つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

上原浩治さんってそんなに顔が醜いのかしら❓️🤔~J-CASTのコラムより~

そうか🤔。

「顔や容姿が生理的に受け付けない」という発言は不味いのか🙄。

 

問題となっていたのは11日に公開された「J-CASTテレビウォッチ」内のコラム「てれび見朱蘭」。上原氏が出演したNHK「サンデースポーツ」での野球解説を「面白い」と褒めつつも、「上原が現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった」などと言及していた。


上原浩治氏の容姿巡る記事修正|au Webポータルコネタニュース

 

私にも生理的に受け付けない顔や容姿はあるわ。今でもブログの中で書いてしまっていたのわ。そう、あの人よ😅。

 

でもね、「私は受け付けないが、カッコいいと思う人もいる。」とフォローはしておいたか😏。フォローになってないかしら😅

 

う~ん🤔。

顔や容姿のイジリが悪いように、顔や容姿の言及は、特にこのご時世、悪いのだろう。上原さん自身も、顔や容姿に自信がなく、コンプレックスだったのだろう。

 

と思っていた。

 

そして、そのコラムが気になった。コラムを読みたかったが、削除されたという。それならば、シュクショされているだろうと思って、画像検索をしてみたら、あったわ😄。

 

読んでみたら・・・。

 

ドッヒャ😱。

 

「上原が現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった」の後に、

 

「いかに男は顔じゃないよと言われても、プロ野球のピッチャーにはイケメンもいる。」

 

と続き、イケメンと言われる投手の名前を列挙する。そして、

 

「ところが、引退後の上原は美醜が関係なくなり、発言がしっかりしてきた」

 

と言って、その後も今の上原さんを評価している。

 

いや~、私のような弱小ブロガーのブログなら、「あ~個人的な意見なのね~」とそう問題にならないかもしれないし、上原さんだって歯牙にもかけないだろう😐️。

 

しかし、ネットニュースサイト運営会社が出すニュースなら、その会社の品性が問われるわ😥。いや、個人のブログだって品性は問われるわね。

 

「上原が現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった」までなら、個人的な好き嫌いなんだから、そう思うこともそう書くことも、著名人には許されると思うのよ🤔。ファンやアンチってあるものね。

 

私もあの闇営業で問題となった元吉本のYouTuber芸人の顔が受け付けない😅。でも、これは私の主観であり、好みの表明よね。

 

しかしこのJ-CASTの筆者は、

 

「いかに男は顔じゃないよと言われても、プロ野球のピッチャーにはイケメンもいる」

 

という。

 

まず、「男は顔じゃない」って何なの~❗️❓️😨。

 

「男『は』」と男に限定して「顔じゃない」と言うのなら、「(男の対となる)女は顔である」と言うことよね。いや~、ニュース配信会社のコラムとしては、問題よね😱。

 

そして、次に、上原さんの対比として世間でイケメン投手の名前を列挙した。

 

ドッヒャ~😱。

 

上原さんの顔が苦手という個人の感想を、世間の美醜に飛躍させた。

 

苦手であるというだけなら、その人の好みの問題よ。それに文句を言うのも野暮だ。色々な好みがある。

 

私は最初、ネット記事を読んだだけだったから、「上原~、その人の好みの問題なんだから、そんなことを気にするなよ~。キニシーよ。」と思ったの。

 

でも、その続きを知ったら、こりゃぁ、コラムの作者とそれをネットに挙げたネットニュース配信会社の品性が悪いわ~って思ったよ。

 

そこまで言われるほど、上原さんの顔って醜いかしら🤔。「醜い」というよりも「精悍な顔立ち」じゃないかしら。お顔は、明石家さんまさん、ロンブーの淳さん、フットボールアワーの後藤さんの系統よね。モテ顔よねって言ったら失礼かしら😅。皆さん、中身も2枚目よ😁。

 

そういえば、嫌な笑いを思い出したわ😣。さらば青春の光の森田さんの口を「排水溝」と言って弄るのよ。有吉が森田さんの口を「排水溝」って言って弄るのよ😱。

 

いや、2発屋の頃の有吉ならそれで良かった。しかし、今や売れっ子タレントでMCを務める権力者側だ。その権力者側っていうか、大御所側のタレントが、力の弱い芸人の容姿を弄るのは見ていて不愉快よ😣。

 

私も中3のときに、通っていた塾の塾長から「山椒魚」ってあだ名をつけられ、授業中も言われ、頭に来てその塾をやめた経験がある。やめてくれって優しく言っても聞かず、授業中にも言われたから、「ふざけるな!」と言って教室を出たのよね😅。

 

後で父親と塾長が話し合ったみたいだけれど、どんな話になったのかは分からない。

 

以前まで録画してまで見ていた彼の出演している番組をあまり見なくなったわ😤。まぁ、弄られる方もメリットがある世界なのだろうが。

 

やはり、顔や容姿をけなすのはされる方も、見る方も不愉快になるわよね。