つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

テレビで容姿をいじるのは悪いこと?🙄

う~ん🤔。

私が今思っていることは、炎上する可能性が大きいわ😅。私が今思っていることは、私の主義主張に反する考えなのだが、書いたら私の主義主張だと勘違いされて炎上するだろうなぁ🙄。

 

私は、主義主張と感情は違って良いという考えなのよ。なかなか理解されないのよね、この考えは😅。感情は湧き上がるもので、感情を否定することはできない。それを理性で抑え、理性的な行動をするのが、理性的な人間だと思う。それに自分の主義主張に反する疑問を持つことが好きなのよ。というか頭の中でディベートをするのが好きなのよね😅。なぜなら周りに私とディベート遊びをしてくれる友達がいないから😌。一人思考の遊びをする青臭いオヤジなのよ😎。

 

どう表現して書こうかしら❓🤔。

 

私は、いわゆる恋愛もののテレビドラマって感情移入出来ないのよね😌。なんだか美男美女がじゃれ合っているだけに見えるのよ。

 

いや、これだけでも、偏見に満ちた感情よね👋😌。美男美女だって心の葛藤があるんだし。でも、そう見えちゃうのよ。

 

美男と美女の主人公が、くっついたり離れたり、雨の中で抱き合ったり、所々コメディがあったり。

 

世の中には、美男でも美女ではない人が沢山いるんだよなぁ。自分もその美男美女に入らない😅。それで美男美女のラブストーリーを見せられてもなぁってね😎。

 

これは昔から、そうだった。

 

恋愛もののドラマを最初から最後まで見たのは、「男女七人夏物語」と、その続編の「男女七人秋物語」だった。そして、妻に促されて見たのが、「ブスの瞳に恋している」と「結婚できない男」。

 

この4つぐらいかなぁ🤔。

 

確かにブ男ブ女が主人公の恋愛ドラマは流行らないだろう。

 

えっ❗️❓

この発言は不愉快❓😓。

 

でもね、こう考えて☝️😌。

 

美男美女の俳優が恋愛ドラマの主人公になることが多いのは、ブ男ブ女を主人公にしたドラマが流行らないことの裏返しなのよ。

 

韓流ドラマを見てごらんよって、私は見ないのだが😄。

 

妻が韓流ドラマをよく見ている。美男美女がドラマの中で喧嘩ばかりしている。

 

でも、良いわよね~🤔。

 

美男美女は顔や容姿が良いことを売りにすることができるのに、ブ男ブ女は顔や容姿が悪いことを売りにすることができない。

 

なんでだろー❓🤔。

皆さんだったら、どう説明するかなぁ🙄

 

「テレビでブスを売りにするの不愉快に感じる人がいるから」と言うのなら、テレビで美男美女を売りにするのを不愉快に感じる人だっているんだよ。ブスを売りにするとそれを不愉快に感じる人を優先し、美男美女に不愉快に感じる人は「ヒガミ」と蔑まされる😌。

 

なんかおかしいのよね🤔。私はおかしいと感じるのよ🙄。

 

と言われたら、どう返そうか❓

 

ブスと感じるのは主観だというのであれば、美人と感じるのも主観じゃないか。テレビでブスをいじるのはいじめに繋がると言うのなら、テレビでいじっているのを見ていじめるのが悪いわけで、テレビでブスを売りにしているのが悪いわけではないような気がするのよ😅。

 

それなら、殺人ドラマは流すなよ~😅。だって殺人を真似するじゃないか。反社会的組織に属している人と写真をとった人がいまだに政権にいるなよ。だって真似するじゃないか😎。

 

極論よ😁。

 

ブスがブスと言われるのと同じように、美しい人が綺麗ですねと言われているのが鼻につく人もいるかもしれない😅。

 

美しいものに「美しい」と言うのは良いのに、ぶさいくなものに「ブス」と言うのは問題になるのは、前者は傷つく可能性が低く、後者は傷つく可能性が高いからだろう。ここがブスいじりが否定される理由だろうなぁ🤔。でも、これでは、まだブスいじりが否定される根拠にいたっていない気がするのよね🙄。

 

女芸人、ぼる塾、3時のヒロインが、容姿ネタで話題になっている。3時のヒロインの福田さんは容姿ネタを封印するという。

 

容姿ネタについては、こちらのブログで私の結論は書いたのだけどね…😅

 

ブスの定義についてはこちら👋😌

 

そうそう。「かわいい」っていう言葉は曲者なのよね😅。

 

合コンで女の友達が連れてくる「かわいい子」は、その子よりもブスであることが多いという法則があった。合コンに誘った男が女友達に「どこがかわいいんだよ」と耳元で文句を言ったら、「え~、かわいいじゃん(性格が)❗️」と言い返されるだろう。

 

かわいいって「心が揺さぶられる」って意味で使われることが多いわね。

 

だからアインシュタインの稲ちゃんも、マツコ・デラックスさんも、ぼる塾のあんりさんも可愛いという括りになる。

 

そうそう、プレバトに出てくる、右脳の発達しているあのモデルが私には鼻につく😥。いわゆる美人だろう。水彩画、色鉛筆、ちぎり絵、スプレーアートといった絵画系の才能があるが、俳句コーナーには出てこない。

 

いや、ここまでなら良い。自己紹介の写真に子どもの顔丸出しの写真を出すのが、私の感性に相容れないのよ👋😅。

 

真ん中にこのモデルの笑顔のアップ。右と左にその子どもの顔のアップ。なんか嫌な感じを持ってしまうのよ。狭量な私は😅。

 

このように美人で多彩で幸せであることをこれでもかってぐらいに公共の電波で流せるのに、芸人のブスいじりはご法度になる。

 

なんでだろー❓🤔。幸せアピールをしすぎる人を毛嫌うのであれば見なければよいと言うのなら、ブスいじりを毛嫌うのであればブスいじりを見なければよいじゃないか😌。

 

いや、私も基本は容姿いじりは嫌なのよ。でも、話の流れでは笑ってしまうこともある。そしてその容姿をいじられることによって、ブスが世に出るチャンスを得ることもある。

 

美人は容姿がよいことを武器にして世に出ることができるのに、不美人は容姿が悪いことを武器にすると世の中から叩かれることに、少し違和感を持つのよね🤔。

 

どうかしら❓🙄。

こう言われて、どう反論するかしら❓🤔。

 

理屈ではわかるんだけれど、違和感が少しあるのよ😅。

 

ブスになると、踏んだり蹴ったりということなのかしら😓。それを武器にさえもさせてもらえない。

 

傷つける言葉は言うな、あなたが言われたらどう思うか考えよということかしらね🙄。

 

容姿いじりをなくすんであれば、出身大学をひけらかす現代のテレビの風潮もどうにかしてほしいわ😅。だって、学歴がない人を蔑むことになりかねないでしょ😎。

 

高学歴芸人

高学歴アイドル

高学歴落語家

高学歴ジャニーズ

 

と、わざわざ「高学歴」と言うことは、芸人やアイドル、落語家、ジャニーズには高学歴な人がいない、そして高学歴な人はやらないものだという、職業に貴賤があることが前提なのよね🤔。だって高学歴弁護士とか高学歴医師とは言わないでしょ😑。私は不愉快なのよね~、美男美女がもてはやされているのと同様に、高学歴がもてはやされるのも😌。

 

と、何となく「容姿いじり容認派」のようなことを長々と書いてきたが、私は容姿いじり否定派よ😌。

 

容姿いじりは、ブスを武器にできる人には良いがそれは少数で、それを武器にできない多数のブスは不快に感じるものだから、ブスいじりは否定されるのよ。

 

昔、アジアン隅田さんに対するいじりは見ていられなかった。本人は嫌がっているのに、周りがいじる。まぁ、ブスいじりが結婚できない原因になったと彼女は言っていたが、それは飛躍だとは思うが、多くの原因の1つであったかもしれない。

 

もう10年前になるか🤔。フットボールアワーの後藤さんが隅田さんに「神様に◯◯◯、返品してこい!!」とツッコミを入れた。何か書くのも憚れて、伏せ字にした。◯には漢字が入るのよ。当時、後藤さんを擁護する意見が多かった。「芸人ならば自分をおいしいくしてくれる厳しいツッコミは感謝されるべきもの。」というものだった。私はその場面をテレビで見ていた。隅田さんは黙りこんでしまったのよね。痛々しかった。

 

隅田さんは美人とは言えないが、ブスでもないだろう。普通よね🤔。

 

そうそう、性格ブスは武器になるのに容姿のブスは武器にできない理由もディベートできそう😳。

 

私は、高学歴ひけらかしの風潮にも否定的な考えよ😅。進学塾の講師をやっていて、自分の仕事の否定にも繋がるわね😌。大学名ひけらかし番組に関するブログはこちら👋😅