つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューの成長日記⑫平成31年4月30日

(1)プロローグ 一昨日と昨日は、ママとチューの二人でお出かけ。 一昨日(土)はスケート⛸️ 昨日(日)は上野動物園、秋葉原、有楽町などチューのゴールデンコース。 パパは一昨日は仕事が終わった(22:30)あと、某所で、ある方々と飲み会で午前さま。昨日は弟分…

平成が終わる(つれづれなるままに歴史を語る(番外編))

平成が今日で終わる。そう思ったときに、ふと思い出した場面がある。 まだ、昭和から平成に変わって間もない頃。私は高校生であった。バスの中で、もう80をゆうに越えたお年寄り達の会話である。 「私は4人の天皇陛下にお仕えしたことになるなぁ。」 「そうで…

チューパパの黄昏日記⑨ユウユウ散歩

チューよ、チュー。 あなたにも世界があるように、パパにも世界があるのよね。今日から8連休。今日だけ1日あなたのパパを離れるが、後の7日はあなた中心の休みとなるの 今日はゆうのユウユウ散歩。平仮名にすると、あの黒歴史散歩と同名になるので、片仮…

10000アクセス達成記念🎉💃🕺🎊

平成31年4月28日の朝に10000アクセスを達成しました 1日に1000アクセスいく方からすると、かなりショボいのですが。それでも嬉しい (日数)105日 (ブログ数)172記事 (読者数)271人 ブログ数が凄いでしょ。 アクセス数が少ないと嘆い…

つれづれなるままに歴史を語る(昔話④)戦国運命の出会い③

チューよ、チュー。前回までのお話は覚えているか? サルが「これでは世の中は良くならねぇな~。どうすりゃ良いんだろう」と河原の近くの大木の枝の上で寝そべっていたんだね。 前回までのお話は つれづれなるままに歴史を語る(昔話③)戦国運命の出会い② - …

クレーム

クレームには「良いクレーム」と「悪いクレーム」がある。モンスターペアレントやクレーマーのクレームは除外するわよ 「良いクレーム」は、 「~してほしい」。 「悪いクレーム」は、 「なんで~してくれなかったの」。 前者が「クレーム」、後者は「コンプ…

「平成の事件・災害」と「思い出』と

平成の大事件は何か考えていたら、こんなことを思い出した。 大学卒業したての頃、幼馴染みから電話があった。彼とは小学生の2年間同じクラスだったが、その後、接点はなかった。高校時代は、私は劣等生であったから歯牙にもかけていなかったんだろうなぁと…

つれづれなるままに歴史を語る(昔話③)戦国運命の出会い②

チューよ、チュー。前回のお話を覚えているかい? 「おいらは『関銭の批判をすると、なぜ仏敵になったり、神罰が下ったりするんか知らねーんだな』と不敵にこそっと笑ってやった」 とサルと呼ばれる奴が言っていたよね。これから、こいつをサルと呼ぼう。 前…

ブログは思索

「書きたいから書く」から一歩進んだ心境に気がついた。今までのブログを振り替えると、私はブログというツールを使って思索しているのである。 今回の人事異動で、副本部長となった若手のやり手の職員に「ゆうさんの作る資料や保護者への配布文章が凄いですね…

ボク「走る人」アナタ「作る人」~会社論~

会社には「走る人」「守る人」「作る人」の3種類の人が必要だという。 (走る人) 会社で言えば営業職。物を売って会社に利益を与える者。 (守る人) 会社で言えば総務や経理。営業の後方支援をする者。 (作る人) 会社で言えば企画。商品を作ったり、イベン…

チューパパの黄昏日記⑧190423

(1)プロローグ チューよ、チュー。あなたがパパの人生の主役で、パパは名脇役に徹すると言っていたのに、スピンオフの「黄昏日記」は、とうとう8回目となった。本編の「成長日記」が11回であるのを踏まえると、どちらが本編だか分からないよね‍♂️。パパ…

私の注目記事(つれづれなるままにSNSを語る)

これまでの「つれS」はこちら ブログを書く気力(つれづれなるままにSNSを語る⑤) - つれづれなるままに (1)お偉いさんとの会話 私の塾の親会社の本部長(社長No.2)だったのにも関わらず、さらに親会社で社内ベンチャーをして塾を立ち上げた方がいる。私の教…

チューパパの黄昏日記番外編(教育信条)

チューパパでございます。今日は私が働いている塾で、私がどのような指導方針で指導しているのか、そして、チューを育てているのかを皆様にお伝えします。 これまでのチューシリーズはこちら https://yujisyuji.hatenablog.com/entry/2019/04/14/214829https…

埼玉県立浦和高校に受かる国語

(1)県立浦和高校 浦和高校は、埼玉県の県立トップ校である。卒業後、生徒は東大を筆頭に最難関大学に多数進学する。そのような最難関県立高校に進学する生徒でも、国語が弱点科目である場合が多い。開示得点を集計した結果からも、国語が苦手でも合格してい…

お店屋さんアルアル🎤😆

アルアルを人に言いたくて ホントいつもあるようだねと アルアルを言う アルアルを言いたくて~ 何の替え歌か分からないよね。だから著作権は大丈夫かなぁ。 前回のアルアルは高校生活 高校生活アルアル190331② - つれづれなるままに 今回はお店屋さんでの出…

ツイートブログその620190419

電車を降りて階段を昇ってくる人が多くて、隣のホームの15分後の電車に乗る事にして、ホームを降りると、まだ一本早い電車は出発していなかった。「あぁ、見切りが早すぎた~、一本早い電車に乗れたのに~」と思いつつ、まぁツイートブログをすれば良いやと…

私の生徒指導法190419

自塾に入会したら、いつまでも続けてほしいと、塾で働くものならば誰でも思うもの。では、どうやって続けてもらうか。当然「学力を伸ばすこと」なんだ。その学力の伸ばし方が、塾それぞれで異なるの。 うちの塾は集団・個別・映像の3形態で指導している。私は…

つれづれなるままに歴史を語る(昔話②)戦国運命の出会い①

前回までのお話はこちら チューよ。 前回のお話は面白かったかい。今日はこんな話をしてやろう。 【パパの昔話②】 ホント治安が悪くて物価も高くて、こんなんじゃ生きていけね~。商売するにも座っていうグループに入らなければならないし、入るにゃ、金が必…

ソメイヨシノと亡き父と190417②

サクラが風邪に吹かれて散る様子は、桜の木が生を謳歌してちると私は述べた。 そう思いたい自分がいる。そうなんだ。父の命日は4月19日だ。 その1週間前、まだ生まれて半年のチューを連れて、花○○公園に父と妻と遊びに行った。沢山の花が咲き誇り、桜が…

ブログを書く気力(つれづれなるままにSNSを語る⑤)

私の周りのブロガーさんで、「ブログを書く気力が失せてきている」とか、「少しお休みします」という方が増えている。今のところ、ブログを始めて3ヶ月で、そういう悩みを持つ5人の方に出会った。 そういう吐露を引用や言及するのは、私は失礼だと思うので、そ…

塾業界事情190416

(1)体験授業 先日、中2の生徒の体験授業を私が実施した。教科は国語と英語。特に国語は、とても反応が良かった。これで入塾してもらえれば、またうまい酒が飲める 体験生があまりに前のめりに、私の国語の授業を受けるので、「今、通っている塾の国語の読解…

妻よ、サクラがきれいだよ190415

桜は散るから美しい。 ①久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ ②世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし ③散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき ④よのなかも常にしあらねば やどにある桜の花の散れるころかも ⑤…

チューの成長日記⑪子連れ出勤」の巻き190414②

チューよ、チュー。 将来、あなたが大人になったら、今日、この日が幸せだったと思ってくれるな。「過去が幸せだったと思う今は、幸せではない」ということになるから。パパは、いつまでもあなたの幸せを願っている。でもね、幸せは涌き出てくるものではないの…

つれづれなるままに歴史を語る(第2部③)昔話

これまでのお話はこちら👋😄 つれづれになるままに歴史を語る(第2部②)190409 - つれづれなるままに 今日はかなり趣向を変えるよ😊 【パパの子守り話】 チューよ。なかなか寝付けないか~😅。じゃあパパがお話をしてやろう😊 昔々のお話だよ。 太陽は東から登り、南を…

絵画や写真は1000文字分②190413②

前回のブログはこちら 親しくさせていただいているブロガーのアカツキさん。前回に続いて、私の作文欲求を涌かせる写真。「うっ、また1000文字書きたくなっちゃった」とコメントしたら、☆をたくさんくれたので、了承いただいたということで、引用したよ …

行こうか?立ち止ろうか?190413

「~したい。」と「~する。」の間には、大きな崖があるんだなぁ。その崖を登るのには勇気が必要だ。勇気も才能だよ。 私の周りには、今私がいる塾を辞め、独立した者もいる。学校の教師になった者もいる。公務員になった者もいる。みんな、私と同じように、…

これってやましいですか😅190412

最近、歯を磨くと血が出るので、先日、2年ぶりに歯の検診に行った‍⚕️。2年前、検診に行き、その後、歯科衛生士の歯の清掃を2回受けなくてはならなかったのだが、1回しか行かず、放っておいたんだよね。前にブログに書いたが、歯医者に叱られてしまった。…

はてなブログ様に感謝😁(つれづれなるままにSNSを語る④)

ここ2週間のブログ記録 (日数)14日 (ブログ数)25 (アクセス数)1138 (☆の数)1103 もうブログを始めて3ヶ月が経とうとしている。出だしは良かったけれど、ブロガーとしては伸び悩んでいるよね 私より、ずっとブログの才能がある方がスランプでし…

幸せを守る者190410

遠い遠い日の思い出 家族四人で旅行をした。1年に1度、千葉の九十九里浜の父の保養施設に遊びに行った。海に行く前日は、胸が高鳴り、眠れなかった。あの写真は、今、どこにあるのだろう。 電車の中で母が笑う。 坊主頭の僕が笑う。 姉も笑う。 この写真は…

チューパパの黄昏日記⑦190410

乙なオヤジの乙な日記。 一生を1日に例えると チューよ、あなたは午前3時40分。今、起きていることは夢の中。可能性なんて考える必要なんてないのよ 私は、午後3時20分。 黄昏時一歩手前。 チューよ、あなたが自立したなら、パパはスピンオフで主人公…