つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「世間はしょっちゅう間違える」って竹中平蔵さんは何様ですか❓️😤~殿様じゃなければ、政商様か🤔~

月に一度の診療所通い。血圧を計ってもらって、降圧剤をもらう。

 

先生から、「コロナワクチンを射つ希望はありますか。」と聞かれ、「はい。」と答えると、市役所への申請書を渡された。

 

予約は今月末と来月下旬に入れた。「え~、私は高齢者なのかしら?」と思ったけれど、先生がおっしゃるには、私は基礎疾患があるのだそうだ😥。

 

そうか。高血圧も基礎疾患か😐️。

 

得したような、残念なような、ちょっと複雑な気持ちなのよ😅

 

コロナ退治の切り札じゃないことは分かっているわ。でもコロナに有効だとされているのなら射った方が良いと思う🤔。

 

「ワクチンが有効なのは絶対じゃない。自然治癒力を高めよ」という人がいる。自然治癒力を高めることだって絶対じゃないじゃない😣

 

「マスクをつけるのを促すのはマスク脳」と揶揄する人がいる。あなたこそアンチマスク信者じゃないかしら😤。

 

「オリンピック中止を訴えると、安全ゼロ信仰」とバカにする人がいる。それならオリンピックを開いてコロナ感染が拡大したときの対策を考えているのかしら😤。

 

ワクチンを射たずに、マスクもせずに、オリンピックを開催して、コロナが感染拡大しなかったら、「ほら、みたことか」と胸を張るだろう。

 

そうじゃないんだ。

 

拡大するかしないかよりも、拡大した場合の対策を考え実施するのが大切なのだ。それが政治のリスクマネジメントなんだよな🤔。

 

ワクチンを射たずに、マスクもせずに、オリンピックを開催して、コロナが感染拡大したら、他の原因を穿り出すだろう。そして、ワクチンを射っても、マスクをしても、オリンピックを開催しなくても、コロナは感染拡大したと、自分の主張に都合の良いデータを出していうだろう😱。

 


志らく 竹中平蔵氏発言に呆れ|au Webポータル芸能ニュース

竹中氏は、東京五輪の開催是否を議論すること自体が「私にはよく分からない」とし、「五輪は世界のイベント。日本の国内事情で世界のイベントをやめます、というのはあってはならない。やるべき責任がある」と主張。世論では、中止や延期を望む声は大きいことに「間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違えますから」と平然と言ってのけた。

ホント、国民を見下した選民思想の塊よね😡。「言ってのけた」っていう表現がしっくりとするわ。

 

本来の選民とは異なるが。竹中平蔵さんは選挙では選ばれていないわよ。

 

竹中平蔵さんは政商の1人よ。選挙で選ばれていない民間人が「民間議員」として政策を決定し、総理に提言する。この提言は、竹中さんの会社の利益の最大化よね。そしてそれが閣議決定される。彼の発言は、小泉政権と安倍政権のおかしさを象徴しているのかもしれない😱。

 

竹中さんは派遣会社パソナの総元締めよ。その会社は転職、派遣が盛んになれば儲かるという仕組みよ。

 

そんな派遣会社について書いたブログがこちら👋😏。パソナじゃないけれど。

少し引用するわ。

(2)人材派遣会社のCM

その炭酸風呂には、大きなテレビが付いていた。そこに、とある派遣会社のCMが流れた。正確には覚えていないが、「派遣であなたをコーディネートする」とか、「子育てや趣味など各々の生活スタイルに合わせ、あなたらしい生活を送るなら派遣が良い。」というような内容だった。
 
何度も流れてきて、私はプチイラ💢(ちょっとしたイラつきのこと)した😌。私は心で「そこまで派遣が良いというのなら、この派遣会社の職員はみんな派遣社員なんだろうな💢」と突っ込んだの😅。


この派遣会社、自分の業界を荒らさず、私の教育サービス業界を、安価な映像授業の提供で荒らしている会社😅。

 

自分の業界を荒らさず、他人の業界に大義名分をつけて乗り込んで、安価な商品で荒らしまくる。そして、その商品は本業の顧客増加に繋がっているという物凄いもの😱。これ、この会社を責めているわけではないのよ😁。さすが高学歴のシンクタンクを抱える会社であると感服しているの。そして、この商品が出た時点で、そこに気づく私もすごいって言っているのよ~💕😁

 

まぁ、正社員が「派遣の方が自分らしく生きられる」って言っても、何の説得力がないのよ。転職斡旋会社は、転職や派遣を美化する。そんなに良いものなら、自社の従業員の優秀な奴に、転職や派遣を勧める部署を作ってみろよ~。

 

って思いながら、CMを見るの。まぁ、私も他人様のことを言える立場ではないけれど。

 

CMのテロップに

「美化にはご注意を」

と入れてやりたい😁

 

竹中さんは今の日本経済を作ってお金儲けをしたのよね。「今の日本経済を作って」というよりも「日本経済を壊して」の方がしっくりするかもしれないね。

 

「世間はしょっちゅう間違える」というのなら、その世間から選ばれている議員も間違いであり、今の政権も間違いということかしらね🤔。ということは、政権党も政府も間違いだらけね。

 

そうか、だからあんなに不正や不正疑惑が政治に多いんだ~😱。と竹中さんの言う「世間はしょっちゅう間違える」ってある意味正しいのかも。

 

竹中平蔵は儲けたのだから、彼にとっては間違えたことはないのだろうが…。

 

こんな感情論が通るなら、「オリンピックのボランティアなんてやるな。彼のような偏った選民が儲かるだけだから。」という感情論を言っても良いだろう。だって「世間はしょっちゅう間違える」という主観でオリンピックの開催を促すのなら、「彼みたいな偏った選民」という主観を使っても問題はないな。

 

彼は国民全体を愚弄し、私は彼個人を揶揄しているのが違うが。

 

しかし、「世間はしょっちゅう間違える」と発言した。その発言者は「世間」に含まれていない。なぜなら竹中さんがいう「世間」は「オリンピック中止論者」を指して、彼自身は「オリンピック開催支持者」だからだ。

 

自分は世間とは違うという含意がある。

 

したがって、それを偏った選民といっても問題はなかろう🤔。もっといえば、「偏った政商」かもしれないね🙄。

 

 

いや~、「利益優先、経済優先、国民を見下すあの人もこの人もいなくなっちゃえ~」と思うこともあるが、するとまた別人がわいて出て来るのよね~😨。

 

誰とは口が裂けても言えない🤐。いや、口が裂けたら言えなくなるわよね😐️。

 

それに、私は「いなくなっちゃえ」と言っているだけよ。決して「いなくなっちゃえ」から「い」を外したことなんて思っていないわ😎。