つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉源氏将軍が三代で絶えた訳を血統で考える~鎌倉殿の13人に便乗して😁~

源頼朝は、関東武士にはとても尊い血統の持ち主。つまり貴種。 父親は源義朝、母親は藤原季範の娘である。 さらにその祖先を辿っていくと武士から畏敬の念を持たれた源義家が登場する。 源義家は前九年の役で大活躍をする。義家を含めてたったの7騎が200…

「どうしたら子どもが勉強するか」と尋ねられたら

「どうしたら子どもが勉強するか」という保護者の問いに、「勉強する理由やそのメリットを子どもに理解してもらう」という答えは正解だろうか。 その理由やメリットの内容によるわね。 「良い点数を取れるよ(取るため)」 「良い中学に入れるよ(入るため)」 「良い高…

ワンオペ塾長の1日~チューパパの黄昏日記~令和5年10月15日~

久しぶりの黄昏日記。なんとなくブログを書きたくなったのよ。 貴重なブログよ。50代の社内でうだつの上がらない雇われ塾長の1日の勤務がリアルに分かるのだから。業界に興味のある人にこのブログ売れないかしら。とても長いブログで読むのに覚悟が必要よ…