つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

コロナにかかったら「ごめんなさい」❓🤔~謝罪の美徳がコロナ差別を生むのかも~

もう、やめませんか。コロナに罹患した際の謝罪は😣。

現在は平熱に戻っているものの風邪の症状は続いているといい、自宅で保健所からの指示を待っている。事務所では「今後は保健所をはじめとする行政機関、医療機関の指導の下、当人の体調管理を徹底してまいります。この度は仕事関係者・共演者の皆様、いつも応援して下さっているファンの皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしていることを、心よりお詫び申し上げます」としている

山口もえ 新型コロナに感染 (日刊スポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13667401?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13667401&cpid=10130011&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

コロナにかかって、仕事を休むことになった。そして、周りに迷惑をかけた。

 

確かに日本人の情緒なら、自分が迷惑をかけたのだから、「申し訳ございません」と謝罪するだろう。

 

う~ん😣。

うまい言葉が見つからない😓。

 

でも、「コロナにかかって申し訳ございません」と安易に謝罪するのを禁止したい。

 

いや、コロナ対策をしていなければ、謝罪する。コロナ対策をしていながらコロナにかかったのなら、謝罪しない。

 

「コロナにかかった」という結果を重視し、その原因は全て「コロナ対策をしていなかった」とするのはおかしい。

 

コロナ対策をしていてもコロナに罹患するんだよ😣。

 

だから、対策をしてコロナにかかった場合は

「コロナに罹患しないように、マスクの着用や手洗い、消毒、三密の回避などして参りましたが、コロナに罹患してしまいました。今後、他の方々に感染しないように、医療機関のアドバイスを聞き、療養いたします。」

としようよ。

 

コロナにかかると、みんな謝罪する。謝罪とは罪を謝ること。確かに、仕事を休んで周囲に迷惑をかけたことを罪とも考えられるだろう。その原因を作ったのがコロナに罹患したことなのだから、コロナに罹患したことも含むて罪であるとも解釈できる。そして、コロナに罹患したことが罪であり、断罪してもかまわないという考えにいたる。

 

その上、この記事にビックリ😱

関係者によると、9月4日放送予定のテレビ朝日系「徹子の部屋」はすでに収録済みで番組関係者に濃厚接触者はいないという。同日に放送されるかは検討中。

感染の山口もえ 収録済み… (日刊スポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13667769?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13667769&cpid=10130011&rf=passtop_%E8%8A%B8%E8%83%BD

放送予定日に放送するかどうか検討するってどういうことかしら🤔。収録済みでも、その収録したものを放送するかどうか検討するなんて、コロナって罹患すると犯罪者なの😱😱😱。罹患者を放送するのは憚れるってことなの😱😱😱

 

あ~😥

「日本から出て行け」「学校をつぶせ」
9日以降、サッカー部員らの感染者が約100人に上った松江市の私立立正大淞南高校では、学校の批判に加え、生徒を中傷するような電話が80件を超えた。

日本出ろ 部活集団感染で中傷 (読売新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13660158?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13660158&cpid=10130057&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

ホント、嫌になっちゃうわ😣
権力者には従順で、無力な弱者には横暴で。この誹謗中傷した奴らが権力者に従順であるとは断定できないが、そうである可能性は高い。私は「権力者に従順である」に1万円賭けよう☝️😎。

 

理由はあるのよ😁。

だって松江市の近辺で国のコロナ対策にこんな誹謗中傷したとは聞いたことがない。それに鳥取県は衆議院議員2人、参議院議員3人全て自民党の議員なのよ。

間違っていたら指摘してね🙇。

だから、「権力に従順に」に賭けたのよ。断定はしていないのよ。また、鳥取県の県民全員とも考えていないよ。今回誹謗中傷した人たちと限定しているわ。あしからず😁。

これを日本人全体に一般化したくはない。しかし、日本人全般に言えるんじゃないのかしら🤔。
 
このコロナの感染症は、お国主導で収めるしかないじゃないのかなぁ🤔。
 
お国の運営を杜撰にしていても、国民はお国に対してはのんべんだらりと甘いのよね。
 
コロナの第一波を押さえ込んだのは、まぐれ当たりだったという評価もある。
 
①中国の武漢でコロナが発生したときは、すぐに入国を禁止しなかった。
→中国人の爆買いがなくなることを懸念してのことだったとも。
 
②ダイヤモンドプリンセス号への対応
→書くまでもない。後手後手対応。
 
③根回しもない休校要請
 
④アベノマスク
 
⑤コロナ給付金給付の決定が二転三転
 
⑥重篤者の基準も一律にできない
 
⑦PCR検査も遅々として進まず
→諸外国とは雲泥の差
 
⑧go to コロナ拡大キャンペーン、いや、go to トラベルキャンペーンの実施
 
⑨go to トラベルと言いつつ、お盆帰省は自粛要請
 
⑩こんなに問題が山積しているなかで検察庁法の改正をしようとする

 

総理大臣の肩には1億2800万人もの国民の命が乗っているのよ。それを安倍さんはのぞんだのよね。体調が良くなければ、辞任する。それがあなたのためでもあり、国民のためである。
 
と考える人がいるかもしれないわね😅。こんな匿名のブログで吠えても仕方がないことよ。

 

私は首相という仕事は大変であるという認識よ。権力者が権力を握り続けるには、精神的にも肉体的にも性格的にも強靭さが求められる。だから、権力を長く持ち続けられない。精神的にも体力的にも参ってしまうのよね。そして、権力は腐っていく。
 
だから、任期を設けているのよ。任期がきたらスパッと辞める。
 
そういった点では、小泉元首相は素晴らしかったんじゃないかしら🤔。ここでは政策が素晴らしいといっているのではなく、その身の処し方が立派だったといっているのよ😎。

 

少なくとも、弱者に「出ていけ」と、誹謗中傷する輩は、政府も誹謗中傷しなされ。いや、どちらも誹謗中傷はしてはいけない👋😨。

 

それにあの慶應大学の教授

「政府に対する一般ピープル的な非難」を批判するのなら、こういう弱者への非道で鬼畜な所業を糾弾しろよなぁ😥。
 
松江市の私立立正大淞南高校に、学校の批判に加え、生徒を中傷した者共は、正義感からそのようなことをしたのだろうか🤔。
 
じゃぁ、その正義感を権力者に向けなされ。コロナに感染することよりも、コロナ拡大に無策であることの方が罪深いんじゃないかなぁ。

 

いや、コロナに感染したことは罪ではないんだよ。

 

あっ❗️

無策と言ったら言い過ぎね😜。

無策じゃない。策は実行したわよね。アベノマスクやコロナ給付金。そしてgo to キャンペーンとか。

怖い怖い😎
 
西洋は病気と戦う。
日本は病人を追い出す。
 
病人だぞ。病人。病人に対して「日本から出ていけ」ってどういうこと😱。


江戸時代の初期まで、宿屋は宿に泊まっている客が病気になったら、その客を追い出したという。なぜなら、客から宿泊料が取れないから。それを「宿泊人が病気になったら宿から追い出してはならない」という法令を出した名君は誰だか知っているかしら🤔。江戸幕府五代将軍徳川綱吉よ。その法令は「生類憐れみの令」なのよ。

 

綱吉は「犬公方(犬将軍)」と侮られているが、戦国時代の気風を一掃した名君なのよ。

 

人の意識を変える方法の1つに、違反したら厳罰を与えるというものがある。信長の一銭切りもそうね。一銭でも盗んだら斬罪。綱吉の生類憐れみの令もそうね。

 

誹謗中傷をした者は、問答無用で懲役1ヶ月❗️

 

これはできないだろうなぁ🤔。

 

その理由は、基準の設定方法よりも、権力者がお友だちを優遇しそうだからなぁ。「泣いて馬謖を斬る」とまで言わないが、取り巻きと税金で桜を見るような方のもとでは、無理であろう😅。

 

話を戻そう🙇

 

百歩じゃない。∞万歩、学校や生徒を誹謗中傷する奴らに譲歩して、コロナ対策が十分でない学校でコロナにかかった人は罪深い悪者であり、彼らを日本から出ていかせるという主張を認めよう。

(∞万歩だから、譲歩していないわよ😡。念のため😅。)

じゃぁ、日本からどこにいけば良いのよ😒。

 

まず1つ考えられるのが、外国ね。外国にならコロナをばらまいて良いってことね。コロナかかった人は日本から出ていけという人は、外国ならばコロナが拡大しても良いという考えなのだろう。島国の和の精神の塊ね😥。秀吉の唐入り朝鮮出兵)や西郷の征韓論に通じる、現代では危険な思想よ。国内で戦争は起こさず、武士の働く場所を求めて、海外へという考えだもの。

 

もう1つ考えられるのが、天国か極楽か地獄ね。まぁ、日本から出ていって死ねということだ。だって日本から出ていって、現実世界に行き先がないということは、黄泉の国に行けってことだろう。これは自殺強要❓🤔。

 

それに学校の管理下に置かれている子どもだろう。このクラスターは、この生徒たちの行為が原因だったとしても、それを管理するのは学校だ。学校の管理体制を非難しクレームを入れるのは当然だと私も思う。しかし、学校の管理下に置かれている子どもを誹謗中傷するのはおかしいだろう😡。

 

いかなる場合も誹謗中傷はおかしいが、その誹謗中傷自体のおかしさに加えて、誹謗中傷をする相手もおかしいだろう💢💢。

 

これも、なんでもかんでも謝れば良いという日本人の屈折した伝統的美徳が原因だと私は考える😔。

 

もうコロナに罹患したら謝罪するのはやめませんか。ホント、「とりあえず謝罪しておけば良い」と思って謝罪しているように思う。このとりあえずが、コロナ罹患者を苦しめる。

 

謝罪したら、「コロナ対策を全くしてこなかった」ことを表明したことと見なし、徹底的に追及すればよいのかもしれない。

 

でも、そうしたら、無謀なことをしでかす奴がでてくるかもしれない🤔。いや、今であっても、クラスターデモという無謀で迷惑なことをする人がいるからなぁ🙄。

 

長々と書いてきたが、結論は、「コロナの予防をしているのにも関わらず、コロナにかかったら、謝罪はしない。」ということよ😄。

 

私がコロナにかかったら😱。

「申し訳ございません。コロナに罹患してしまいました。」と言っちゃいそう😣。

ダメよ~、ダメダメ😅(古い❗️)