つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の情報番組の戦い~ラヴィット苦戦中~

【朝の情報番組の視聴率】 ①テレビ朝日系 「羽鳥慎一モーニングショー」 10・6% (関東地区、前4週平均10・2%) ②日本テレビ系 「スッキリ!」 8・8%(同7・8%) ③フジテレビ系 「めざまし8」 6・2%(同5・9%) ④TBS系 「ラヴィット」 2・7%(同3・5…

ブログを書くコツ~プラスの感情ブログとマイナスの感情ブログのバランスは❓🙄~

ホントどうしようかと悩んでいるのよね。 この体調の浮き沈みが大きいことを。何か仕事をサボりたいと心が悲鳴をあげているようで、心苦しさがあるのよ。サボりじゃないけどサボりと感じてしまう。 この会社に入って25年。途中で転籍もあったけれど、会社…

生徒から嫌われることもある~それで凹んでいたら不味いわね😓~令和3年2月

冬から段々と暖かくなり春となる。 1週間のうち、3日間は寒く、4日は暖かい。暖かい日と寒い日を繰り返し、暖かくなっていくのよ。 気持ちも同じ。気ウツな日と晴れやかな日を繰り返して徐々によくなっていくのかしら。 いや、そううつが激しいのは良くな…

アメトーーク「芸人ドラフト会議」にみる、有吉弘行のしたたかさ~たとえるって大事なこのよね😄~

『アメトーーク!』有吉、トシ、麒麟・川島、アンガールズ田中で「芸人ドラフト会議」。今回は「深夜23時台」の番組という設定。その設定を最大限に活かしたのはやはり有吉、ほかのメンバーが1位を手堅く指名するのに対して、宮下草薙・草薙をいきなりサプラ…

読んだブログのスター(⭐️)のつけ方~みんなそれぞれ基準があるわね😄~

あらまぁ、ブログを1つは無駄にしてしまったわ。 2日連続、同じ題名のブログを投稿したら、2日目はほとんど星がつかなかったわ。その昨日のブログがこちら。 一昨日のブログがこちら。 こんなに星が少なくてもアクセス数は150近くになったわ。 歴史系…

つれづれなるままに歴史を語る~平安時代の政治史~

歴史は、ざっくりと理解しよう。そうすると歴史の知識が頭にざっくりと入るわよ☝️。 平安時代は ①天皇の時代 ②摂関政治の時代 ③院政の時代 ④平氏の時代(武士の時代) と大きく4つに分けると理解しやすいわよ☝️。 権力者が 天皇→藤原氏→上皇→平氏(武士) と移…

つれづれなるままに歴史を語る~天照と東照~

「天照」ってどう読むかしら 「アマテラス」よね。 じゃぁ、「東照」はどう読むかしら❓ 「ヒガシテラス」じゃないわ。普通は「トウショウ」よね。「アズマテラス」とも読めそうよ。 天照大神は「アマテラスオオミカミ」と読む。 東照大権現は「トウショウダ…

時間と時刻の違いは❓😄~どちらを優先させるか~

今日は月に一度のかかりつけの病院に行く日。町中の診療所よ。 朝の9時に診察が始まる。この時刻は混むのよね。特に月曜日は混雑するのよ。 9時前に入って、診察の順番を待って、診察して、薬をもらってお会計して、診療所を出るのが10時を過ぎることが…

雨の中で家族で散歩~チューパパの黄昏日記(令和3年3月21日)~

朝、というか、もう9時30分。 「おはよう」ではなく、「おそよう」だな。 1階の寝室から、2階に上がって 「今日は何をするのか」 とチューに尋ねる。 チューが 「考えてます。11時に(家を)出ます。」 と言うので、 「考えが決まったら教えてな。」 と…

私とあなたと他人と~死んで苦しむのは誰?~

先日、科捜研の男性の自死に関する記事を読んだ。 東日本大震災で多数の方々が亡くなった。それも身元が分からな死者が多かった。そのため検死が必要となり、科捜研は過度な業務に追われた。181日間連続勤務、亡くなるまでの6カ月間の時間外勤務は月平均290…

渡辺直美さんってブタですか🤔~「オリンピッグ」としてブタの仮装をさせるなんて酒飲みオヤジの馬鹿話よね😑~

東京五輪・パラリンピックの開閉会式でクリエイティブディレクターを務める佐々木宏氏が、式典に出演予定だった、お笑いタレントの渡辺直美さんを「ブタに例える演出を関係者に提案した」とニュースサイト『文春オンライン』が報じ、大きな問題になっていま…

「鍵のかけ忘れ」不安症~心配するのもするのもほどほどに😅~~

退社して、自販機でお茶を買って電車に乗ったところで「鍵をかけたかな」と不安になってしまったのよ。 この時刻で、一駅で降りて折り返して会社に戻ると、終バスに乗り遅れ、確実にタクシーでの帰宅となるわね。 電車の中で 「鍵をかけたはずだ。」 「いや…

吉本興業の「加藤の乱」を語る~だらだらとまとまりのない話よ😅~

そうよね。 公共の電波で「会長と社長が辞めなければ、私は事務所から出る」と大見得を切って、会長も社長も辞めていないのに、大見得を切った人も事務所を辞めていないんだもの。 宮迫博之さんの吉本パワハラ爆弾会見と加藤浩次さんの加藤の乱の功績は大き…

私のブログを読んでくださる理由は何かしら🤔

今月は16日間で7ブログしか投稿していない。今日(3/17)で8ブログ目よ。2年近く毎日ブログを更新してきたのに、2日に1ブログのペースになってしまったわね。 でもね。この16日間で2400ものアクセスがあったのよ。1日平均150アクセスよ。 …

空飛ぶ夢~気持ちの良い夢であればなんだって良いじゃないの😄~

昨日、半年ぶりに空を飛ぶ夢を見た。 空を飛ぶと、たいてい下は海なのよ。大学生のときにパラグライダーサークルに入っていて、崖から海へ飛んでいたのが原因かしらね。 空を飛ぶ夢を見ると、夢なのか幽体離脱なのかわからなくなることがよくあったわ。幽体…

久しぶりに散歩して~仕事と少子と勉強と~チューパパの黄昏日記(令和3年3月14日)~

久しぶりの日記シリーズ。このシリーズを書けるようになったのは、それだけ気持ちが回復したということかしら。 ザワワザワワっと、何だかよく分からない不安に襲われることが、しばしばある。 その不安のほとんどは仕事に絡んだことなのよね。 「どうにかな…

小泉進次郎環境大臣のスプーン有料化政策~プラスチック新法案ってそんなに良くない法律なのかしら❓🤔~

レジ袋に続き、スプーン有料化。 「この法案は、コンビニなどの小売店やレストラン、カフェなどの飲食店に対し、使い捨てのプラ製スプーンやフォーク、ストローなどを対象にして『有料で提供』『受け取らなかった客にポイントを還元』『代替素材への転換』の…

割り算って何だろう❓😄~割り算を苦手にしている子って多いのよね🤔~

割り算って算数の壁なのよね。 「油3リットルで450円です。この油1リットルではいくらですか。」 という問いなら、多くの人が答えられる。子どもの理解も早い。 しかし、 「油3/5リットルで450円です。この油1リットルではいくらですか。」 という…

ただで物を食べるとは🤔~一杯無料のラーメンと接待を受ける官僚~

私はええかっこしーなのかもしれないわ。 昨日こんなニュースを見た。 緊急事態宣言が解除された地域のラーメン屋が、支えてもらったお客へ感謝として一杯600円のラーメンを2日間無料提供したという。みんな、ニコニコしながら、無料のラーメンをお店で…

気持ちのターニングポイント

最近、トント良いことが思い浮かばない。 こりゃぁ、不味いだろう。 現実の世界では嫌なことが多い。泣きたくなることもある。 そんな嫌なことがあるのに、嫌なことも良いことも思い浮かばないようになった。 不思議な気分。 何か今までに味わったことのない…

ズーム会議って疲れるわ😌

ズーム会議ってストレスがたまるよね。 何か気が抜けないし・・・。って、「対面会議だったら気を抜いているのか」と突っ込まれそうだわね。 イヤホンをするので発言者の声がダイレクトに耳に入るのもストレスよ。 歌手の歌声だったら良いのよ。あるいはバラ…