つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログを書くコツ~プラスの感情ブログとマイナスの感情ブログのバランスは❓🙄~

ホントどうしようかと悩んでいるのよね😓。

 

この体調の浮き沈みが大きいことを。何か仕事をサボりたいと心が悲鳴をあげているようで、心苦しさがあるのよ😣。サボりじゃないけどサボりと感じてしまう。

 

この会社に入って25年。途中で転籍もあったけれど、会社一途に頑張ってきた。そして、がむしゃらにやって来たつもり💪😎。

 

途中で大きな挫折が2度あったけれど、今のような心の状態にはならずに、乗り越えてきた😄。

 

今回はそうもいかないなぁ🤔。

 

この4年間は精神的にきつかったのよ😓。特にこの1年間はきつかったわ😨。さらにはこの半年間は相当のきつさだった😱。

 

肉体的には楽だったんだけれど😌。それに留目を刺したのが、3月4日だった😣。

 

いや~、診断がおりると、色々と厄介なことがおきる。

 

特に2年後、生命保険の更新がある。今は1ヶ月2万円弱の保険料が倍以上にはね上がる。だから、更新せずに、安い保険に切り替えなくてはならない。その切り替えができなくなるのよね。

 

まぁ、こんなことを考えられるんだから、通院するほどではないのかもとも思うのよ😌。

 

「大丈夫よ」という安心したい気持ち。「でも、この午前中の心の状態はただごとではない」という不安な気持ち。

 

毎日ブログを更新してきたのが途絶えたのも、今年に入ってからなのよね🤔。

 

スマホを持てば即興で瞬時に2千字かけるのに、それが出来なくなった。いや、出来なくなったのならまだ良いが、「おっくう」になったのよ😓。

 

どちらも危険な兆候よ。

 

でも、前者なら「ブログのネタがなくなった」とか「他にやることがたくさんある」ことが原因かもしれないじゃない。それは危険でも何でもないわよね。でも、好きだったことが「おっくう」になるのは、心の問題よ。

 

私のこれまでのブログの内容は、そんな暗くないわよね😅

 

【最近のブログ】

2021-03-28

①生徒から嫌われることもある~それで凹んでいたら不味いわね😓~令和3年2月

 

2021-03-27

②アメトーーク「芸人ドラフト会議」にみる、有吉弘行のしたたかさ~たとえるって大事なこのよね😄~


2021-03-26

③読んだブログのスター(⭐️)のつけ方~みんなそれぞれ基準があるわね😄~

 

2021-03-25

④つれづれなるままに歴史を語る~平安時代の政治史~

 

2021-03-24

⑤つれづれなるままに歴史を語る~天照と東照~

 
2021-03-23

⑥時間と時刻の違いは❓😄~どちらを優先させるか~

 

2021-03-22

⑦雨の中で家族で散歩~チューパパの黄昏日記(令和3年3月21日)~


2021-03-21

⑧私とあなたと他人と~死んで苦しむのは誰?~

 

2021-03-20

⑨渡辺直美さんってブタですか🤔~「オリンピッグ」としてブタの仮装をさせるなんて酒飲みオヤジの馬鹿話よね😑~


2021-03-19

⑩「鍵のかけ忘れ」不安症~心配するのもするのもほどほどに😅~~

 

ブログを心の状態で分類すると

 

😄😅🤔(0~プラス)

②③④⑤⑥⑦⑨⑩

 

😓😣😱(マイナス)

①⑧

 

となるかしら🤔。

0~プラスの感情のブログが8でマイナスが2だから、まぁ、ブログ上の私の心の状態はまずまずよね🙄。

 

ブログの運営で気を付けているのは、プラスの感情過ぎず、マイナスの感情過ぎずということなの。

 

プラスの感情が+1~+2程度なら良いが、毎日+10だったら疲れるわよね。内容がたまにハイテンションなら良いのよ。ハイテンションなブログを毎日読む方は、希な気がするのよ🤔。

 

サンシャイン池崎さんが、あのテンションで四六時中隣にいたら…、疲れてしまう人が多いと思う😅。

 

彼は、普段は静かな好青年だそうだが。賞金で借金を返したり、親に家を建てたり…。私は彼のことが好きよ~😳。

 

マイナスの感情は-1~-2程度でも、毎日見せられたら、少し敬遠されてしまうものかもしれないなぁ🙄。

 

いや、身近な人であれば親身になれるけれど、全く面識のない匿名の赤の他人の負の感情を好んで読む人は少ないわ😣

 

だからSNSを負の感情の捌け口にしてはならない。不特定多数の人に負の感情を伝染してはいけないと思う。

 

いや、時々なら良いのよ。毎日毎日負の感情をSNSで撒き散らすのはいけないと私は考える🤔。

 

周りの人にだってそうよ。だったら、心療内科の先生やセラピストやカウンセラー等、専門家に頼った方が良いわ。

 

だから、私のブログはちょうど良い塩梅かもしれないわね🙄。

 

プラスのときもあれば、時々マイナスのときもある。そういった人間の素の感情を思うがままに書いてちょうど良い具合になっているようにみえる😎。

 

えっ❗️❓なっているように見えるってどういうことって思ったかしら😁。

 

いや、少なくともここ半年間、そうなるように心がけているのよね😅

 

「書きかけのストックブログが沢山あって、それは皆さんお見せできないのよ」と言えば分かるかしらね😅。

 

今日は休みで、午後になったわ。休みであることと、ブログを書いたことで落ち着いてきたわ😁。

 

サボり癖がついたと思いたくはない😓。心が病んでいるとも思いたくない😣。

 

でも、この心の状態はサボりぐせかしらね😓。

 

それならそれで受け入れるしかないか…。

何とかしよう。そうしよう😣