つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記(令和2年の夏)

2か月ぶりの日記シリーズ😄。

 

日記シリーズは、「家族」「子育て」「教育」がテーマ。

 

「べき論」を振りかざすのではなく、チューパパの感想や実践を中心にプログに残したものなのよ😁

 

主な登場人物は

チュー:日記シリーズを書き始めたのは、チューが小5のときだった。今は中1になっている。

 

チューパパ:チューの父親。塾で働いている。この日記シリーズの筆者。

 

主役はチューよ。チューの様子を父親の視点から書いているわ😄。

 

 

前回のチューの成長日記はこちら👋😄

 

8月10日~14日の5日間は、仕事がお休みだった。この5日間はずっとチューと向き合っていた。

 

8月10日(月)

チューパパが勤めている塾に行って、お勉強。8時半に家を出て、帰ってきたのが13時半頃だったかしらね🤔。

学校の宿題→パパの課題→速読→オンライン英会話という流れで、2時間くらい勉強してた。

f:id:yujisyuji:20200813211126j:image

帰りは、最寄りの駅の近くの日高屋に立ち寄ったわ。彼は醤油ラーメンと銀杏。醤油ラーメンのチューシューはパパにくれたわ😅。ラーメンに入っているお肉がちょっと苦手😌。

f:id:yujisyuji:20200815225856j:image

 

8月11日(火)

いつもは散歩しながら、お墓に立ち寄るのだが、暑すぎてお散歩を中止にした。車でお墓まで行って、そのあとアイスを食べることにした。

f:id:yujisyuji:20200816003023j:image

良いのよ、良いの。

お墓参りではなくアイスが目的でも。いや、パパよりもチューの方が信心深く礼儀正しい。だって、家の仏壇に毎朝挨拶に行っているのよ😅。ち~んと鳴らしてノンノンしている。バーチャんは喜んでいる。

 

お墓参りをした後で、カブトムシを探しにお店回り。飼っていたカブトムシが死んじゃったのよ😱。いつもは6月下旬~9月中旬まで生きているのに、今年は1ヶ月ほどで死んでしまった。

 

「キチンとカブトムシのお世話をしたのか」とチューに確認した。お世話はしていたとのこと。

 

「何が原因で死んでしまったのかは分からないが、生き物を買うときには1日も欠かさずに水やりとか餌やりをするんだぞ。」と諭した。

 

お店を3つ廻ったが、カブトムシは売っていなかった。その間に、チューが通っていた保育園と小学校にも行った。

 

と書くと、驚くはよね😅。カブトムシを探しに森や林を廻るのではなく、お店をめぐるなんてね。昔は近くに森があり、網戸にカブトムシが来たのよ。それが開発ということで、森や林がなくなったのよ。そのお話はこちら👋😓。

 

夕方から1時間ほど発達のお教室へいく。パパが車で送迎をする。彼がお教室にいる間、パパは床屋に行った。3ヶ月分の髪を切ってもらい、さっぱりとした😆。

 

お教室では、小学低学年から中学生までが指導員と一緒に遊んでいる。

 

これって大切なことじゃないかしら🤔。

 

私は幼い頃、団地住まいだった。姉のあとを追い回し、年上の子とも年下の子とも遊んでいた。姉の友達は当然女の子ばかりなので、お人形遊びやままごとだった。だから幼稚園に入園したばかりの頃は、女の子が描くような絵ばかり描いていたんだって😌。

 

まぁ、それは良し悪しがあったのだが、子どもはいくつになっても、色々な年齢の子と遊んだ方が良い。

 

普通は、当然、学校のクラスは同じ年齢の子どもばかり。部活の上下関係といっても、2歳違い。幅広い年齢層で、色々な家庭環境の人たちと交わることで社会生活を学ぶ。

 

夕飯はバーチャんが作ってくれた。

 

8月12日(水)

朝の6時半から8時までご近所をお散歩したよ。鎮守の森が伐採されて、外にあらわにされてしまった神社まで。

f:id:yujisyuji:20200816004533j:image

帰りは、コンビニのイートインで軽く朝食を食べた。

 

午後はチューはパソコン教室へ行くことになっている。パパが車で送って、夕食を買って、その夕食を家に届けて、チューを迎えに行った。

 

この日の夕食は、焼き肉パーティー😳

f:id:yujisyuji:20200816004843j:image

例年だと、千葉の東京湾観音に行ってその帰りに海に入ったり、埼玉の秩父に行ったり、東京の深大寺や高尾山に行ったり、ママの実家に行って盆踊りに参加したりと、楽しい夏休みを送るのよ。でも、今年はどこにも行っていない。だから夕食だけでも豪勢にってところかしらね😁。

 

8月13日(木)

今日も朝の6時30分に車で家を出た。まずはゴミだし。ママは部屋を掃除したようで、大量のゴミが出た。部屋を整理したのだから仕方がないかな😌。

 

そのまま近くの公園まで車でドライブ。公園の中を散歩したわ。

f:id:yujisyuji:20200816104610j:image

 

お昼はママを誘ってラーメン屋さんへ。

f:id:yujisyuji:20200816104846j:image

このあと、パパの海苔と卵はチューのお皿へ。チューはラーメンのお肉が苦手。そうそう。カップヌードルの小さな四角い肉も一粒一粒取り出す。

日清食品 カップヌードル 78gx20個

あの肉を増量したカップヌードルもあるというのにね😅。

 

8月14日(金)

この日はチューの乗馬の日。チューとママとパパの3人で行く予定だったけれど、トラブル発生❗️

デジタルカメラのSDカードがない❗️😱。チューの10年間が詰まっているSDカードがない😨。

 

滝沢カレンさんはこんなことを言っているけれど👋😅

「私は過去にこだわらない女として生きています」

「おうちの中で、昔の自分のアルバムの幅がなんでこんなに無駄なんだろうって」

「私って何の思い出もなくて。頭の中にはもちろんあるんですけど、それを紙で見る理由がわからなくて。私は1回も見なかったです」

「(アルバムが)重くて重くて移動が大変で。無くていいんじゃないかって。自分の中にこれだけ(記憶が)刻まれてて、それよりも何で“未来のアルバム”がないんだろうと思うぐらい」

アルバムは必要? カレンが名言 (スポニチアネックス) - auヘッドライン - auサービスTOP 

私には到底到達できない境地😅

 

ママとチューの2人で乗馬に行かせて、パパは凹みながら家の中でSDカードを探し回った。

 

見つかったのよ。良かったわ👋😥

 

午後はパソコンを買いに行った。今使っているパソコンが壊れてしまったのよね。パソコンは購入して10年近くなるのかしらね🤔。まぁ、消耗品だし仕方がないだろう。例の給付金で購入したと考えればよい。

 

そのあと3人で温泉に行った。温泉に飾られている人気キャラクターと一緒にパシャり

f:id:yujisyuji:20200816110932j:image

 

終わりに

えっ❗️チューのお勉強が少ない。いえ、やっているわよ。少しだけ😅

f:id:yujisyuji:20200816111345j:image

今年の夏はつまらなかったかな😅。

いえいえ、チューはチューなりに楽しんでいたようだ。

経済がどうなる、こうなるという大きなことはなかなか実感できない。旅行をしなければ、国に経済的なダメージが大きくなるのであろう。しかし、旅行をしなくても、身近なところで楽しむって大切なことかもしれない。

 

今日の幸せを明日に繋げていこう🍀😄