生徒から嫌われることもある~それで凹んでいたら不味いわね😓~令和3年2月
冬から段々と暖かくなり春となる。
1週間のうち、3日間は寒く、4日は暖かい。暖かい日と寒い日を繰り返し、暖かくなっていくのよ😄。
気持ちも同じ。気ウツな日と晴れやかな日を繰り返して徐々によくなっていくのかしら🙄。
いや、そううつが激しいのは良くないわよ👋😓。でも一気に気持ちが晴れるなんてないわよね🤔。
いや~、今日は悲しいことがあったわ😞💦。
私は丁寧に教えているのに、私を嫌う中3女子生徒。今日は私の英語の授業。市販の社会の教材を持ってきて、「英語の授業を受けなくてはならないんですか。」「受けた方が良いんですか。」「英語の授業を受けないで数学の授業から参加しても良いですか」と聞いてくる。
夏期講習中に私が「こんな問題もできないのか」という雰囲気を出して授業をしたと母親からクレームをもらった生徒なのよ。
も~、これはショックだった😞。
こんなこと思いもしない。だってチューを育てた私よ。どこがそのように感じたのかうかがったがハッキリと答えてくれなかった。
それ以後、何かと彼女は私に不平不満を言うようになった。私は優しく「英語も必要だよね。受けた方が良いんですかと聞かれて受けなくても良いと言えるかな」と言った。
私の今年の授業は、ゲラゲラと笑わせる授業ではない。学力の低い生徒が多いから、丁寧に教えている。私の授業はつまらないとのこと。そう言うのは彼女だけなのだが、やはり今年のクラス運営は失敗した。
申し訳ないなぁ。せっかく塾にかよって、嫌な先生の授業を受けて。この女生徒は最初は懐いていたのよ。どこでボタンをかけ違えちゃったかなぁ😞。
子どもも傷つくように、大人も傷つく。でも、私はプロだから「自分が傷ついた」と泣き言を言うのはご法度だ。
でも、ブログの中では言っちゃうわ。
傷ついたなぁ。
彼女を励ましてきたが、彼女に嫌がられることはしていないんだけれどなぁ。私が鈍感なだけかしら。
と嫌なことがあれば、良いこともある。昔、同じ教室に勤務した先輩で、今や執行役員からの叱咤激励。これがホントのご指導ご鞭撻であった😄。
彼は私の欠けたところを指摘し、勇気を与えた。彼は私にそういうことが出来るということは、保護者や生徒にもしているだろう。
私もこれまではそういうことをしてきたという自負がある。しかし、今年度は何かとネガティブ思考になって保護者や生徒にそんな勇気を与えてこなかったのかもしれない😔。
あの中3の女の子に対してもそうだったのかもしれない。「じゃぁ、明日からそうするか」とはならない。
受験まであと3週間ほど。私に対する気持ちを変えるよりも、受験を乗り越えさせなくてはならない。嫌った人からの過度な対応は、特に年頃の女の子は嫌う。だから、波風たてない指導になろう。
えっ❗️❓プロとして失格❓
そうよ、失格よ。生徒とこのような関係になったことが失格よ。失格と思われても、今はそれが最善の方法だと思う。
人の心は三寒四温。いや、女の子に嫌われたら七寒が当然で、六寒一温かもしれない。
あっ❗️
今、気がついたことがある😱。
私の30年の講師人生で、6年間この教室に勤務しているのよね。今年度は約20年ぶりにこの教室に責任者として赴任した。
そして30年の講師人生で、私を嫌った生徒は4人いる。いまだに名前を覚えている。
○山、○谷、○田、そして○田。
この4人は全て女生徒で、この教室なのよ😱。
何かあるのかしら❓この地域の女子に嫌われる因縁が😨。
いや、こんな偶然に原因を求めずに、反省しないといけないわ。
でも、この4人とも塾を辞めていないのよね。私の授業も私を嫌いながら何とか出ている。普通ならやめてしまうんだけれど。
嫌われてもやめないのはなぜかしら❓ホントの毛嫌われたのよ。
それは彼女たちは、「私は悪くないからやめる必要はない」と思っていたのかしら。もしそうだったら、かなり拗らせたことになるわ。
と考えるのはほどほどにしよう😓。気に病んでしまうから😔。
サービス業は日々勉強よ。人間関係で失敗していない人の方が少ないはず😅。
2月に書いたブログでした。