つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記⑧190423

(1)プロローグ

チューよ、チュー。あなたがパパの人生の主役で、パパは名脇役に徹すると言っていたのに、スピンオフの「黄昏日記」は、とうとう8回目となった😊。本編の「成長日記」が11回であるのを踏まえると、どちらが本編だか分からないよね🤷‍♂️。パパもまだまだ脂が乗っているっていうことか😌。だってママにもチューにも、かわいい子を見かけると、「可愛いね」「きれいだね」って言ってしまうパパなのよ😅。だって綺麗な花を見れば「綺麗な花だね」って言うじゃない。植物や動物が良くて、人には悪い理由はないじゃない😎。って屁理屈をつく、心は中学生のパパなのなのだ😁。

 

今日は「パパの散歩」の巻き。

 

これまでのお話はこちら👋😊


チューパパの黄昏日記番外編(教育信条) - つれづれなるままに

 

(2)午前6時~午後3時

①朝風呂

朝の6時に起きて、チューと一緒にお風呂に入る。狭い風呂桶に二人入ると、当然くっつき合うことになる。まだ裸の父ちゃんの膝の上に座って風呂に入ってもへっちゃらなチュー😅。身長は152㎝。パパは166㎝。追い抜かれるのは時間の問題😆。

 

②学校にお見送り

さて、7時半になり、チューを小学校に送る。いつもと同じ、平日の休みの朝の1コマ。ママは8時にパートへ行くの。
f:id:yujisyuji:20190422165046j:image
あぁ、あと1年を切ったなぁ。この見送りをするのも。
早く大人になってくれという思いと、早く大人になってくれるなという思いが交差する。「時間がない」と言うと、本当に時間がなくなると言う。言い直そう。時間が足りない。チューが、自立するには人より時間がかかる。それを甘えとは言わないで😣

 

③整体へ

2週間前に行った整体院。ポキポキならしてもらうと、体が軽くなるのよね。1回1時間で4200円。チケットを購入すると3500円。これを高いと見るか安いと見るか😊。女の子のいる店に行って癒されるのなら、もっとお金はかかるわよ💸。刹那の愛は高くつく😎。私は刹那の愛に手を染めないの。
 
整体が終わったあと、家に帰ろうとしたが、ふと衝動的に、大宮の氷川神社へ電車で行くことにしたよ😄。

 

④氷川神社へ

f:id:yujisyuji:20190422171442j:image

大宮駅東口を降りると、こりすのトトちゃんが迎えてくれる。私が高校生だったら、ここを待ち合わせ場所にするだろうなぁ。

 

えっ❗️❓
そんな娘(こ)がいたのかって。
 
いないよ~😎。悲しいくらい持てなかったもの😁。ホント、女って男を見る目がないなぁ~🌹😎。
f:id:yujisyuji:20190422184110j:image
信号を渡って左に曲がる。まぁ、まっすぐすずらん通りを通っても良いのだが、それは「ゆうのぶらりゆうゆう散歩」😁

 

アッ❗️❓😱
 
朝の散歩番組の黒歴史の名前だ~。
人に「俺と出会えて嬉しいかい。」

 

お店の人に「俺から金をとるの?」
 
民芸品にて「僕ね。民芸品好きなの。こういうガラクタをしまっておく専用の部屋があるんだよ。」
 
散歩なのに「疲れたからタクシーに乗ろう」
 
極めつけは、週5の散歩番組で、3回がスタジオでの料理番組になっちゃった😱
いや~、御年80歳の若大将。ボカァ、好きだなぁ😆

 

写真に写っているお嬢さんを指摘したいところだが、まぁ、野暮って奴ですね。警察官じゃあるまいし😅

 

f:id:yujisyuji:20190422185707j:image
さっきの信号を左に曲がるとこの光景。この先を真っ直ぐ行くと、北銀と言う「石鹸の島」が立ち並ぶ界隈があるの。私は行ったことないけれど。ホントよホント😁。だって私の知り合いも大宮周辺に多いのよ~😱。行けるわけないじゃないの~😆
 
えっ❓行きたいかって❓
ノーコメントです😎。

 

さっきの信号を右に曲がると南銀という飲み屋街。そこはよく利用しているわ😊

 

 

f:id:yujisyuji:20190422193011j:image
ゲーセンが沢山あるけれど、昔と比べて詰まらなくなったわ。だってどこに行ってもUFOキャッチャーかプリクラばかりなんだもの。昔はディグダグ、ドンキーコング、テトリス、麻雀、カーレース、他、バリエーションがあった。ドキドキしながら友達と○○麻雀をやったものよ😜。私にテトリスさせたら終わらないからって、自慢にならないか😅
 
f:id:yujisyuji:20190422193733j:image
このビル、1日遊べるわね。ドン・キホーテがあれば、BOOKOFFもある。回転寿司屋もあればサイゼリアもある。
f:id:yujisyuji:20190422193852j:image
多彩なショップに加えて、吉本もある。
f:id:yujisyuji:20190422193930j:image
フィットネスもあるわ。ここの会員になって、休みの日は1日1人遊びしようかしら😁。
 
楽しいウインドウショッピングが終わり、外に出ると1000円カットの床屋さん💈
f:id:yujisyuji:20190422194357j:image
15分ほどで、カットしてもらった。さっぱりして氷川神社の鳥居に到着。
f:id:yujisyuji:20190422194534j:image
鳥居の前が横断歩道で人がたくさんいたので写真は撮らず。
 
本当はさいたま新都心から参道が続くのだが、私は大宮から歩いたよ。ここからでもかなり長いのよ。
 
歩きながら、所々で立ち止まってツイート。ちょっと政治色があるので、ブログには載せないよ。乙なブログが甲なブログになっちゃうから😎

 

f:id:yujisyuji:20190422195558j:image

f:id:yujisyuji:20190422195624j:image

f:id:yujisyuji:20190422195653j:image

f:id:yujisyuji:20190422195722j:image

f:id:yujisyuji:20190422195815j:image

f:id:yujisyuji:20190422195846j:image

f:id:yujisyuji:20190422202826j:image


f:id:yujisyuji:20190422220755j:image

 

乳母車を引いた母親👩とよちよち歩き(まだ1歳じゃないかなぁ)の幼子👶。フラフラ歩いている幼子に、自転車🚴がぶつかりそうになった😱。自転車もどちらによけて良いか分からなかった様子。そのまま自転車は走り去った。
その後の母親の一言。

 

「前向いて歩きなさい。フラフラ歩いたら危ないでしょ。」😱
 
1歳前後の幼子だよ~。これって普通なの❓🤔チューは、今でも駐車場や横断歩道では手を繋がせているよって、これは過保護かな😌

 

⑤帰宅

「もうそろそろ帰宅しないとチューのお迎えに間に合わないぞ❗️❗️」と思って家に帰る。
f:id:yujisyuji:20190422220725j:image
駅の階段。こう書いてあっても、昇ってくる人が多いんだよなぁ😣

 

そう言えば、エスカレーターの片側を空ける慣習も、私はおかしいと思うのよ。片側を空けるために、もう一方が混雑をして行列になっているの。
 
急いでいる人を優先する理由は何だろう🤔。いや、急病人なら別よ。それは優先するのは当然よ。でもね、駅のエスカレーターの場合、隣に階段があるのだから、急いでいる人はそちらを使えば良いのよ。だって、急がないでよい時間に家を出たり会社を出たりすれば良いだけだもの。自分の都合で急がなくては間に合わない時間に家を出て、自分の都合で急いでいるのに、なぜそういう人をエスカレーターで優先させるのだろう🤔。バリアフリーの観点からすれば、足や目が悪い人や老人、幼子、妊婦が優先だろう。今日も老人が右側(関西だと左なのかな)に立ってしまい、間を開けずにその老人の後ろにピターとくっついてプレッシャーをかけるスーツ姿の若者がいたよ😒💢。ブログの中で何度も言っているが、そういう心ない人を、私は「障害者」って心で叫ぶの😣。あくまでも心でね。小心者だから😌。

 

(3)夕方🌇

①妻とチューのお迎え

2人で迎えに行くなんて、なんか親バカでしょう😅。今日はチューは電車🚊に乗って私が勤める塾の教室に私と一緒に行く日で、妻が学校から駅まで送ってくれる予定なの。
 
校庭を見たら、チューは砂埃の中で、バスケットボール⛹️をしていたよ。おぉ、頑張っているなぁ🎵
 
ママは、チューの靴を見て、「昨日、買ったばかりの靴なのに~😱」って、埃まみれの靴を見て苦笑い。

(昨日のチュー)
f:id:yujisyuji:20190422222958j:image

書道教室に行った後、靴を買ったの😆

 

でも、チューはご機嫌。

f:id:yujisyuji:20190422222332j:image

汗まみれ、埃まみれなのね😅。家に帰って、シャワー🚿を浴びて、さあ出発。

 

②授業
f:id:yujisyuji:20190422222559j:image

塾で学校の宿題を済ませ、速能速読とオンライン英会話の授業を受けた。合計1時間程度。

 

③マックで夕食

f:id:yujisyuji:20190422224214j:image

パパはビックマック。チューはえびフィレオ。
👦「エビフィレオ単品で。マスタード抜きでお願いします。」
👨「チュー。あなたこなれているなぁ😌。」
マックにはしょっちゅう連れてこないのだが、頼むのがなれているなぁ😅。「たらこパスタ水菜抜きで」とか「青じそとネギ抜きで」とか。まぁ、食に自己主張できるなら、生きていけるな。チューよ、チュー。
 
そう言えば、マックってそんなに美味しくないけれど、クセになる味なのよね。クセになる化学調味料の配分があるんだとか😱。食べ過ぎると体にも脳にも悪いから、ほどほどにしないとね😉。

 

④家の最寄りのバス停に到着

f:id:yujisyuji:20190422225002j:image

家に到着したのは20時半。風呂に一緒に入って、宿題の音読をやって就寝。

 

(4)プロローグ

チューにとっても、パパにとっても長く充実した1日だった。
 
今日の幸せ噛み締めて
明日の幸せに繋げていこう🎵