つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記(つれづれ散歩)

チューは歩くことが好き。保育園に通っていた頃、保育園から自宅までの5㎞強の道のりを、散歩がてらに私と一緒に歩いたこともある。彼は全く苦にしていなかった。また、その頃、日曜日に13㎞の散歩を強行したこともある。最後の2㎞は私がおんぶしたけれど、ガッツがあるでしょ😄。

体力は凄いのよ😊。

土曜日は午前中はフィギュアスケート、午後は水泳教室。日曜日は運動会。月曜日は、このブログの話の10キロ散歩。そして、昨日の火曜日は、朝から上野動物園や秋葉原と有楽町の電気街回り。昨日、教室で主婦講師のお姉さんにその話をしたら、驚いていた😅。

 

月に1回、お墓参りに歩いていく。途中で遊んだり、食べたりして往復10㎞ほどで、2時間半近くになるお散歩。私の万歩計の歩数が13000歩ほどであることから、歩いたおよその距離は分かるかな😅。

 

f:id:yujisyuji:20190924103747j:image
チューはホントに歩くのが速くなった💦

追い付かないぞ❗️

パパの足では😱

 

f:id:yujisyuji:20190924102848j:image

草むらで何か探しているよ。

 

f:id:yujisyuji:20190924102528j:image

蝶々を捕まえた。

👨「良い出会いをしたね。」
👦「はい。」
👨「遊んでもらった後は逃がしてやろうよ。」
👦「さようなら👋」

蝶々は青空へと舞い上がり、去っていった🦋。


f:id:yujisyuji:20190924231525j:image

ポロシャツが汗でまとわりつく。手拭いをお茶で濡らして、体を拭いてやった。私が、チューの背中を拭いてやる。気持ちが良いようだ😄。何でお茶❓。それは、お水がなかったから😅

 

f:id:yujisyuji:20190924231638j:image

水分補給はマメにする。熱中症にならないように。

 

f:id:yujisyuji:20190924231850j:image

まぁ、これも散歩の楽しみ。散歩の途中でノンノンしたしね。良いことをしたものね。


f:id:yujisyuji:20190924232125j:image

土手の上でトンボを追い回す。さすがにトンボは捕まらなかった😅。トンボと戯れて、チューは満面の笑みを浮かべていた。


f:id:yujisyuji:20190924232253j:image

あら、今度はカタツムリを捕まえたよ😄

👦「家に連れて帰ります。」
👨「そうか。じゃぁ、チューも誰かに捕まえられて、連れ去られても良いんだなぁ」
👦「それは、嫌です。」
👨「そうだよね。チューも家族と一緒にいたいね。家族のもとに帰してやろうね。」
👦「はい。そうします。」

捕まえて家に連れて帰るのも良いが、やはり、野生の動物や昆虫は、自然に帰してやるのが良い。

 

「『忖度』って悪いの」とフォロワーさんがツイートした。

 

「忖度とは他人の気持ちを推し量り、相手に配慮すること。だから『相手がどう思うか』ではなくて、『自分がどう思うか』が『忖度』だとも言える。それが、相手を思いやってのことなら素晴らしいことだが、自分の利益のために権力者に使うと問題となる。」

というような内容を返信した。

 

権力者には忖度して、被災者等の弱者への忖度はあまりしない😣。

 

蝶々やカタツムリは、どう思っているか当然分からないが、弱い者を思いやる優しい大人に育ってほしい。

f:id:yujisyuji:20190924235032j:image

f:id:yujisyuji:20190925110615j:image

この道に来ると、いつも思う。前にもブログに書いたわ。

道って一本道ではないのよね。また、目的地への行き方も、たくさんあるのよ。私が鹿児島に行くのなら、船もあるし飛行機もある。電車だって鈍行もあれば急行もある。新幹線だってある。車で行けば、高速で行くこともできれば、国道や市道を使って行くこともできる。歩いてだって行けるのよ。人生も同じ。それにそんなに急ぐことはない。急ぐとかえって時間がなくなるんだよ。そんなことを、チューに話してやるのよ。

 

散歩も親子のコミュニケーションなのよ。あと、親として子に伝えたいことを伝える。

 

「愛」って与えれば良いものではないのよ。「心」がこもった行動が「愛」なのよ。

子どもに良かれと思ったことだって、「体罰」したら、それは愛じゃない。

子どものためにやったことだって「イライラ」していたら、それは愛じゃない。

前者は、心がこもっていても行動が愛じゃない。後者は心がこもっていない。優しく、厳しく、言い諭すのが愛。怒るよりも叱るのが大切。


f:id:yujisyuji:20190925002311j:image

チューの大好きな茄子が育っている。


f:id:yujisyuji:20190925002418j:image

黄色はチューの好きな色😄

 

パパよりもスポーツが上手いよ。
パパが小学生の時、こんな歩けなかったよ。
パパよりも笑顔が良いよ。
あなたはすごいよ。何でも興味を持って取り組むからなぁ。
と、彼にポジティブ呪文をかけながら、散歩する。あとね、交通ルールを叩き込んでいる。

 

そんな散歩の終着点は…、f:id:yujisyuji:20190924235843j:image

あれ❓😁

手前にある、黄色い炭酸水は❓😎

 

昼御飯は、ママと合流するのよ。行きつけのラーメン屋。ママが車でお迎え。

 

チューはコーンラーメンとコカ・コーラ。

 

ママは醤油ラーメン。

 

パパは

f:id:yujisyuji:20190925002513j:image

まぁ、どんなに良い子育て論を語ろうとも、疲れたあとの塩分とアルコールは気持ち良さには敵わぬな😁。

 

チューもそれを体で知って、散歩の後はこのラーメン屋に立ち寄りたがる。

 

チューよ❗️チュー❗️

オメー、オレと気が合うなぁ😎

 

チューの日記シリーズは、こちらに全てリンクされているわよ👋😄


チューの成長日記(12年の軌跡と奇跡) - つれづれなるままに