つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

テラハ問題は日本の多くの問題に通じる~いじめ・過労死・貧困~

今回の木村さんの訃報に触れ、多くの人たちが誹謗中傷の書き込みに対する非難の声を上げている。しかし、この痛ましい出来事を受けてもなお、「何が問題なのか分からない」という若者たちもいるという。私立大学で教鞭を取る情報学系の研究者A氏(30代)は、今回の件を受けての学生からの反応に驚いたという。

 

「学生に今回の件について尋ねたところ思わぬ反応があった。『テラハのファンだった』という女子学生の一人は、『彼女が亡くなったのは個人的な問題なのに、なぜ番組が叩かれるんですか? 番組を作っている人と、番組のファンが被害者です!』と言ってきた。このコメントには唖然としましたが、他の学生も『ネットの言葉なんか無視するべき、スルースキルがあれば起こらなかったと思う』、『アンチも養分だと思わないと。正直、続きが気になっていたし、新しく加入したメンバーがかわいそう』などとコメントをしていたんです。肩透かしを食らった気持ちでした。ここまで、言葉の持つ力は軽いものなのか。

 

木村さんと同年代の視聴者の声を聞き、自分自身の考えが甘かったと猛省しました。日本のリテラシー教育にかかわる研究者、教育者として、ここまで根深い問題があるとは、今回の件まで理解できていなかったのです」(A氏)

 

テラハ問題 理解できぬ若者も (NEWS ポストセブン) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13410993?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13410993&cpid=10130014&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

 

私は少し驚いた。

私立大学で教鞭を取る方が「日本のリテラシー教育にかかわる研究者、教育者として、ここまで根深い問題があるとは、今回の件まで理解できていなかった」と言うことに😌。

 

この学生はA氏の生徒かしら🤔。

 

私は、そこが気になった😅。A氏の教え子か否かは、この文章からは判断できない。

 

もしも教え子だとしたら、「自分の教育がいたらなかっだけ」かもしれないよ。

 

それにこの学生たちが言っているコメントって、そんなに驚くことなのかしら🤔。

 

こんな考えは、承認も承諾もできないけれど、そういう考え方が存在するのは研究者じゃなくても分かるわよ。だって日本の病巣だもの。どうにかしなくてはならない問題だけれど、驚くほどのものでもない。大学の教育者が、こんなことに驚くことが驚きなのよ😌。まぁ、この方はフィールドワークが足りないのかもしれない。もしくは自分の教え子にそんな子がいて、一時的に論理性を欠いたのかもしれない。

 

私はこう考える🤔

ネットで炎上させる者達の多くは、それが悪いことだと分からないから、ネットリンチをするのよ。だから、テラハ問題の何が問題だか分からない人がいることは当然なのよ。ネットで誹謗中傷するという自分の行為が悪いと知っていてやっている人は少ないんじゃないかな🤔。だから、この学生たちも、ネットでお気軽に芸能人相手に誹謗中傷をしている可能性はあるわね😣。

 

こういう事件が起きなければ、「それはいけない行為ですよ」と諭しても、「それがどうした?」と言い返す人も多いじゃないのかなぁ。

 

自粛警察と同じよ。自分は正しいことをやっている、悪い奴を責めているんだって考えているのよ。まぁ、正義の押し付けね。

 

①『彼女が亡くなったのは個人的な問題なのに、なぜ番組が叩かれるんですか? 番組を作っている人と、番組のファンが被害者です!』

→代入法をしてみよう☝️😔。

 

この代入法は、しばしば私のブログで使っている思考の手法。その1つがこちら👋

 

代入法の再定義とは、思考の構造はそのままにして、他の事項に当てはめてみることよ。と、小難しく説明したが、簡単にいうと「置き換え」よ😅

 

(代入1)

「サービス残業して過労で亡くなったのは、自分の意思で働いたのだから個人的な問題なのに、なぜ会社が叩かれるんですか?やりがいを感じて会社で働いている人と、一生懸命資金繰りで奔走している経営者が被害者です。」

→ほ~ら、テラハ問題ではなく、過労死の問題となったよ。

 

(代入2)

「貧しいのは個人的な問題なのに、なぜ税金を使って保護しなくてはならないのですか。そういうところに無駄に税金を使われている国民が被害者です。」

→ちょっと代入のずれが気になるが、ほ~ら、貧困問題にも当てはまりそうでしょ。

 

この手の意見は、木を見て森をみず。視野が狭いのよ。特に思考の視野が。そして、結果と原因の関連性が見抜けない頭の弱い思考なの😥。

 

でも、この手の意見は、世間にごまんとある。どうにかしなくてはいけないが、驚くことではないわよね。この思考は、テラハだけに当てはまるものではなく、若者だけの問題でもない。

 

②『ネットの言葉なんか無視するべき、スルースキルがあれば起こらなかったと思う』

→この意見を聞いて、こいつおかしなことを言っているとは思うが、驚くかな❓🤔。

 

あるよ。世間にいっぱいこういうことが。

 

(架空対談)

私「ネットの言葉を無視するべき理由は?」

 

彼「だって大したことないっしょ。見なければ良いんだから。」

 

私「自分のアカウントにまで誹謗中傷がきているんだよ。」

 

彼「じゃぁ、そのアカウントを閉じれば良いんじゃね。」

 

私「それなら、あなたは自宅に何千という人がたむろして、あなたに四六時中誹謗中傷したら、あなたは引っ越すんだね。」

 

彼「それとこれとは違うんじゃね。」

 

私「それは、あなたにとっては違うことなのかもしれないけれど、私は構造は同じだと考えるよ。

ネットの言葉であっても、リアルな言葉であっても、人の心を傷つけたことに変わりはない。

それに、スルースキルって何なの?だったら、家の周りで罵詈雑言を浴びせられてもスルースキルで何とかすりゃ良いじゃん🤣。」

 

つまり「~すべき」とか「…あれば~だった」って、自分の信念の押し付けなのよね。

 

百歩譲ってスルースキルがあればこんなことが起こらなかったとしても、スルースキルがなかったことを責める理由が私には分からないが🤷‍♂️。

 

③「『アンチも養分だと思わないと。正直、続きが気になっていたし、新しく加入したメンバーがかわいそう」

→これも当事者じゃない、傍観者だから言える言葉。アンチが何の養分になるの。

「いじめも養分だと思わないと。正直、いじめの続きが気になっていたし。」とは言えないでしょ。

 

そう。このテラハ問題には、いくつかの問題が絡まっている。

 

その1つがいじめの構造よ。

いじめって、「加害者」「被害者」「傍観者」の3つの構造がある。「加害者」と「被害者」を大きく括ると「当事者」となり、「傍観者」は「第三者」となるのだろうが。でも、この第三者は間接的に当事者に関わっている。だから「第三者」ではなく、「間接的当事者」となるだろう。

 

今回のテラハの問題は

「被害者」は木村さんだ。

「加害者」がどこまでの範囲となるのだろうか🤔。今後の調査で明らかにしてほしい。

 

私見を述べると

「加害者1」

ネットで誹謗中傷した人たち

今回の死を「個人的な問題」であるとか「スルースキル」とか「アンチを養分に」と主張する人たちは、誹謗中傷は「加害」であるという視点に欠けている。

番組が原因で加害にあったのなら、それで「個人の問題」ではない。「番組の問題」である。

加害を「スルーしろ」とか「養分に」と言うことは「暴力を肯定している」ことになる。

 

体の暴力は体を傷つける。その傷によって死にいたった。この加害者は罰せられるだろう。

 

言葉の暴力は心を傷つける。その傷によって死にいたった。この暴力はスルーしろ、養分にしろというのか。

 

「体への傷は加害者の非となり、心への傷は被害者の非となる」という、この違いを説明してほしい。私には説明できない。

 

自死とは自分の意思で死んだと言うのか。

それなら、監禁しても文句は言わないな💢。監禁してもどうにかして逃げろよ。

心が監禁されて自死に至ったのである。自死の原因を作った者は許されるものではない。

 

「加害者2」

モニター視聴出演者

番組制作スタッフ

テレビ局

 

やっとここに目が向けられるようになった。

 

今さらだが『テラハ』がヤラセ番組だった可能性は非常に高い。木村さんは演出サイドの要望に過剰なまでに応えたのだと思います。警察が誹謗中傷したネット民を調べる過程で演出サイドと木村さんとのやりとりが明らかになってくるはずです。木村さんの遺族は当然、今回の自殺について納得していない。ヤラセ演出の有無や彼女に対するバッシングを見過ごし、何故ことさらにあおるようなことをしたのか? こうしたことを明らかにすべく民事訴訟を起こす可能性が高い」(他局編成マン)

「テラハ」フジ追い詰める問題 (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13412395?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13412395&cpid=10130104&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

 

「リアリティーショー」であれば、やらせもあれば、演出も編集もあるということは、こちらのブログで言及したわ👋😣。「リアル」ではなく「リアリティー」なのよね。隠し撮りではないんだから。ロンドンハーツは「隠し撮り」と言っているが、これもホントは怪しいのよ。事前告知している可能性だってあるわ。

 

こちらが、テラスハウスに出演していた女性の意見よ。

――木村さんへは「いなくなれ」や「死ね」など度重なる誹謗中傷があったそうです。

 

 そうしたことがあると、テラハメンバーで助け合うのが常でした。メンバー間で話し合って、「気にしないようにしよう」とか、お互いを慰め合っていました。木村さんの場合はコロナで収録が止まり、それができず、自宅で一人で受け止めてしまったんだと思います。また、本業のプロレスができなかったことも大きいと思います。自分を好きでいてくれるファンと接すると傷ついた心は回復していくものです。彼女はその機会もコロナによって奪われてしまった。

テラハ元出演者 実名で告白 (AERA dot.) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13414889?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13414889&cpid=10130043&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

さて、彼女はこれを言うことによって、何を伝えたいのかしら🤔。こちらが彼女の立場だと思うわ。

私はいまでも番組を愛しているので、とても残念です。打ち切りは仕方がないことかもしれませんが、その原因について、これから議論を続けていかなければならないと思います。「番組の製作手法が誹謗中傷を助長した」という意見もありますが、私はそうは思いません。

テラハ元出演者 実名で告白 (AERA dot.) - auヘッドライン - auサービスTOP

まぁ、彼女の言わんとしているところは、番組擁護なのよね。

 

いえ、良いのよ。様々な意見や考えがあってよい。そして、木村さんの死の原因を真摯に探ることは、私は大切だと考える。

そうしたことがあると、テラハメンバーで助け合うのが常でした。メンバー間で話し合って、「気にしないようにしよう」とか、お互いを慰め合っていました。

→彼女の場合は、確かにそうだったかもしれない。それ以上でも、それ以下でもない。

 

いや、出演者でお互いに慰め合わなければならない番組だとしたら、今の時代、なおさらその番組は打ち切りにしなくてはならない番組となるよ。番組を擁護できない。出演者どうしの善意によらなければ誹謗中傷から出演者の心を守れないとしたら、それは番組の企画に問題がある。番組は出演者に誹謗中傷が起こらないように細心の注意を払い、誹謗中傷が起きたら番組制作やテレビ局側がそのケアをする義務がある。出演者の安全配慮義務は使用者側にある。

 

また、本業のプロレスができなかったことも大きいと思います。自分を好きでいてくれるファンと接すると傷ついた心は回復していくものです。彼女はその機会もコロナによって奪われてしまった。

→はぁ😞。

クラスで苛めがあり、それを苦に自死した生徒がいたとする。その子の所属する部活が、長期の活動を停止されていた。

 

その子に対して、「(自死の原因は)大好きな部活が出来なかったことも大きいと思います。自分の好きな部活ができれば心が回復していくものです。その機会も部活の活動停止によって奪われてしまった。」と言うのだろうか。おかしいだろう😡💢

 

いや、原因の1つかもしれない。しかし、部活ができなかったことではなく、苛めたことが問題だろう。「苛めがなければ良かった」のよ。それ以外は何もない。

 

共演者どうし慰め合おうと、コロナでプロレスがなかろうと、それが本質ではない。

 

この元テラハ出演者の意見は、「『苛められた人ってホント迷惑』思考」と名付けようかしら😡。

 

みんなで仲良く部活をし、その部活を愛していたのに、その部活内で苛めがあり問題となった。そのときに、「(加害者である)先輩は親切だったし、何か問題が起こったら、みんなで協力しあった。だから今回の苛めは部活に問題はなく、苛められた方に問題があるんだ。部活動を停止するなんてとんだとばっちりよ。」というもの。

 

まぁ、連帯責任という考えもよくない点もあるが、その組織に問題があれば、そこにメスを入れるのは当然よ。

 

自分が管轄する組織内で、業務上のことが原因で自死しても、その再調査もせずにそのまま権力を握り続けている大臣もどこかの国にいるが💢。

 

ほら、「このテラハ問題の何が問題なのか分からない」って学生が言うのは驚きではないよね😣。自死を組織の問題にすることを回避することなんて、いたるところであるじゃない。会社、教育、政治、芸能界と。

 

ネットで彼女のアカウントに直接誹謗中傷する奴が沢山いて、その誹謗中傷を煽った者がいて、彼女を守らなかった番組制作者がいるということ。いや、「いる」と私は断定はできない。いる可能性が高いとしておこう。そしてそれがこのテラハ問題の核心であり、それが日本のいたるところで形を変えて起きているということだわ。

 

これは、私の考えよ。間違っていたり、反対する者がいたりしても良いのよの。

 

ただ1つ言えることは、1つの事象に関して、多方面から考察し、自分の考えを持つということが大切だということよ。

 

先ほど出てきた学生は、この考察力、そして論理力に欠けているといえる。

 

相手を思いやるのは理性と論理だと考える。

 

私立大学で教鞭を取る情報学系の研究者Aさん。生徒からそういう理性も論理性も欠けた意見が出たら、驚くのではなく、その意見を代入法で他に当てはめてみてはいかがかしら。そして、その学生が自分の教え子だとしたら、驚かず、自分の指導を省みることが大切だと思うわ。

 

私も日々反省よ。生徒に関して、家族に関して…😌。

 

 

非があろうと、出演者を責めすぎるのは良くないことよ。

テラハ 山里らにも中傷止まず (スポニチアネックス) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13412264?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13412264&cpid=10130018&rf=pass_search

負の連鎖を見るのはゴメンだ。責めるべきは、テレビ局と番組制作の体質ではないかしら。

 

あぁ、テレビの中の出来事は、全て作られた世界なのかもしれない。いや、興行もそうかもしれない。

 

フジテレビ系「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが、SNSでの誹謗(ひぼう)中傷に悩みながら、23日に22歳の若さで亡くなったことは、国会を動かすほどの社会問題となっている。所属団体「スターダム」では追悼興行を検討している。ライバルとして戦い、移籍トラブルで同じくバッシングに苦しんだ経験を持つジュリア(26)は、ツイッターで「なあ 私の事 踏み潰すんじゃなかったのかよ」と悼んだ。短かったが激しかった2人の半年を振り返る。

木村さん悼む 最後の憎まれ口 (スポーツ報知) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/sports/general/13415793?genreid=2&subgenreid=6&articleid=13415793&cpid=10130088&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

 

そして、最後に。

なぜ2度に渡り、この「テラハ」をブログで扱ったのかというと、この手の問題はどうしても許せないという、私の感情よ。

 

無防備な人に、罵詈雑言・誹謗中傷というような言葉で殴り付ける。リンチをする。

 

暴力によるリンチは極悪非道だが、言葉の暴力によるリンチは軽く考えることがどうしても許せないの。そして、うちのチューがそんな目にあったらと想像すると、身の毛がよだつ。

 

暴力によるリンチをする肯定する人はほとんどいない。しかし言葉によるリンチには寛容で、リンチを受けた人を非難する人って結構いて、罪悪感も持っていない。かえって正義感を持っているので始末が悪い💢

 

という感情を理屈に転化させて、今後、こよようなことはどこでも起こってほしくないわと言いたかったのよ😔