つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の公共交通~終バスがさらに早くなったわ😓~

いや~、参った。 昨年の緊急事態宣言以降、深夜バスがなくなった。これまでだと倍額運賃を払えば0時過ぎまでバスがあった。それがなくなったのはこのご時世、仕方がないことだと思っていたのよ。 いや、まだ、平日も土曜日も23時30分前ぐらいまではバ…

コロナワクチン接種の不安😓~不安であっても注射するけれどね😣~

ここのところ、立て続けに、こんな話を聞いた。 入塾させるか検討中という方が2人いる。中3生と高1生。その母親が2人ともに医療関係者だった。そして、2人とも2~3日中に2度目のワクチンを接種するとのこと。2度目の接種は、体調が悪くなることが多…

猫とのトラブル~猫には罪はないわ😅~

日曜日に定期試験対策で12時から教室を明け、18時に教室を閉めた。月曜日はお休みで、火曜日の12時に出社したら、教室の中が散乱していた。 どっひゃ~、泥棒か❗️ と思ったんだけれど、タブレットは盗まれていないし、机の引き出しも開いていない。 床…

なるべく冷静に検証する「コロナはさざ波」発言~昨日のブログの続きよ😁~

昨日のブログは、煽りすぎたかしら。 賛否が割れたようね。それで良いんだけれど。私の書き方が嫌だなぁと思った方がいるはずよ。なぜならそのように書いたから。 煽らずにあのブログ内容を書くこともできるのよ。 「さざ波」という表現は問題にしない。「さ…

ゆう(バカ田大)コロナのさざ波が立っているのに、オリンピックをやるというと笑笑 

う~ん。 何か、頭が良いと自他共に認める方に多い気がする。日本のコロナ禍を「さざ波」とか、日本の緊急事態宣言を「屁のようなもの」と発言した高橋元内閣官房参与を擁護する人は。 もしくは、人と違った発言をして注目を浴びたかったり、自分は人と違う…

騒音トラブルってどう解決するの🙉💥~被害者は加害者かもしれない。加害者は被害者かもしれない🤔。一線を越えた人が加害者となる。~

私は昔、アパートで独り暮らしをしていた。3階建ての2階の角部屋。2LDKで家賃は50000円。駅まで3分。好条件だった。 引っ越して、悩みがあった。 上の階の人が、深夜に物音を立てるのよ。エアロビクスをしているような足音なの。週に3~4日。…

塾講師の本音~授業を受講するように生徒に勧めるのは当たり前なのよ😄~

塾の講師は生徒に授業のコマを取ってもらい、そこで指導して学力を上げるのが仕事である。 これがおかしいという人はいないわよね。 「授業のコマを取ってもらう」という点に、塾の講師が躊躇するのよね。「保護者や生徒に勧めるには値段が高い」とか、「コ…

晴耕雨読とハメハメハ大王~本当に煩わしさから逃れたいの❓🤔~

う~ん。名前につられて買ってしまった。 いや、味も美味しかった。美味しく感じたのは、名前も原因なのかもしれないわね。 晴耕雨読に憧れる。 自然の中で世間の煩わしさから離れて晴れた日は畑を耕し、雨の日は読書にふける。 優雅よね~。 とは言っていら…

知識のインプットって大切ね😄~でも知識のひけらかしは嫌だなぁ😌~

何でも私立高校って3教科入試なんだろう。 国立開成は5教科入試よ。 公立高校も5教科入試よ。 しかし、私立高校は3教科入試なのよね。 私立を受験する生徒もその保護者も、受験教科に理社が入っていないから、理社の勉強をする必要はないと言う。 本当に…

世の中で起きていることは他人事❓😱

世の中で起きていることは、そのほとんどが他人事なのかもしれない。 著名人が結婚したとか離婚したとか不倫したとかなんて、他人事よね。自分とかかわり合いはないわ。家族や友達の間でそのようなことがあったら、他人事ではなくなることもあり得るけれど。…

自分のブログにコメントが入ることに関して~基本的には嬉しいものよね🎵😄~

自分のブログにコメントが入るとドキッとするけれど、嬉しいものよね だって自分が書いたことに反応があったということだもの。 ブログに対する反応の強さは アクセス<スター<<コメント という感じかしらね。 スターを付けたりコメントを入れたりしたいの…

己を律して国事に当たる~改憲案を提示されたら~憲法記念日に考えたこと🤔~

特に今日のブログは主義主張が強いかも。 食あたり、いや読みあたりしても補償しないわよ。だから、公開するか迷ったのよ。憲法記念日に書いて、そのあと加筆していったわ。 安易に星をつけない方が良いかもよ~。 フィットネスで考えようか。 フィットネス…

アクセス数に対する感覚~アクセス数が増えると麻痺するわ😅~

「もっとライトなブログにすれば良かったかしら」とふと思ったのよ。 Twitterでは主義主張が強く、ブログでは日々の出来事や子育て歴史、教育とライトなものにしようと思っていたが、いつの間にかコメンテーターもどきのブログになっていた。主義主張が強く…

「速さと質量」≒「仕事と成果」

親には親なりの苦労があるのよね~。これは家族の話ではないわよ ギャンブルで親になれば、勝てば通常以上のお金が入るけれど、負ければ通常以上のお金を支払わなければならない。 やくざでも、子分は親分に身も心もお金も時間も捧げなくてはならないが、親…

繊細な奴はこの世に向いているのだろうか🤔~宝泉薫さんの金子みすゞ評を分析する~

面白いなぁと思って読んだ記事がこちら。 でも、最後に冷や水を浴びせられた気持ちになった。「興ざめる」とか「鼻白む」という表現がしっくりとくる。 最後が金子みすゞ(もう歴史上の人物だから「~さん」はいらないわよね)の話なのだが、その結びがこうだ…

世の中、ネコ型思考の人ばかり~かわいいネコの話じゃないわよ😅~

ネコ好きな人が怒るかもしれないわ。私はネコ好きなことを断っておくわね 車を運転していると、ネコ(型思考の人)が多くてホント危険だわ。 横断歩道ではなく車が近づいているのにも関わらず、道を横切るおじさん。ネコなら車に気づくと走るが、車が来ている…

占い・風水・手相・姓名判断~最も納得いかないものは❓😅~

①タロット占い ②トランプ占い ③星占い ④方位占い ⑤人相占い ⑥手相 ⑦風水 ⑧血液型性格判断 ⑨姓名判断 う~ん 私は占いのようなものが好きではない。テレビを見ると、聞きたくもないのに朝から占いが放送される。 「どんな客観的な科学的根拠で、今日の俺の運…

割高感って何だろう❓🙄~労力は原価に入らないの❓🤔~

《BSの番組で、作った物を、500円なら買ってやってもいい、と笑われました。悲しくて、、、、手芸は材料費しか見られないからなあ。なにか一つでも作ったことのある人ならわかるのになあ。本出すのに、こりゃ困ったぜ》 共感するなぁ。光浦靖子さんのこの気…

検定試験と定期試験と対策と~チューの成長日記~令和3年5月9日~

今日はチューの乗馬の検定試験日なのよ。チューは朝から15分ぐらいおきに、「今日は試験があります。」と繰り返すとママがいう。彼なりに緊張しているのだろう。 「試験は少しぐらい緊張した方が結果が良いんだよ。」 「はい。」 乗馬場に行く前に稲荷神社…

合理的な判断は常に正しいのかしら🤔

合理的な判断は良く、非合理的な判断は悪い。 こう言われて、それは間違いだという人は少ないだろう。 でも、本当に合理的な判断は常に正しいのかしら。 合理的とは、道理や理屈にかなっているということよね。そして、無駄がなく能率的であることよ。 合理…

コマーシャルから日本社会を考える🤔~家族でファぶろう!篇 木村佳乃さんとロバート秋山さん~

ファブリーズのコマーシャル。 夫役のロバートの秋山さんとその息子役の男の子が外出しようとする。玄関で専業主婦と思われる木村佳乃さんが扮する妻が引き留める。出勤前の2人にファブリーズをして抗菌・消臭するということだ。男の子の上着は、妻がファブ…

カタカナ語の氾濫~こんなに多いと溺れちゃうわよ😰~

「分からない横文字が多くなったわね。」と、テレビの報道番組を見ている老母が言う。 ①エビデンス ②エッセンシャル ③ベネフィット ④インバウンド ⑤デメリット ⑥バイアス ⑦キャパシィテー ⑧モール 報道番組を見ていたら、出るわ、出るわ、横文字が。この言葉…

「令和で言う女性の生き方ではない」って言われても🤔~個人は時代に合わせなくてはならないのか~有吉さんと夏目さんの結婚~

有吉さんと夏目さんの結婚についてはあまり語らないと決めていたんだけど。だって斜に構えたハングリーな有吉さんに魅力を感じていたから、魅力半減ね。結婚しても良いんだけど。結婚するとファンをやめる人の気持ちが少し分かったわ。こちらブログで打ち止…

テレビで容姿をいじるのは悪いこと?🙄

う~ん🤔。 私が今思っていることは、炎上する可能性が大きいわ😅。私が今思っていることは、私の主義主張に反する考えなのだが、書いたら私の主義主張だと勘違いされて炎上するだろうなぁ🙄。 私は、主義主張と感情は違って良いという考えなのよ。なかなか理解さ…

子どものちょっとした変化に気づくことって大切ね~チューの成長日記(令和3年5月2日)~

4/30(金)16時40分 チューが学校から帰ってくる。その時間になると祖母(私の母)が、チューが帰ってくるのを窓から見る。 母が私に「チューちゃん、なんだか足を引きずって入るよ。」と言う。私もチューの帰ってくる様子を見る。「そうかなぁ❓」と言い…

ブログの情報の価値~誰でも自分の頭の中にあるものは、他人にとって価値があるものなのかもしれない🙄~

情報というとどんなものを思い付くかなぁ □美味しいラーメン店 □穴場スポット □お買い得な商品 □新発売の商品 □商品の性能・性質 □世界情勢 □時事問題 □志望校の校風や進学実績 □データ □病院・治療法など □効率的な勉強法 思い付くままに挙げてみたわ。どれ…

「男の子だって泣いても良いんだよ」と言われても😌~婚活においては男らしさを求められることって多いんじゃないかしら🤔~

さて、この2つの記事から何が言えるだろうか❓🤔。何か引っ掛かったのよね🙄。 1つ目の記事がこちら👋😄 というわけで、いま現在、息子が何かで泣いたときに、「男の子だから泣くな」と叱咤する夫の横で、わたしは「男の子だって泣いていいんだよ~」と慰めるのが常…

Zenlyというアプリ~知り合いと位置情報を共有するって🤔~

Zenly ゼンリー: あなたの大切な人との、あなたのMAPZenlyソーシャルネットワーキング無料 Zenlyって知っているかな❓ 私は羽鳥伸一のモーニングショーで知ったのよ。 Zenlyとは2015年に自由と平等と博愛の国フランスで生まれたアプリ。つまりフランス革…

流行っていないのに息の長いお店🤔~眼鏡店👓と家電店💡~

どうやってお店を経営しているんだろう❓。 最寄り駅の商店街の眼鏡屋さん。時計の修理もやっている。その店の前を通るとお客はいつもいない。奥のカウンターでオヤジさんがボーッとしている。 たまにうちのチューの時計を直してもらう。でも、いつも修理代を…

合計10万アクセスを達成して~弱小趣味ブロガーの真髄とは🤔~

あら、このブログ、900記事目だったわ。900記事達成記念と10万アクセス達成記念が重なったわ。 2年と3.5ヶ月で10万アクセスを達成した 2021年5月1日20:40 アクセス数今日142 今週1,208 今月142 合計100,000 スマホでブログを運営しているので、…