つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

田崎史郎氏の小池百合子知事の入院に対する「昨年以来、週の休みは1日という状況。ゆっくり休んで欲しい」という発言について

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「小池さんは昨年以来ずっと土曜日に休んで日曜日に出てくる。連休というのを取られていなかった」と激務が続いていたとした。「先週は土曜日に菅総理と会われたので、日曜日に休んだ。いずれにしても週の休みは1日という状況が続いていたので、かなりいろいろなものが蓄積されていたんだろうなと思います」と体調を心配し、「この際、ゆっくりちょっと休んで欲しいですね」と思いやっていた。

https://article.auone.jp/detail/1/2/2/202_2_r_20210623_1624423681444537田崎史郎氏、小池百合子知事の入院に「昨年以来、週の休みは1日という状況。ゆっくり休んで欲しい」|au Webポータル国内ニュース

私は田崎さんがコメンテーターとしてテレビに出ると、他のチャンネルに変えるのよ😅。有意義な情報であっても、彼の口から出る言葉や、指から出てくる文字を私は受け付けない。

 

その理由は感情的なものよ😁。その理由はここには書かない。

 

これって誹謗中傷じゃないわよね🤔。これが誹謗中傷だとしたら、「○○○○を支持しない」という発言も誹謗中傷になってしまうんじゃないかしら🙄。

 

まぁ、私は田崎史郎さんを支持しないのよ👋😤。

 

だって、この記事が正しいとしたら、嫌らしい性格よ。なぜ嫌らしいのか。それをなるべく論理的に説明してみるね😉。

 

まずは、嫌らしいの意味から。

 

(嫌らしい)

① 様子や態度、行為などが、良くない。いやみな感じがする

②好色でみだらである。

この田崎さんの場合は、①の方ね。「嫌みな感じ」がするのよ😣。

 

療養する小池さんに対して

「昨年以来土曜日に休んで日曜日に出てくる。連休を取っていない。」

→土曜日に休んで日曜日に出てくるという具体例を挙げて「連休を取っていない」ということは、少なくとも1週間に1日は休みがあったと言いたいのだろう。

 

「先週は土曜日に仕事をしたので日曜日に休んだ。いずれにしても休みは週1という状況が続いていた。」

→さらに休みを週1取っていたことを強調した。

 

それで「この際、ゆっくりちょっと休んで欲しいですね」というのが思いやりかしら🤔。

 

いやね、なんでこんなに週1の休みを強調するのか、私は知りたいわ😤。

 

それだったら、仲の良い安倍晋三前首相が147連勤をして体調を崩したときに、その64%が2時間以下だったことを強調したのかしら😁。

 

「安倍さんはコロナ対応に追われ、147日連続勤務をしている。そのうち60%以上は2時間以下の勤務であった。いずれにしても5ヶ月近く連続して勤務していたので、かなりいろいろなものが蓄積されていたんだろうなと思います」

 

と体調を心配し、

 

「この際、ゆっくりちょっと休んで欲しいですね」

 

と言ったら、これは思いやってはいないだろう😅。

 

この思いやりは嫌みだ。だって「そのうち60%以上は2時間以下の勤務であった」と言う意図を考えれば分かるだろう。

 

これを私は「アダムのすり替え理論」という。

その話はこちら👋😄

 

事実を伝えるには意図があるっことよ。

 

映画の話でイケメンの男の子と盛り上がっているA子ちゃんにB美ちゃんが

 

「そういうば、A子、C男とこの前一緒に映画を見に行ったよね。」

と言ったとする。

 

後でA子ちゃんがB美ちゃんに

「B美、なんであのときに、C男と映画を見に行った話をするの💢」

と怒った。

 

そうしたらB美は

「え~、言っちゃいけなかったしら。だって事実を言っただけじゃん。」

と言い返すだろう。

 

いや~、このB美は性悪女だ。こんな人と友達になっちゃならない。恋人にしたら最悪かも😅。いや、このB美は恋人や夫に対してはとても良い女であるケースはアルアルかも😁。

 

この「~しただけ」と言うフレーズを使うときも、本人は自分が悪いこと自覚していることがよくある。

「言っただけよ」

「伝えただけだよ」

「書いただけだよ」

 

それに「事実を言っただけよ」と言うけれど、「事実」なら許されるって誰が決めたのよ😤。

 

「事実」でも言っちゃいけないことは多い。言ってほしくないことも多い。

 

じゃぁ、個人情報も事実だから言っても良いの❓️🤔。このご時世、いかんだろう。

 

と考えていくと、田崎さんが静養する小池さんに対して、何度も「週1日休んでいた」という田崎さんにとっての事実を公表することには意図があるのよね🙄。そう考えて良いだろう。

 

私はこれを「思いやり」とは解釈しない。

ということは、この田崎さんの発言を「思いやり」と書いたこの記事の筆者がおかしいのかしら🙄。

 

「先週は土曜日に菅総理と会われたので、日曜日に休んだ。いずれにしても週の休みは1日という状況が続いていたので、かなりいろいろなものが蓄積されていたんだろうなと思います」と話し、「この際、ゆっくりちょっと休んで欲しいですね」と結んだ。

 

「話す」や「結ぶ」であれば、解釈の入らない。事実である。

 

リテラシーって大切だなぁ🤔。書き手の解釈が知らず知らず刷り込まれるんだなぁ。

 

麻生の小池さんに対する阿呆な発言は、コメントするまでのものではない😤。


小池氏静養「自分でまいた種」=麻生財務相がやゆ|au Webポータル国内ニュース

彼の選挙区はそういう地域だと私は解釈しよう。

 

小池さんが週1日は休んでいたという情報を出すのは良いと思うけれど、その後で「ゆっくり休んでくださいね」と言ってもそれは思いやりからの発言ではないだろうなぁ🤔。特に田崎さんの発言だからなぁ😅