😣。

 

ただ、鳩山由紀夫氏も菅直人氏も嫌だしなぁ😣。枝野幸男氏もあり得ないし。漢字2文字のあの人はもっと嫌だ。

 

あの人は良いなぁと言う人はいるが内緒😎。

 

AAコンビはホントただの人になってほしい。

 

オリンピックは開催されるだろう。何事もなく終わるかもしれない。

 

安倍晋三氏をはじめとするオリンピック開催支持者は「それみたことか」と言うだろう。政治は結果だというが、それはリスクマネジメントをしっかりとした上での結果なのよ。運を実力にしてはいけない。

 

オリンピックをして何事も起きなかったとしても、リスクマネジメントがなってないのなら、それは成功ではない。運が良かっただけよ。

 

1億歩譲って、コロナ禍ではないのにオリンピックに反対している人は「反日」であると認めよう。

 

いや、1億歩譲っても、オリンピックに反対したことを理由に「反日」なんて言えない。そういう考えを持つ人がいても良い。いても良いけれど邪魔はするなってところね。

 

私だってコロナ禍がなければ、オリンピック開催に賛成よ。

 

コロナ禍だから反対しているのよ。

 

安倍晋三氏は右翼と言う。

 

それなら、私も右翼となって、訴えてみよう。

 

少子高齢問題を解決せず、皇位継承問題も解決しない、先延ばしにしている。コロナ対応だって杜撰だ。そんな政治家こそが「反日」じゃないか❗️

 

100年後は、日本の国も国体もなくなってしまう。なくなるが言いすぎなら、国力が減退している。国家100年の計なんて考えていないのか。

 

どう反論するかしらね😎。

 

「反日」の定義は「日本に反感をもち日本に不利益となることをすること」だ。彼は日本に反感を持っていないが、オリンピック開催に反対する人には反感を持っているだろう。ということは反対者が6割なんだから、6割の日本人に対して彼は反感を抱いていることになるわよね🤔。

 

中国政府や韓国政府が反日感情を煽って政権を維持する。安倍晋三氏は同胞に「反日」というレッテルを貼って自分の考えを正当化する。

 

私は中国や韓国よりも安倍晋三氏の方が罪深いと思う。

 

確かに日本国内に反日的な人が存在すると私も思う。誰とは言わないが、少し右寄り思考の私はそう思う。

 

しかし「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」という発言のように姑息な手段として「反日」は使わない。

 

オリンピック開催を強く賛成する人もいる。消極的に賛成する人もいる。消極的に反対する人もいる。強く反対する人もいる。

 

ただそれだけのことだ。それを「反日」に結びつける前首相😣。

 

自公が過半数を取っても良いけれど、議席は大きく減らしてほしいなぁ。

 

私は立憲君主制を支持するちょっと右より主義よ😉。