つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

朝の情報番組の戦い~ラヴィット苦戦中~

【朝の情報番組の視聴率】

①テレビ朝日系

「羽鳥慎一モーニングショー」

10・6%

(関東地区、前4週平均10・2%)

 

②日本テレビ系

「スッキリ!」

8・8%(同7・8%)

 

③フジテレビ系

「めざまし8」

6・2%(同5・9%)

 

④TBS系

「ラヴィット」

2・7%(同3・5%)

より

 

予想通りだなぁ🤔。

後出しじゃんけんじゃないわよ。以前、こんなことをブログに書いたわ👋😅

 

加藤さんの裏番組で吉本芸人がズラッと出演するそうだけれど、朝から吉本芸人ばかり出る番組なんて、私は見ないわ👋😅。
 
でも、出ているのよね。どこもかしこも吉本芸人。
 
ホント、テレビの作り手は安易な人ばかり。吉本とジャニーズと韓流を出せば視聴率が取れると思っていやがる😒。実際に視聴率が取れているんだから仕方がない。しかし、どこもかしこも似たり寄ったりの番組ばかりね😑。

 

ほとんどの人が見ないとは言っていないが😅。制作が安易であり、私は見ないとは書いてあるわね。実際、見ていないから、番組の批評なんてしてはいけないんだろうけれど😌。でもね~、レギュラー陣を見れば、ある程度、内容が予測できるって😁。

 

【MC】

麒麟川島

=吉本興業

 

【月曜日】

馬場裕之(ロバート)

=吉本興業

 

ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)

=吉本興業

 

本並健治&丸山桂里奈

=ホリプロ

 

【火曜日】

ビビる大木

=ワタナベエンターテインメント

 

ミキ(昴生・亜生)

=吉本興業

 

宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)

=太田プロ

 

若槻千夏

=プラチナムプロダクション

 

【水曜日】

柴田英嗣(アンタッチャブル)

=人力舎

 

見取り図(盛山晋太郎・リリー)

=吉本興業

 

矢田亜希子

=トヨタオフィス

 

【木曜日】

石田 明(NON STYLE)

=吉本興業

 

ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)

=吉本興業

 

ギャル曽根

=ワタナベエンターテインメント

 

【金曜日】

くっきー!(野性爆弾)

=吉本興業

 

EXIT(りんたろー。・兼近大樹)

=吉本興業

 

東京ホテイソン(たける・ショーゴ)

=グレープカンパニー

 

太田博久(ジャンポケ)

=吉本興業

 

近藤千尋

=エイジアプロモーション

このメンツを見て、頭をよぎったのは、「お昼休みはウキウキウォッチング🎵」なのよ😅。まぁ、お昼の暇潰しのメンバーよね。朝からこのメンツの番組を見る人が沢山いるのかしら。

 

それに、小者ばかり…。

 

それはMCが川島さんだから、仕方がないんだけれど😌。だって大物がいたら、うまくさばけないでしょ。

 

【MC以外のレギュラーの事務所】

吉本興業 9組(15名)

 

ホリプロ 1組(2名)

 

ワタナベエンターテインメント2組(2名)

 

太田プロ 1組(2名)

 

プラチナムプロダクション1組(1名)

 

人力舎1組(1名)

 

トヨタオフィス1組(1名)

 

グレープカンパニー1組(2名)

 

エイジアプロモーション1組(1名)

 

組で見ると

吉本興行:他事務所=9:9

人数で見ると

吉本興行:他事務所=15:12

となる。

 

これに、毎日川島さんが出るんだから、

 

組では

吉本興行:他事務所=14:9

人数では

吉本興行:他事務所=20:12

 

となるだろう。(局アナは人数から外した。)

 

他事務所は、1事務所に1~2名なのだから、吉本色の濃い番組だと言える🙄。印象的には吉本興業の芸人ばかりだわ😅。

 

内容は、番組のホームページに出ていた。

 

「ニュースなし!ワイドショーなし!「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロたちの本当は教えたくない“お気に入り=Love it(ラヴィット)”を通じて、すぐに手が届く“楽しい!”をお届けします!」

TBSの朝8時に新バラエティ番組が誕生! 『ラヴィット!』3/29(月)スタート - YouTube

https://www.tbs.co.jp/tv/20210331_8DA0.html

 

この内容なら、メンツはコンセプト通りだろう🤔。

 

TBSは、昔、はなまるマーケットという約18年続いた朝の生活情報番組があった。他番組との差別化が出来て高視聴率を維持し続けたが、2010年からあさイチがNHKで始まり、低視聴率になり、打ち切られた。ラヴィットはこの番組の路線だろうなぁ🙄。

 

でも、はなまるマーケットの出演者は

MCが

岡江久美子

薬丸裕英

加藤シルビア

 

レギュラーが

(月)友近

(火)柴田理恵

(水)菊池桃子

(木)杉浦太陽

(金)本上まなみ

 

ラヴィットは、ひらけポンキッキやピンポンパンの大人版かしら🤔。レギュラーは、大人向け子ども番組なような布陣よね。

 

だったら、もっとハチャメチャにしちゃえば良いかもよ😁。朝から吉本興業の深夜番組のようなテイストにしてしまうとか😎。

 

と、見ていない番組の批評をしてしまったわ。だって朝はなにもする気がしないんだもの😌。

 

最後にフォロー。

「ラヴィットを一度見てみましょう❗️」👋😁