つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

不器用なワンオペ塾長の仕事振りはバタバタよ

久々にブログを書きたくなったのよ。もう沢山言いたいことだらけ😅。ツイッターで沢山言っているがツイートでは言い切れない事が沢山あるしね😁。

 

 

一昨日から冬期講習会が始まったのよ。集団と個別と映像があり小学生英語やアプリ指導もある上に事務仕事もあるからてんてこ舞い😱。

 

 

10時~21時勤務と12時から21時勤務の繰り返し。それも最小限の職員で回しているから1人でも欠勤があると回らなくなり私に皺寄せが来る。

 

 

今日は久々の遅番。たった2時間でも朝の2時間は貴重なのよ😅。それでも11:30より前に教室に入る😄。

 

 

電車の中でスマホを見ていると教室の運営補助も任せている女性社会人講師のラインが入った。

○○先生(学生講師)が午前の集団授業後の午後の個別指導に入れなくなってしまったらしくご相談させていただこうと思い連絡しました。

 

 

「はぁ~」というのが私の正直な気持ちよ。それは女性講師に対してじゃないわよ👋😅

 

 

本来なら本人から私に直接相談するべき事だが、その学生講師は授業中なので彼女に

そうか。
当日に授業の勤務をキャンセルするのはほぼ無理だなぁ。
理由は?

と返信した。返ってきたのは

先輩が熱を出してしまって穴を埋められるのが自分しかいない、とのことでした。

というものであった😖。もう言いたいことは山ほどあったが、彼女に言っても仕方がないし、教室ラインに返せば書いたものが残ってしまうのでやめた😑。

 

 

教室に到着して早々に、かの講師の教室に行き、生徒が演習しているときに職員室に来るように言った。

 

 

授業中に講師を教室からの出すのはご法度だが、授業後では、午後の個別授業に間に合わない。

 

 

「詳しい事情を教えて」

 

講師

「明日が演奏会でそのリハーサルに来る予定だった先輩が病気で来られなくなりまして。」

 

「そうか。それなら今後、うちの職員が病気になったときに、あなたは大学の授業があっても来てくれるだね」

 

講師

「(目を丸くしながら)…」

 

 

私は心の中で「なんだ『はい」って言ってくれないのかよ」と思ってイラついた気持ちを出さず冷静に

 

 

「こちらも困るのは分かっているかな。じゃぁ、あなたが出来なくなった午後の授業はどうすれば良いんだい。教えて欲しい。」

 

彼は明らかに動揺していた。

 

「貴方が病気だったり家族にご不幸があった場合は仕方がない。でも、アルバイトといえども仕事なんだよ。」

 

講師

「はい。」

 

「こう言うと誤解しそうだが、私も含めて教師とその授業は商品なんだよ。あちらが受け取らない、つまり休むのは生徒や保護者の勝手。しかしあちらが予約し予定を調整して今日授業に来るのその3時間前に『講師がサークルの都合を優先させて授業が出来ません』なんて保護者や生徒に言えるかい。」

 

講師

「そうですね。」

 

「もう、先方にはオッケーを出したのか」

 

講師

「いいえ。塾に相談すると言っています。」

 

「他の講師に代替できるか当たってみるけれど、出来なかったら授業を優先してもらうということで了承してください」

 

講師

「分かりました。」

 

 

講師の表情は明らかに動揺したいた。

 

 

優先順位、言い換えれば帰属意識低いのよね、うちに対して。あの表情は既に心の中では授業を代わってもらいサークルに行けると思っていたのだろう。

 

 

まぁ、このくらい言っておかないと、仕事を軽く考えてしまうからなぁ、学生講師は。でも、協力はしてやらないとと思って他の講師に電話をかけまくったが電話が通じなかった。勤務依頼のラインも送った。そうしたら9月入社の新人講師が2人OKしてくれて事なきを得た。

 

 

先ほどの学生講師も6月入社で生徒が懐き、授業も及第点で優秀なのだが、如何せん、勤務協力度が低いのよ😑。こちらからの勤務依頼はほとんど断るし通常は週1日しか入れないし。

 

 

でも、それでも良いと私は思っているが、やはり帰属意識も低くなり、サークルを優先して授業当日(実際は昨晩教室にラインをしていたのだが)に授業できないと言ってくるようになるのよね😵。

 

 

代替を引き受けてくれた先ほどの個別講師2人は教務力は低く社交的でないが勤務協力度は高い。

 

 

協力度は講師個々の事情であり評価に入れるのはおかしいと考える人もいるが、こちらにも事情があるわけで🤔。運営者としては講師力に少々難があっても協力度が高い講師を評価する。少なくとも私はそうだ。

 

 

そんなことが立て込むと出勤後の1時間は全てなくなる。勤務外の時間なので授業の予習に充てようとしたのに全ておじゃん😱。

 

 

①12:30~13:30で小1の英語

②13:40~15:30で中3の映像指導

③14:00~15:30で小3と小5の算数個別

④15:50~17:50で中1の英語と国語

⑤18:00~20:00で中3の英語と国語

 

 

②と③のように同時並行で対応しているものも多い。授業しながら高3生の指導とか、来訪者対応、欠席フォロー、受付電話…、一人三役、四役は当たり前。

 

 

私も雇われの身だが、職員の休憩時間の確保しなくてはいけない。1時間の無給休憩なのにその休憩が取れないし普段も取れて20分。

 

 

エッ!?

そんなの当たり前だって😲。

 

 

自営なら当たり前かもしれないけれど私も雇われだし、アルバイトや契約講師よりも時給はずっと低いわよ😅。ボーナスはスズメの涙だし。

 

 

て、こんなペイや休憩の愚痴を書くために久しぶりにブログを書いたわけではなかったわ😑

 

 

今日はもう一つ仕事で起きた事を書きたかったんだけど書くのは次の機会にするわ😅。

 

 

家に帰って妻にこんな話をしても共感もしてくれないだろうしカチンとすることを言いそうだし…。それは当然だろう。だって知らないんだから。

 

 

あ~、仕事のパートナーが欲しい。それは男女問わないから😅